見出し画像

相模女子大学大学院社会起業研究科MBA「初めてのビジネスモデル・キャンバス」

初めてのビジネスモデル・キャンバス概略

テーマ:いろいろなビジネスをビジネスモデル・キャンバスを通して観てみよう

日時:8月20日(火)20:00-21:30
時間:90分

講師紹介

この講座の特徴

ビジネスモデル・キャンバスについて学びます。
具体的事例として、身近なお店やクラウドサービスをビジネスモデル・キャンバスに展開して理解を深めます。



20:00

講座の目的と概要

ビジネスモデルキャンバスの紹介

20:15 

Cafeのビジネスモデル〜スタバかドトールか〜

  1. 一人づつ、あなたがよく行くCafeのモデルを書いてみよう(15分)

  2. グループで、それぞれのCafeのビジネスモデルをプレゼンします。気づきを中心にディスカッションする(15分)

20:45

ペアで、相模女子大学大学院MBAのビジネスモデルキャンバスを書いてみよう(20分)

  • ペアになって有名な企業のビジネスモデル・キャンバスを書きます。

  • 顧客セグメント:どんな人?(WHO)

  • 価値提案:なぜ、選ぶのだろう?(WHY)

  • チャネル:どこで、その価値を受け取るのだろう?(WHAT)

  • 顧客との関係:どうやって関係を作るのだろう?(HOW)

  • 収益の流れ:一人のお客様は何にどれだけお金を払うのだろう?(How much)

  • リソース:なにがこのカフェの資産(特許、技術、ノウハウ、ブランド、人etc)なのだろう?(WHAT)(価値提案との関係をよく考察すること。)

  • 主要活動:そのリソースを使ってどうやってその価値提案を創るのだろう?(HOW)

  • キーパートナー:誰、どんな企業がパートナ-なのだろう?(WHO)

  • コスト構造:固定費、変動費はどんなものだろう?(How much)

21:15

まとめと今後のアクションプラン (15分)

アンケート:気づいたこと、難しかったこと、これからどうする?

次回のお知らせ「始めてのバリュー・プロポジション・キャンバス」

21:30 終了


イノベーションに必読の選書


一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会


いいなと思ったら応援しよう!