【プロフィール】ダイバーシティ・イノベーションアーキテクト三宅泰世について(2024年6月更新)
始めまして。ダイバーシティ・イノベーションアーキテクト の三宅泰世(ミヤケタイセイ)と申します。
特に、技術からのビジネスモデル創出、シーズ志向の商品のマーケティングのコンサルティング、ファシリテーションを提供しています。官僚形組織とサイコパスエリート研究家です。
光コネクタの技術者からキャリアをスタートし
企業内起業家としてグローバルビジネスに成功
窓際からSaleforceの全社導入に成功
Saleforceによる組織間連携と管理会計の統括によるNTTグループトップのSaleforce利用率を達成
人員、予算変わらず3年連続で商談創出額を倍増させています。
その間、NTT東日本とオリィ研究所の社会貢献ビジネスのコンサルティング、ファシリテーターを努めました。
教育関係からはこれらの実績から
技術起点のビジネス創出
キャリアデザイン
社会課題イノベーション
などの講師の依頼が続いています。
講演・ワークショップ・コンサルティングなどでご依頼がありましたら、連絡先を記載しておきますので、お気軽にご連絡ください。
経歴
東京生まれ。浅草在住。
國學院大學久我山高等学校卒
東海大学工学部通信工学科卒
Rushmore Univ. MBA卒
京都芸術大学 デザイン科グラフィックデザインコース在籍中
1993年 NTT R&Dセンタで光コネクタの技術開発と国際標準化に従事
1999年 光コネクタクリーナの特許発明。
2000年 NTTグループ初のダイレクトマーケティングの導入
2003年 特許発明からのグローバルビジネスで成功
NTTグループ初のダイレクトマーケティング、Webマーケティングによりグローバル事業化に成功。当該事業は未だに「金のなる木」
がしかし、事業統括部長、事業部長の陰謀により閑職へ。
2004年 「新規事業開発部」へ左遷
以降、窓際から社内外にイノベーションを展開しています。
2014年 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会設立
「ビジネスモデル・キャンバス」「バリュー・プロポジションキャンバス」をNTT研究所、NTTグループ、電電ファミリー企業
総務省や自治体、国立大学、国立大学大学院、私立大学、国立高専、専門学校など幅広く普及活動しています。
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会顧問
2018年 Salesforceで1億円のコストを600万円に削減
経営幹部がお手上げになった一年以上のRPA事業のバックヤード大炎上問題をわずか数ヶ月で解決。1億円のコストを600万円に削減し、業務は子会社へアウトソーシング
2020年 NTTグループトップのSalesforce利用率達成
NTTグループでも類をみない全社へのSalesforceの導入とNTTグループトップの利用率を達成
2022年 THE MODELで3年間連続の商談創出額倍増
顧客情報の共有とTHE MODELによる組織間連携により官僚形組織の逆機能ーセクショナリズムを解消
3年連続の商談創出額の倍増を達成
2023年 第11回Salesforce全国活用チャンピオン大会(SFUG CUP2023)ファイナリスト
Salesforce最大の顧客であるNTTグループで初のSFUG CUPに決勝進出
他のNTTグループ(NTTドコモ・NTTコミュニケーションズ、NTT東日本、NTT西日本などなど)が達成できていない全社へのSalesforce導入とNTTグループ最高の定着率、KnowledgeWork、RevenueIntelligenceの導入による営業の生産性向上が評価された。
現在のお仕事
NTTグループ企業 マーケティング部門 部門長
一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会 常務理事
相模女子大学大学院MBA非常勤講師
スタートアップ企業のメンター(プロボノ)
ビジネス書の執筆
次世代リーダー、マーケター、イノベーターを育成しています。
代表的な仕事の紹介
2000年 光コネクタクリーナーOPTIPOPの開発とグローバル事業化
2014年 一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会設立
2015年 オリィ研究所とNTT東日本、NTTクラルティのオープンイノベーションコンサル
2021年 「イノベーションの迷路」監修出版
2023年 「ハイブリッドイノベーション」監修出版
2024年 本邦初ビジネス書籍三冊連続クラファン翻訳出版成立
2024年 自身の著作の出版もクラウドファンディング成立(目下執筆中)
大学院MBA、国立大学、専門学校の講師
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