バーサスリヴァイズ豆知識

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基本的なことからどうでもいいことまで思いつくままにひたすら書いていく。
知らないことが1つでもあればラッキーだ。
間違ってても気にするな。大した話ではない。

<予告音とか消灯とか>
・予告音有無に関わらず1消灯からスイカなし
・同じく1消灯からリプレイなし
・予告音が鳴ったらリプレイ否定
・予告音が鳴ったら単独7BB否定
・予告音+2消灯の時点でベル否定
・スイカの25%で予告音が鳴る
・スイカBなら20%で消灯あり、5%で消灯なし
・予告音+消灯なしで小役以上。ただし上下段に並行で揃うスイカは否定

・予告音なし2消灯止まりは小役orBB
・この時成立Gであればフラッシュは出ない

・予告音あり2消灯から入ったらBB確定(チェリー重複除く)
・これが成立Gであればフラッシュは必ずブーメランが出る
・成立Gで1消灯も必ずフラッシュつき
・つまり、ボーナス成立Gでは予告音が鳴って1つでも消灯した場合必ずフラッシュが発生する
・リーチ目を全く知らなくても、予告音発生時に取りこぼしを防止していれば「これ入ってるかわからない」という状況が起こるのはスラ2発生時のみである。

<BB確定関連>
・スラッシュ2で入ったらBB確定(チェリー重複除く)
・予告音+ビッグバン+スイカ否定でBB確定
・予告音の有無不問でクロスファイアで入ったらBB確定(チェリー重複除く)
・ベルフリーズ、ユニバ、グランドクロスもBB確定。

<見逃し関連>
・予告音なしメテオ+リプ否定は成立後確定
・予告音有無にかかわらず消灯なしブーメランで小役否定は成立後確定

<エクスタ関連>
・エクスタ音の期待度は58%
・エクスタ音は小役否定
・消灯しなかったら1確
・成立Gの約10%でエクスタが選択されるらしい
・RT中、バーチャレ中は発生しない
・成立G以外では発生しない
・特リプでは発生しない

<特リプほか>
・特リプの出目は以下の2種。いずれもBB重複確定
①以下の組み合わせ
左:BAR下以外のベル/黄色X
中:ベル2種
右:チェリー2種/BAR/X
②以下の組み合わせ
左:BAR下のベル/チェリー/赤X
中:リプレイ
右リプレイ
※ただし左チェリーの場合は必ず中段チェリーになる

・中段チェリーの特リプは7BB確定
・中段チェリーが停止する可能性のある滑りコマ数は、BAR上/X上共通で0or4
・中段or上段並行リプレイ揃いは特リプ。その下のラインに必ず①の特リプが揃っている。
・特リプの正式名称はJACリプレイ

・チェリー付きリーチ目は成立GであればチェリーA重複の7BB確定

<RT関連>
・RT中はボーナス図柄のテンパイ音が鳴らない
※鳴ったら当たり、があるかは不明
・これはトリプルテンパイですら鳴らない。消灯音もない場合かなりキモい。必見。
・RT中はスイカ時に必ず予告音が発生する
・普段の予告音の4倍スイカが出てくるため、スイカorは極端に弱い

・RT前半は予告音発生時以外の消灯が発生しない
・RT前半はバーサスチャレンジが発生せず、小役重複時は第三停止で即時音が止まる。ただし通常リプレイ重複の場合は逆押しナビ演出になるため、第三であっ、となるのはチェリーだけ。あとは中段、上段並行リプレイか。
・RT前半の逆押しナビでセグが0なら、通常リプレイ重複or特リプ確定
・ナビ通り変則押しした場合、右上段にリプレイがあれば通常重複リプ、右中段にリプレイがあれば特リプ
・順押しして特リプの分岐を作った方が面白い
・通常の重複リプは必ずナビ演出になり、特リプでは50%でナビ演出になる

・RT後半は予告音なしでも普通に消灯が発生
・RT後半の予告音はベル否定。つまりチェリーを蹴って消灯がなかった場合その時点でスイカBorになるため大チャンス
・2or3消灯小役否定でボーナス
・3消灯+リプorチェリーでバーサスチャレンジへ
・RT後半最終ゲームで予告音が鳴った場合チェリー/スイカ/ボーナス。ハズレは無い。
・RT後半最終ゲームの第3停止後のボタンでバーサスチャレンジに発展した場合はボーナス確定。もちろんRT連扱いになる。
・最終ゲームでバーサスチャレンジが次ゲームに継続した場合もボーナス確定。最終ゲームで左ナビがNEXTだった場合は継続確定=ボーナス確定。

<3連X周り>
・XBB成立後、1枚掛けで3連Xをビタ押しすると揃えられるフラグ(ハズレorチェリー)なら3連がビタ止まりする
・そのまま中と右のXをアバウトに狙えば並行に揃うが、内部的にチェリーが成立していた場合右リールのXは強制的に下段まで滑り旧BGMに変化してしまう
・カンスト時専用BGMを聴きたい場合などは注意

<以下3枚掛け前提>
・XBB成立後のハズレ、またはXBB単独成立時の左リール3連X周りの制御は「必ず最短で止まる」て統一されている。
3連のいずれかが枠内に居る箇所で押した場合はすべてビタ止まりになる。
3男を上段より上に押した場合は必ず3男上段の形で止まり、必要以上に滑ることはない。

つまり、バーサスチャレンジなどで3男上段以外の3連X周りが滑って停止した時点でXBBが揃う可能性は極めて低い。
当該ゲームで1枚役とともにXBBが成立していない限り揃うことがない。

・トリテンの作り方は、左ビタ、中1or3滑り。
・トリテンからの右上がり揃いは右を4滑りさせる必要があり、押す場所はX手前のチェリー・ベル・スイカ。特リプやバーチャレのリプレイ滑りでXBB確定+3枚掛けシーンはこそこそあるので一度は狙いたい。

<その他>
・誤って最初に右を止めてしまった場合、左を適当に押してもスイカは溢さない。これはスイカフラグの際は必ず右上段か下段にスイカが止まるため。ただし逆ハサミした場合、ハズレでもスイカが頻繁にテンパイする。
このとき、左の7を枠上あたりに押せば不要なスイカテンパイを防止できる
・通常時のベルフリーズは必ずブーメランが発生する。RTやバーチャレ中は除く。
・初期ロットのバーサスの一部は中リールのスイカ白フチ部分の印刷がほんの少し右にズレている
・REXSEを初見でリヴァイズと読めたと主張するやつは嘘つき
・液晶に表示されるBIG BONUSなどのフォントは異様にダサい
・7BBで旧バーサスBGM発生時、液晶に表示される7図柄は元素材のデータを引き伸ばしているせいか左の方にブロックノイズが発生している
・よく見るとVにもある
・BB中は音量を下げずRBだけ音量を下げる人間には、大事な仕事を任せない方がいい
・この下皿が飲まれたらやめると決意し大半のメダルを箱に入れ、いざ下皿が飲まれたら箱からちょろちょろ出して打っている人間は部屋が汚い

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