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私と語学学校とスペイン語②#勉強記録

10時間1800ペソのスペイン語個人レッスンの続き。
(自分の復習と、どんな感じかをざっくり共有したい、というだけなので単語の大文字小文字とか、アクセント記号とかめちゃくちゃです。ごめんなさい。)


4日目(8/21)

Verbos regulares、presenteが始まった。なんだかわからないけど、説明が始まるとすぐにわかった。

Verbos regulares

$$
\begin{array}{c c|c|c}
\text{}&\text{cocinar}&\text{comer}&\text{abrir} \\ \hline
\text{(yo)}&\text{cocino}&\text{como}&\text{abro} \\ \hline
\text{(tu)}&\text{cocinas}&\text{comes}&\text{abres} \\ \hline
\text{(el)}&\text{cocina}&\text{come}&\text{abre} \\ \hline
\text{(nosotros)}&\text{cocinamos}&\text{comemos}&\text{abrimos} \\ \hline
\text{(ellos)}&\text{cocinan}&\text{comen}&\text{abren} \\
\end{array}
$$

語尾の変化が規則的。
verbos regulares:規則動詞(regular verbs)
presente:現在(present)

-ar動詞

  • manejar:運転する

  • viajar:旅行する

  • escuchar:聞く

  • caminar:歩く

  • estudiar:勉強する

  • mirar:見る

  • comprar:買う

  • necesitar:必要とする

  • nadar:泳ぐ

  • trabajar:働く

  • pintar:描く

  • regresar:戻る

-er動詞

  • correr:走る

  • vender:売る

  • leer:読む

  • comprender:理解する

  • beber:飲む

あとはこれらを使って文章を作る練習。

los mexicanos manejan el coche.
yo compro la artesania.
yo compro la ropa artesanal.
tu trabajas en la escuela.
comes chilaquiles verde.
leemos el periodico.
yo bebo la cerveza.
el niño vende la artesanía en el centro.
ellos beben los vinos en al bar.

5日目(8/22)

Verbos regulares続き

$$
\begin{array}{c|c}
\text{}&\text{abrir} \\ \hline
\text{(yo)}&\text{abro} \\ \hline
\text{(tu)}&\text{abres} \\ \hline
\text{(el)}&\text{abre} \\ \hline
\text{(nosotros)}&\text{abrimos} \\ \hline
\text{(ellos)}&\text{abren} \\
\end{array}
$$

-ir動詞

  • abrir:開く、開ける

  • escribir:書く

  • vivir:住む、生きる

  • subir:上る

  • recibir:受ける

  • decidir:決める

全部合わせると3タイプ。

$$
\begin{array}{c c|c|c}
\text{}&\text{cocinar}&\text{comer}&\text{abrir} \\ \hline
\text{(yo)}&\text{cocino}&\text{como}&\text{abro} \\ \hline
\text{(tu)}&\text{cocinas}&\text{comes}&\text{abres} \\ \hline
\text{(el)}&\text{cocina}&\text{come}&\text{abre} \\ \hline
\text{(nosotros)}&\text{cocinamos}&\text{comemos}&\text{abrimos} \\ \hline
\text{(ellos)}&\text{cocinan}&\text{comen}&\text{abren} \\
\end{array}
$$

あと、使うタイミングがイマイチわかってないやつ。

me:私を
te:あなたを
lo/la:それを
nos:私たちを
los/las:それらを

me gusta のやつ、te gusta , le gusta なのに、loとかlaってなに?
って聞いてみたら、
le:人、 lo:モノ
みたいな回答だった(気がする)。

あとは文章を作った。

yo escribo mi nombre.
el coche sube la subida.(その車は坂を上がる)
el hostel me recibe(ホステルは私を受け入れる)
subo la montaña 
dicido ir a mexico
recibo los regalos(プレゼントを受け取る)

そして確認プリントをやった。

Verbos irregulares

verbos irregulares:不規則動詞(irregular verbs)

$$
\begin{array}{c c|c|c|c|c|c|c}
\text{}&\text{知る}&\text{言う}&\text{遊ぶ}&\text{閉じる・閉まる}&\text{感じる}&\text{来る}&\text{出る} \\ \hline
\text{}&\text{saber}&\text{decir}&\text{jugar}&\text{cerrar}&\text{sentir}&\text{venir}&\text{salir} \\ \hline
\text{(yo)}&\text{se}&\text{digo}&\text{juego}&\text{cierro}&\text{siento}&\text{vengo}&\text{salgo} \\ \hline
\text{(tu)}&\text{sabes}&\text{dices}&\text{juegas}&\text{cierras}&\text{sientes}&\text{vienes}&\text{sales} \\ \hline
\text{(el)}&\text{sabe}&\text{dice}&\text{juega}&\text{cierra}&\text{siente}&\text{viene}&\text{sale} \\ \hline
\text{(nosotros)}&\text{sabemos}&\text{decimos}&\text{jugamos}&\text{cerramos}&\text{sentimos}&\text{venimos}&\text{salimos} \\ \hline
\text{(ellos)}&\text{saben}&\text{dicen}&\text{juegan}&\text{cierran}&\text{sienten}&\text{vienen}&\text{salen} \\
\end{array}
$$

なんとなくの規則はある、ちゃんと覚えよう。

edad:歳

Que haces:何してる?(what do you do?)

que haces despues de la clase?(授業の後は何をする?)

despues de ~:〜の後
antes de ~ :〜の前
de A a B :from A to B

また文章を作る。

6日目(8/23)

