【中医基礎理論 第40講】 - 五行学説 - 虚すれば其の母を補う!難経六十九難は五行で理解する!
前回は、五行の病理関係について学んだ。
異常の関係性には「相乗」、「相侮」、「母子相及」がある。
相乗、相侮は相克の異常、母子相及は相生の異常である。
異常があれば治療しないといけない。
その方法を教えてくれるのが「難経六十九難」だ。
今回は、「母子相及」の「虚証」に対し、「相生」を利用する難経六十九難の治療法を学んでいく。
難経六十九難は国家試験の鉄板問題・・・だった?
五行の母子関係に異常が生じた場合(母子相及)、それを治療する原則が古典《難経》の「六十九難」に記載されている。
《難経》は『黄帝八十一難経』の略称で、『八十一難経』ともいわれる。
各編を「難」と呼び、一難から八十一難まである。
六十九難とは「第六十九編」ということだ。
難経六十九難は国家試験でも毎年必ず出題される鉄板問題・・・だった。
ところが、2022年度の第30回鍼灸国家試験では出題されなかったのだ、驚
教員としてこれにはビックリしたのを覚えている。
その後はまた出題されるようになったので、やはり鉄板問題としてしっかりと理解しておく必要がある。
臨床でも使える治療原則なので、しっかり学んでおこう。
難経六十九難は「虚証」と「実証」の2パターンがある
難経六十九難は、五行のある臓腑が虚した時(エネルギー不足)と、実した時(エネルギー過多)の治療原則が記載されている。
その治療原則は「虚則補其母」と「実則瀉其子」である。
今回は、虚証の治療原則である「虚則補其母」をみていこう。
虚則補其母(虚すれば則ち其の母を補う)
虚証の治療原則は、「虚則補其母(虚すれば則ち其の母を補う)」である。
これは「ある臓が虚証にあるとき、 その臓を補い、またその母臓を補う」治療原則だ。
子供が弱ったら、自分を生んでくれる母親のエネルギーを貰って元気を取り戻す的な原則だ。
もっと具体的にみていこう。
例えば肝が虚した場合
肝が虚したとき、この法則にあてはめると「肝を補い、またその母臓である腎を補う」となる。
しかし、鍼灸治療をするにも、これだけではどの経穴を使えばよいのか分からない。
そこで、どの経穴を使用するかを具体的に示す、さらなる原則がある。
それが、「自経の母穴と、母経の母穴を補う」だ。
この原則にはキーワードが3つある。
①「自経」、②「母経」③「母穴」
これらの意味をしっかりおさえよう。
自経とは「問題がある臓腑自身の経脈」のことである。肝が虚しているなら問題は肝にあるので、自経は肝自身の経脈、つまり「肝経」となる。
母経とは「問題がある臓腑の母の経脈」のことである。肝が虚しているなら、問題がある肝の母である腎の経脈、つまり「腎経」となる。
ここまでは問題ないだろうか?続けて母穴の意味をみていこう。
母穴とは、「自分の母の性質を持つ経穴」のことだ。
各経脈には五行の性質を持つ要穴、「五行穴」がある(主に日本で使われている)。
木穴、火穴、土穴、金穴、土穴の5つだ。
肝は五行で木に属す。木の母は水だ。つまり、肝の「母穴」とは、木の母の性質を持つ「水穴」を指すのだ。
このことから、自経の母穴=肝経の水穴となる。
最後は、「母経の母穴」だ。
肝経の母経は腎経である。そして、肝の母穴は水穴である。
つまり、母経の母穴=腎経の水穴となる。
選穴の方法は分かっただろうか?
それでは経穴をあてはめていこう。
肝経の木穴は太敦、火穴は行間、土穴は太衝、金穴は中封、土穴は曲泉である。
腎経の木穴は湧泉、火穴は然谷、土穴は太谿、金穴は復溜、土穴は陰谷である。
肝が虚した時は、自経である肝経と、母経である腎経の母穴=水穴を補えばよいので、「曲泉と陰谷に補法をする」という治療方法になるのだ。
他の臓腑も考え方は同じである。
最初は難しく感じると思うが、慣れるとすぐにできるようになるので、諦めずに繰り返し考えてみてほしい。
シンプルにまとめると
五臓の場合
もっとシンプルにまとめてみよう。
問題:
肝虚の時に使う経穴は?
