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契約するかどうかなんてこの“2軸”で測られる

こんにちは。 今日は、ご契約いただく際に必ず満たす必要のある2要素についてです。早速見ていきましょう。 ①相手がほしいものを提示しているか(ニーズを的確に捉えられているかどうか=サービスメニュー)商品を提示する前にあなたが知る必要がある事柄が何かというと、「相手が抱えている問題」です。YouTubeの広告動画のテンプレートが非常に参考になるので、書いてみますと、 広告:「皆さん、〜という問題で困ったことはありませんか?!」 視聴者:「あるある!困ってたんだよ!」 広

    • 顧客が向こうから来る『GIVE &PRスキーム』続き

      こんにちは。 前回の続きです。 誰に、どんなGIVEとPRを行うかというお話です。 こちらは「既に顔を知っていて交流のある相手」に対してのみ行うこと、「これから出会う方」に対してのみ行うこと、この「2者共通して行うこと」の3種類に分けられます。 ①既に顔を知っていて交流のある方この層の人たちに対して行うことは1.『気遣い』、2.『昔話』、3.『飲みニケーション』です。 1の『気遣い』が最も重要戦略となるでしょう。 例えば今回のコロナで仕事がなくなってしまったり、そ

      • 顧客が向こうから来る『GIVE & PRスキーム』

        こんにちは。 僕のやっている営業の仕事は、新規顧客の発見からクロージングまでの全てを、1人でこなす必要があります。 フェーズに分けるのであれば、A新規顧客の発見➡︎B商談という流れです。 多くの営業マンが「A新規顧客の発見」で苦しみ、そして売れなくなっていきます。 それぞれの作業に割く労力の割合は実感値として、A : B = 80 : 20と言ったところじゃないでしょうか。 今日はこの80%の大事な「A新規顧客の発見」の部分について、自分なりの解説をしていきたいと思

        • 契約をいただくことよりも、信頼をいただくことが大事。

          ご契約をいただくまでのプロセスは、 相談に乗る➡︎保険に紐づける➡︎(ここから商談)オープニングインタビュー➡︎ファクトファインディング➡︎プレゼンテーション➡︎クロージング(完) 最初の「相談に乗る」というフェーズがいわゆる見込み客の発見につながります。 大切なのは、新規のお客さんにアプローチをする際に【信頼を得ること】が何よりも大事になります。 信頼を得る方法は、 ①その人が気になっている話題について情報整理、編集した上で提供する ②共通項を見つけ出し、共感す

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