![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85596710/rectangle_large_type_2_f270d2e7aee6b6001b3c85806d35af1b.png?width=1200)
日本企業のガラパゴス化とマーケティング
世界的に観て
日本の大企業は異常なのだそうだ。
理由はマーケティグ部門が無い。という事だ。
GEを始めとして歴史ある大企業はマーケティング企業にシフトしているが、日本はガラパゴス化した。
理由は、バブル期のアホでも売れる時代に中身のない業績で出世した年齢層が今現在の経営者層に滞留している故、マーケティング不要論が根付いているのだ。
その間、海外の企業はマーケティングを学び実践していたのだ。
ガラパゴス化は進んでいたのだ。
年功序列が残る日本企業だと
世代の波を考えて
あと2-4年待たないと
大企業でマーケッターは活躍出来ないだろう。
世界から2周遅れどころじゃ無い
3周遅れだ。
失われた20年を作ってしまった大罪
少しでも償っていく
20181005