考え方:
肝が虚した。
自分(肝経)と母の経脈(腎経)の母穴を補う。
肝=木だから木の母穴は水穴。
肝経と腎経の水穴を補う(曲泉と陰谷)。
終了
たったこれだけである、笑
問題:
心虚の時に使う経穴は?
考え方:
心が虚した。
自分(心経)と母の経脈(肝経)の母穴を補う。
心=火だから火の母穴は木穴。
心経と肝経の木穴を補う(少衝と太敦)。
※心包も五行で火に属すので、少衝の代わりに中衝を使っても良い。
※心包虚の場合も中衝の代わりに少衝を使っても良い。
問題:
脾虚の時に使う経穴は?
考え方:
脾が虚した。
自分(脾経)と母の経脈(心経)の母穴を補う。
脾=土だから土の母穴は火穴。
脾経と心経の火穴を補う(大都と少府)。
※心経の代わりに心包経の労宮を使っても良い。
問題:
肺虚の時に使う経穴は?
考え方:
肺が虚した。
自分(肺経)と母の経脈(脾経)の母穴を補う。
肺=金だから金の母穴は土穴。
肺経と脾経の土穴を補う(太淵と太白)。
問題:
腎虚の時に使う経穴は?
考え方:
腎が虚した。
自分(腎経)と母の経脈(肺経)の母穴を補う。
腎=水だから水の母穴は金穴。
腎経と肺経の金穴を補う(復溜と経渠)。
このパターンを覚えればどの臓腑が虚しても対応できる(ただし、経穴をちゃんと覚えておくこと!)。
六腑の場合
六腑の場合も考えは同じだ。
問題:
胆虚の時に使う経穴は?
考え方:
胆が虚した。
自分(胆経)と母の経脈(膀胱経)の母穴を補う。
胆=木だから木の母穴は水穴。
胆経と膀胱経の水穴を補う(侠渓と足通谷)。
問題:
小腸虚の時に使う経穴は?
考え方:
小腸が虚した。
自分(小腸経)と母の経脈(胆経)の母穴を補う。
小腸=火だから火の母穴は木穴。
小腸経と胆経の木穴を補う(後渓と足臨泣)。
問題:
胃虚の時に使う経穴は?
考え方:
胃が虚した。
自分(胃経)と母の経脈(小腸経)の母穴を補う。
胃=土だから土の母穴は火穴。
胃経と小腸経の火穴を補う(解渓と陽谷)。
問題:
大腸虚の時に使う経穴は?
考え方:
大腸が虚した。
自分(大腸経)と母の経脈(胃経)の母穴を補う。
大腸=金だから金の母穴は土穴。
大腸経と胃経の土穴を補う(曲池と足三里)。
問題:
膀胱虚の時に使う経穴は?
考え方:
膀胱が虚した。
自分(膀胱経)と母の経脈(大腸経)の母穴を補う。
膀胱=水だから水の母穴は金穴。
膀胱経と大腸経の金穴を補う(至陰と商陽)。
問題:
三焦虚の時に使う経穴は?
