タイムマネジメントはするな
タイムマネジメント出来ていますか?
やる事を進めていくために
時間管理
タイムマネジメントを
やられているかと思います。
自分もかつては
やっていました。
タスクを書き留め
時間帯を決め
タスクを当てはめる。
もしかしたら
超優秀な方なら
これでサクサクタスクが
進むかも知れません。
ですが少なくとも
私は凡人です。
なので
タイムマネジメントをしようとしても
それは
形だけのカッコ付けてるだけ
になってしまっていました。
やってる感はあります。
でもやってる感のみで
実際にはやること遅かったです。
なので私は基本的には
タイムマネジメントはするな
と言っています。
タスクを進めるための3つの柱
現状で私がやっていることを
そのままお伝えします。
私はタスクを進めるための
3つの柱を持っています。
それは
①タスクをマイクロタスク化する
②タイミングマネジメントをする
③モチベーションマネジメントをする
です。
①タスクをマイクロタスク化する
タスクには
負荷の大きいものと小さいものが
ありますよね?
負荷の大きいタスクを
グランドタスクとも言います。
例えば私の場合
「オンラインパソコン教室を開講する」
というタスクはグランドタスクになります。
「オンラインパソコン教室を開講する」
ために
「ランディングページを完成させる」
必要がありますが
「ランディングページを完成させる」
これもグランドタスクです。
マイクロタスク(私が作った造語です)とは
可能な限り細分化したタスクです。
「ランディングページを完成させる」
ためにあるタスク。
例えば
・写真を用意する
・ヘッダー画像を制作する
・キャッチコピーを考える
・構成順を決める
・お問い合わせフォームを作る
・感想を集める
・感想動画を制作する
・サイトタイトルを決める
・サイト説明文を決める
・ファビコンを決める
・SNSでシェアするときの画面を決める
などが出てきます。
まずはこの
マイクロタスクを
ひたすら上げます。
次の2点。
②タイミングマネジメントをする
③モチベーションマネジメントをする
は長くなるので
明日解説しますね!