Verbos irregulares続き

$$
\begin{array}{c c|c|c}
\text{}&\text{entender}&\text{recordar}&\text{conocer} \\ \hline
\text{(yo)}&\text{entiendo}&\text{recuerdo}&\text{conozco} \\ \hline
\text{(tu)}&\text{entiendes}&\text{recuerdas}&\text{conoces} \\ \hline
\text{(el)}&\text{entiende}&\text{recuerda}&\text{conoce} \\ \hline
\text{(nosotros)}&\text{entedemos}&\text{recordamos}&\text{conocemos} \\ \hline
\text{(ellos)}&\text{entienden}&\text{recuerdan}&\text{conocen} \\
\end{array}
$$

conocer、saberどちらも「知る」と言う意味。

conocer / saber

  • Personas, Legares(人・場所)はconocer
    conozco tu hermano
    conozco japon

  • Actividad(activity)はsaber
    se Español
    se Matematicas

conocerは、会ったことがある・行ったことがあるから知っている。
みたいな感じらしい。have beenって言ってたし。
一方で、saberは知識・情報として知っている、みたいな。

temblor:地震
Hay muchos temblores en Tokio

プリントをやって不規則動詞の活用の確認。

Verbos reflexivos

再帰動詞というやつ。

  • Levantarse(起きる、起こす)

$$
\begin{array}{c|c}
&\text{levantarse}\\ \hline
\text{yo}&\text{me levanto}\\ \hline
\text{tu}&\text{te levantas}\\ \hline
\text{el}&\text{se levanta}\\ \hline
\text{nosotros}&\text{nos levantamos}\\ \hline
\text{ellos}&\text{se levantan}\\
\end{array}
$$

yo me levanto a las 9.
私は9時に起きる。

El levante la caja.
彼は箱を持ち上げる。

きっと、「何を」持ち上げる(起こす)のかを言わないといけないんだと思う。
私は勝手に起きるんだけど、私は私を起こす(持ち上げる)と言わないといけないらしい。

活用と、文章を作って使い方だけ学ぶので、理屈はよくわからない。
自動車についてあまりよく知らないけど、運転できる・乗れるみたいな学習法。

  • Bañarse / Ducharse 

$$
\begin{array}{c|c|c}
&\text{bañarse}&\text{ducharse}\\ \hline
\text{yo}&\text{me baño}&\text{me ducho}\\ \hline
\text{tu}&\text{te bañas}&\text{te duchas}\\ \hline
\text{el}&\text{se baña}&\text{se ducha}\\ \hline
\text{nosotros}&\text{nos bañamos}&\text{nos duchamos}\\ \hline
\text{ellos}&\text{se bañan}&\text{se duchan}\\
\end{array}
$$

どちらも「シャワーを浴びる、洗う」という意味。

yo me baño todas las noches
私は毎晩シャワーを浴びる
yo baño a mi perro
私は犬を洗う

  • Lavarse(洗う)

$$
\begin{array}{c|c}
&\text{lavarse}\\ \hline
\text{yo}&\text{me levo}\\ \hline
\text{tu}&\text{te levas}\\ \hline
\text{el}&\text{se leva}\\ \hline
\text{nosotros}&\text{nos levamos}\\ \hline
\text{ellos}&\text{se levan}\\
\end{array}
$$

yo me lavo las manos
私は手を洗います。
yo lavo el coche
私は車を洗います。

  • Quedarse(残る、その場に留まる)

$$
\begin{array}{c|c}
&\text{quedarse}\\ \hline
\text{yo}&\text{me quedo}\\ \hline
\text{tu}&\text{te quedas}\\ \hline
\text{el}&\text{se queda}\\ \hline
\text{nosotros}&\text{nos quedamos}\\ \hline
\text{ellos}&\text{se quedan}\\
\end{array}
$$

  • mirarse(見る)

$$
\begin{array}{c|c}
&\text{mirarse}\\ \hline
\text{yo}&\text{me miro}\\ \hline
\text{tu}&\text{te miras}\\ \hline
\text{el}&\text{se mira}\\ \hline
\text{nosotros}&\text{nos miramos}\\ \hline
\text{ellos}&\text{se miran}\\
\end{array}
$$

あとはいつも通り、文章を作る。

no me levanto a las 11.
私は11時に起きない
el perro se queda en la calle
犬は道路にいる
el gato no se baño
猫はシャワーを浴びない
nos miramos cada día ←自分で文章作ったけど、なんだか意味不明。
私たちは毎日見る。

次回はこれの不規則動詞をやるらしい。


相変わらず1日1時間の個人レッスン。あっという間。

授業は基本スペイン語で話される。
雰囲気と板書を見ればなんとかなる。

学校で英語の文法の授業を受けたことがあるから、なんとなく勝手がわかる。逆に、日本語を同じように教えられるか不明。

先生が英語を話すことはほとんどない。
あるとすれば、新出単語の意味を英語で教えてくれるとき。
(英語で意味を教わっても、その英単語を知らないときもある。)

あとは言いたいことが言えないとき、英語で言えそうなら英語で言ってみる。
そうするとスペイン語の言い方を教えてくれる。

現在形しか習ってないので、ずーっと現在のことしか言えない。
日本に来た外国人が「昨日、お寿司を食べます」って言っても日本人には通じるはず。
そのノリで「昨日、ビールを飲みます」みたいな変な文章を話してます。
なるべく早くこの状態をなんとかしたい。

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