考え方:
三焦が虚した。
自分(三焦経)と母の経脈(胆経)の母穴を補う。
三焦=火だから火の母穴は木穴。
三焦経と胆経の木穴を補う(中渚と足臨泣)。
難経六十九難は五行で考える
難経六十九難は五行を応用した治療原則である。
よく、五行穴ではなく五輸穴で考えてしまう方が多い。特に難経が苦手な方の多くはその傾向があるように思う。五輸穴で考えても、五臓なら問題はないが、六腑では混乱をきたす。
五輸穴で考えてみよう。例えば、肝虚の時は曲泉と陰谷を使う。五輸穴の合穴だ。
この考えで六腑を考えてみよう。胆虚の時の正解は「侠渓と足通谷」である。しかし、「陽陵泉と委中」と間違えてしまう人が多い。
五輸穴で考えたときに、五臓は合っているのに六腑で間違えるのは、五行穴の順番が五臓と六腑で異なるからだ。
五臓も六腑も五輸穴の順番は井・滎・輸・経・合である。
五臓の五行穴の順番は木・火・土・金・水なので、五輸穴と合わせると井木穴・滎火穴・輸土穴・経金穴・合水穴となる。
例えば、肝虚の時は水穴を使うが、合穴を使うと考えても正しい経穴を選ぶことができる。
ところが六腑の五行穴の順番は金・水・木・火・土となり、五輸穴と合わせると井金穴・滎水穴・輸木穴・経火穴・合土穴となる。
この場合、胆虚の時に五臓と同じ様に、五輸穴で考えて合穴を選んでしまうと、合土穴を選んでしまい「陽陵泉と委中」を選択するという間違いを犯してしまうのだ。
国家試験は、五臓の難経六十九難しか出題されていないので、五輸穴で考えても間違えることはないが、臨床で応用するのであれば、五行(五行穴)で理解する必要がある。
相生を生かした様々な治療法
難経六十九難は経絡経穴を利用した鍼灸の治療法でしたが、古代の医家たちは、この相生の法則を中薬の処方等でも運用して、様々な治療法を制定している。
最後に、以下の相生関係の代表的治療法をご紹介する。
滋水涵木法
培土生金法
金水相生法
益火扶土法
滋水涵木法(じすいかんもくほう)
滋水涵木法は腎陰を補うことにより、肝陰を養う方法だ。
肝陰が不足すると、肝陽が抑えられなくなり、肝陽が亢進してしまう。
これを肝陽亢進証(肝陽上亢証)という。
怒りやすくなったり(易怒:いど)、目眩(めがまわるめまい)や顔が火照るなどの症状が現れる。
治療には、虚した肝陰を補うために、母親の腎陰の力を使う。
腎を補う=滋水することで、肝を養う=涵木(木を潤す)する方法である。
培土生金法(ばいどせいきんほう)
培土生金法は脾気を補うことにより、肺気を補う方法だ。
肺気不足による慢性咳嗽に食欲不振や便糖、四肢無力などの脾気虚の所見が合わさった場合に用いられる。
脾気を補う=培土することで、肺の気も補う=生金する方法である。
金水相生法(じすいかんもくほう)
金水相生法は腎陰と肺陰を同時に補う方法だ。
肺は「水の上源」とも呼ばれ、通調水道(全身の水分代謝機能の一つ)を主っている。
腎は水を主る臓腑である。
このように、肺と腎は水分代謝と関係が深い臓腑だ。
また、肺は呼吸を、腎は納気を主っていて、呼吸とも関係が深い臓腑だ。
肺と腎は、同時に、同じ目的で機能することが多いため、病理上、同時に病むことが多い。
そのため、治療をするときは肺と腎を同時に治療することが多い。
肺と腎を同時に補うことで、相互資生(互いを生み出し合う)も生まれ、より肺と腎を補うことができるのだ。
ちょっと例外:益火扶土法(えきかふどほう)
益火扶土法は一見、心火を補うことで脾土を扶(たす)ける方法に思えるが、これは間違いである。
益火扶土法の火は腎陽(命門の火)を指す。
腎陽によって脾陽を扶け、正常な運化(消化吸収)が行われることを目的とした治療法なのだ。
腎陽はかまどの火、脾陽はかまどの上の鍋をイメージすると分かりやすい。
火が無ければ鍋で調理はできないのと同じ理屈だ。
実は、五行の相生関係で唯一、心と脾の母子関係の概念だけが、その後の臨床観察によって変更されている。
「脾を生むのは心ではなく、腎である」というのが、現在の考えである。
益火扶土法も元々は心と脾の母子関係を指していたものが、腎と脾に変更されたのかもしれない。
最後に
今回は難経六十九難の虚証に対する治療原則を学んだ。
ポイントは3つ。
難経六十九難で虚証の治療原則は「虚則補其母」である。
「自経の母穴」と、「母経の母穴」を補う。
五行穴で考える。五輸穴で考えてしまうと六腑で混乱する。
次回は、実証に対する治療原則を学んでいく。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
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