SEOに効くライティングを一部紹介!
こんにちは!ぼっちです。
SEOに効くライティングってご存知ですか?
SEOに効く=読者が読みやすい文章です。
読者に読まれる文章が作成できるようになれば、市場価値の高いライターを目指せます。
今回は、そんなSEOに効くライティングについて書いていきます。
「繰り返し」について考えよう!
抽象的な見出しとなりますが、同じ言葉の繰り返しには注意が必要です。
以下文章を例に見てみましょう。
例のように、固有名詞や名詞が繰り返し使われていると、読者の読む気持ちが減速していきます。
また、検索エンジン的にも「キーワードの過剰」と判断されてSEOで不利になる可能性があります。
この場合、以下のように修正すると読みやすいです。
一文で完結にまとまるので、繰り返しを防ぐことができました。
なんだかスッキリしていて読みやすいですね!
その他にも、文末が連続すると稚拙な印象を与えます。
小学生のよくある日記をイメージするとわかりやすいと思います。
「昨日は海に行きました。とてもきれいでした。また行こうねとお母さんと約束しました。」などといった日記。
これらがライティングでよく見られますが、一気に稚拙な印象となるので注意が必要です。
情報性のある一文の完成。
文末が繰り返される際は、二文を一文に変えられないかチェックしてみてください。
このようなライティングの基礎となるものが「読者ファーストサロン」というオンラインサロンで日々学べます!
興味のある方はコメントいただけると嬉しいです!
少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!