2022大学院MBA 社会起業研究科三宅講座のシラバス
講義の概略
THE INNOVATION MAZEのプロセスに沿って、あなたのビジネスプランを描いていきます。
その旅路の途中で
ビジネスモデル・キャンバス
カスタマー・フリクション・マップ
バリュープロポジション・キャンバス
コピーライティング
ビジネス企画書テンプレ
が登場します。
この中でも、ビジネスモデル・キャンバスとバリュープロポジション・キャンバスに重点を置いて講義を進めます。
このメソッドとツールにより
NECでは数百億円規模の新規事業開発が進んでいます。
CIMIC社では常に4つ5つのオープンイノベ−ションが進んでいます。
NTT-AT社ではDXによるマルチレイヤーイノベーション、数十億円規模の新規事業開発が進んでいます。
ソーシャル・ビジネスでは
NTT東日本とオリイ研究所とのオープンイノベーションで、分身ロボットOriHimeを使った障がい者の社会参画
国立大学法人長崎大学の大学発ベンチャーでは後進国の栄養失調対策
脳梗塞の後遺症などで失語症を患った方へのリハビリ提供
車椅子の重度障害者向の一人暮らし支援
などのビジネス開発が進んでいます。
第一日目の講義内容
FORCUS
イノベーションの使命を描き出します。
なぜイノベーションを起こすのか?
誰のためか?
何を創るのか?
DISCOVER
マクロトレンド(環境・国際・政治・経済・法律・人口動態・社会)
Tech
ビジネスモデル・キャンバス(コンビニのビジネスモデル)
競合・代替品のビジネスモデル
あなたが120%Happyにしたい人を観察・学ぶ・洞察する
カスタマーフリクション・マップ
バリュープロポジション・キャンバス
IDEATE
アイディアを出す
課題
競合・代替品のビジネスモデル・キャンバスを書く。学んだことを書く。
へラルボニーのビジネスモデル・キャンバスを書く学んだことを書く
二日目の講義内容
Value Proposition Design
顧客のJob(やりたいこと・やらねばならないこと・やっていること)を書き出す。
そのときに嫌なこと困ることPainを書き出す。
なにかサービスや商品を使うことで、期待することGainを書き出す。
ValuePropositionのアイディアを出す
Painを減らすアイディアを書き出す
Gainを創り出す増やすアイディアを書き出す
Concept Test
コンセプトを書く(ランディングページのコピーライティング)
CREATE BUSINESS Model
ビジネスモデルをデザインする
EXPERIMENT
テストを繰り返す大切さ
二日目 タイムスケジュール(案)
9:00 オープニングコメント・今日やること
9:15 Feed Back「ヘラルボニー、自分で調べた会社のビジネスモデルからの何を学んだのか?」
9:30 Value Proposition Canvas
9:45 ペアでVPCの右側を書く−1
10:00 ペアでVPVの右側を書く−2
10:15 バッファ
10:30 ペアでVPCのアイディアを出す 1,2
10:45 休憩
11:00 Conceptレターを書く
11:15 一分間ピッチ
11:30 Conceptレターを修正する
11:45 バッファ
12:00 BMCを書く-1
12:15 BMCを書く-2
12:30 Closing
12:45 end
関連Webサイト
ビジネスモデルキャンバス、バリュープロポジションキャンバス
重要な社会課題解決事例
Salesforce関連サイト
参考動画
重要な事例
参考図書
相模女子大学大学院社会企業研究科
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