【イベントレポート】 複雑な業務領域におけるクリエイターの役割とは?〜不動産tech Product Night #1〜
不動産tech Product Night(#不動産テックナイト)は、不動産領域でデザイナー・エンジニア・PdMといった、プロダクトデザインに関わる方に向けたイベントです。
業界が広い分企業が多い一方で、「クリエイター同士のナレッジシェアの場が少ないのでは?🤔」という課題から、LayerX・estie・GOGENの3社で立ち上げました。
本記事では、第1回目の様子と当日の内容を一部ご紹介します。
💬第1回目のテーマは 「業界の重さ」
不動産業界の特徴として、業務の重さがあると感じています。
1つの要因としては、一回の取引規模が大きいゆえに、法や規則によって制限があったり、売主、買主がいて、それを仲介する人、購入した後は運用(アセットマネジメント)など登場人物が多かったり。
そうすると1つの業務に対して複数のところでワークフローって走っていて、1つのフローを変えるのも大変、デジタル化・効率化するにも….という「重さ」につながっています。
ですが、本来こういった業界こそデジタル化による効率性向上のポテンシャルが在るはず。
「不動産」でプロダクトに携わるクリエイターがどのように向き合ってきているのかナレッジを聞きたい!と思い今回はこのテーマにしました。
それでは当日の内容をご紹介します!
現実の複雑さを抽象化して、うまく取り扱えるようにするというのがエンジニアやPdMの役割
記念すべき第1回目の1人目の発表は、LayerXで不動産を取引する資産運用サービス「ALTERNA」(オルタナ)でCPO・CTOを担当しているサルバさん(@masashisalvador)。
プロダクトを作るうえでは、業務や組織の複雑さを抽象化して取り扱う必要があるとお話してくださいました。
この背景には、過去プロ投資家向けのサービスを立ち上げた際に、抽象化をせず現実を写し取ろうとして失敗した経験があることのこと。
1つだけだとうまく行く業務が、10件、50件になったときにスケールするかどうか?ワークフローに存在している承認や確認プロセスをそのままプロダクトにするのではなく、抽象化して作業者の体験も検討する必要があります。
「理論↔実践、今↔昔」で業界ドメイン全体を把握する
estieさんからは、VP of Designの荒井さん(@rakenarai)。
未経験から業界に入ってくる場合、入社後に業界の知識をキャッチアップしていくことが必要です。「商業用不動産」をどのように体系化してキャッチアップするのか、具体的な実践を紹介してくださいました。
理論と実践、今と昔を意識して知識の層を作る
具体的なステップとして、
・ステップ1(読む):本や記事、専門誌を読む際に、知識を収納する枠組みを意識する
・ステップ2(聞く):商談に同席し、商談記録を読むなど顧客との接点を増やす
・ステップ3(やってみる):実際の業務を模擬的に追体験したり、社内アプリを使って情報収集やデータ化を実施する
を紹介。業界について全力でキャッチアップを行うことで、ユーザーの業務課題に向き合っている組織としての強さを感じました。
自社サービスのみならず、業界全体としてのあるべきカスタマイズジャーニーを描いていく
GOGENさんからは、CXOの金子さん(@tsuyoshi_osiire)。
購入者体験を改善するには、ユーザーの課題を部分最適で解決するのではなく、描いているビジョンをもとに業界のバリューチェーンそのものから変えていくような動きをする必要があると、お話してくださいました。
バリューチェーンそのものを変えて行こうとするときに、今までを否定するのではなく、会社のバリューとして「Respect & UpDate」を定義。人々の生活を支える上で 大事な知見が詰まっているということにリスペクトを持つことも徹底されていました。
パネルディスカッションタイム
イベントの後半では、LayerXの丸野さん(@peroyuki_)をモデレータに、パネルディスカッションを開催!
各社のしてやったりな施策など、なかなか聞くことができない話が展開されました。
🎉 なんと!第2回開催!
なんと次回は9月10日(火)に開催決定しました!
場所は六本木ミッドタウンにある、estieさんの素敵なオフィスです。
業界課題におけるAI活用を取り上げます!
日時:2024年9月10日 (火曜日) 19:00開場、19:30開始
費用:無料
場所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト 4F 株式会社estie
是非お越しください!お待ちしております!