コンテンツビジネスのコンセプトの作り方
①コンセプトを決める
得意なこと、好きなことより、ニーズのあるジャンルを選ぶ
(悩みが深いもの)
ビジネス系
将来、夢、キャリア
美容、健康、恋愛、結婚
人間関係、など
(理由は最終的に高単価で売れるジャンル)
悩みが深いジャンルであれば、価値のあるコンテンツを提供することで、人生を大きく変えることができ、需要が必ずあるから
最初は(自分+コンテンツ)の価値、実績が無いため低単価からスタートする。
②どんな人に何を伝えて行くのかを明確に決める
自分にマッチした情報源だと認識してもらうには、
発信内容は絞ったターゲットに一貫性のあるのもを定期的に投稿
コンセプト例
・脱サラを目指す、1ステップとして、まず、副業で10万円を稼ぐ方法
③何をしている人なのか明確にする
特にビジネス系の場合は、実際のデータの数字や績実、プロフィールが分かりやすい表現で、どんな人が書いた記事なのか明確にすることで、信頼に繋がる。
実績の少ないときは、正しい情報をターゲットのメリットになる内容を発信する。
見ている人にメリットを感じてもらう方法
・ターゲットコールを入れる
「○○したい方に向けて発信している」など、目を引くワードを使う。
④コンセプトをどう見せるかで、集客がガラッと変わる
中身が同じでも、見せ方次第で大きく変わる
そこで、確認するべき項目
・実体験ベースで記事を書き、ターゲットに響く内容になっているか?
(ほかの記事をそのまま引用して情報に信ぴょう性に欠けていないか)
・情報量が同じでも投稿をこまめにする事で、ターゲットにしっかりと認知をしてもらえる状態になっているのか?
(投稿が習慣の一つになれば成長確定、結果がすぐに出なくても継続する価値あり)
最後に、初心者が武器にするべき内容3つ
・自分の少し先にいる人の情報を手に入れ、いいと思ったことは自分の考えに落とし込む(いい内容はTTP)
・成長過程を見せることができ、ストーリーを提供できる(ドキュメンタリー性)
・ファンを作りやすく、人を巻き込みやすい
※稼いでいる風や、嘘、はNG×、自信をもって提供できるものを発信して、自分も成長しつつ、相手にも満足してもらう事が必要です。
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