相模女子大学大学院社会起業研究科MBA「初めてのビジネスモデル・キャンバス」
初めてのビジネスモデル・キャンバス概略
テーマ:いろいろなビジネスをビジネスモデル・キャンバスを通して観てみよう
日時:8月20日(火)20:00-21:30
時間:90分
講師紹介
この講座の特徴
ビジネスモデル・キャンバスについて学びます。
具体的事例として、身近なお店やクラウドサービスをビジネスモデル・キャンバスに展開して理解を深めます。
20:00
講座の目的と概要
ビジネスモデルキャンバスの紹介
20:15
Cafeのビジネスモデル〜スタバかドトールか〜
一人づつ、あなたがよく行くCafeのモデルを書いてみよう(15分)
グループで、それぞれのCafeのビジネスモデルをプレゼンします。気づきを中心にディスカッションする(15分)
20:45
ペアで、相模女子大学大学院MBAのビジネスモデルキャンバスを書いてみよう(20分)
ペアになって有名な企業のビジネスモデル・キャンバスを書きます。
顧客セグメント:どんな人?(WHO)
価値提案:なぜ、選ぶのだろう?(WHY)
チャネル:どこで、その価値を受け取るのだろう?(WHAT)
顧客との関係:どうやって関係を作るのだろう?(HOW)
収益の流れ:一人のお客様は何にどれだけお金を払うのだろう?(How much)
リソース:なにがこのカフェの資産(特許、技術、ノウハウ、ブランド、人etc)なのだろう?(WHAT)(価値提案との関係をよく考察すること。)
主要活動:そのリソースを使ってどうやってその価値提案を創るのだろう?(HOW)
キーパートナー:誰、どんな企業がパートナ-なのだろう?(WHO)
コスト構造:固定費、変動費はどんなものだろう?(How much)
21:15
まとめと今後のアクションプラン (15分)
アンケート:気づいたこと、難しかったこと、これからどうする?
次回のお知らせ「始めてのバリュー・プロポジション・キャンバス」