見出し画像

2022大学院MBA 社会起業研究科三宅講座のシラバス

講義の概略

THE INNOVATION MAZEのプロセスに沿って、あなたのビジネスプランを描いていきます。

その旅路の途中で

  • ビジネスモデル・キャンバス

  • カスタマー・フリクション・マップ

  • バリュープロポジション・キャンバス

  • コピーライティング

  • ビジネス企画書テンプレ

が登場します。

この中でも、ビジネスモデル・キャンバスバリュープロポジション・キャンバスに重点を置いて講義を進めます。

このメソッドとツールにより

  • NECでは数百億円規模の新規事業開発が進んでいます。

  • CIMIC社では常に4つ5つのオープンイノベ−ションが進んでいます。

  • NTT-AT社ではDXによるマルチレイヤーイノベーション、数十億円規模の新規事業開発が進んでいます。

ソーシャル・ビジネスでは

  • NTT東日本とオリイ研究所とのオープンイノベーションで、分身ロボットOriHimeを使った障がい者の社会参画

  • 国立大学法人長崎大学の大学発ベンチャーでは後進国の栄養失調対策

  • 脳梗塞の後遺症などで失語症を患った方へのリハビリ提供

  • 車椅子の重度障害者向の一人暮らし支援

などのビジネス開発が進んでいます。

第一日目の講義内容

FORCUS

  • イノベーションの使命を描き出します。
    なぜイノベーションを起こすのか?
    誰のためか?
    何を創るのか?

DISCOVER

  • マクロトレンド(環境・国際・政治・経済・法律・人口動態・社会)

  • Tech

  • ビジネスモデル・キャンバス(コンビニのビジネスモデル)

  • 競合・代替品のビジネスモデル

  • あなたが120%Happyにしたい人を観察・学ぶ・洞察する

  • カスタマーフリクション・マップ

  • バリュープロポジション・キャンバス

IDEATE

  • アイディアを出す

課題

  • 競合・代替品のビジネスモデル・キャンバスを書く。学んだことを書く。

  • へラルボニーのビジネスモデル・キャンバスを書く学んだことを書く



二日目の講義内容

Value Proposition Design

  • 顧客のJob(やりたいこと・やらねばならないこと・やっていること)を書き出す。

  • そのときに嫌なこと困ることPainを書き出す。

  • なにかサービスや商品を使うことで、期待することGainを書き出す。

ValuePropositionのアイディアを出す

  • Painを減らすアイディアを書き出す

  • Gainを創り出す増やすアイディアを書き出す

Concept Test

  • コンセプトを書く(ランディングページのコピーライティング)


CREATE BUSINESS Model

  • ビジネスモデルをデザインする


EXPERIMENT

  • テストを繰り返す大切さ 


二日目 タイムスケジュール(案)

9:00  オープニングコメント・今日やること

9:15  Feed Back「ヘラルボニー、自分で調べた会社のビジネスモデルからの何を学んだのか?」

9:30  Value Proposition Canvas

9:45   ペアでVPCの右側を書く−1

10:00 ペアでVPVの右側を書く−2

10:15 バッファ

10:30 ペアでVPCのアイディアを出す 1,2

10:45  休憩

11:00 Conceptレターを書く

11:15 一分間ピッチ

11:30 Conceptレターを修正する

11:45 バッファ

12:00 BMCを書く-1

12:15 BMCを書く-2

12:30 Closing

12:45 end


関連Webサイト

ビジネスモデルキャンバス、バリュープロポジションキャンバス


重要な社会課題解決事例

Salesforce関連サイト

参考動画

重要な事例



参考図書


相模女子大学大学院社会企業研究科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?