縦割り組織をsalesforceで変容させる
専門性を高めようとすれば組織はサイロ化します。
官僚型組織になり、サイロエフェクト 縦割り組織の弊害が起こります。
この問題の具体的解決策や事例を経営学は示してはいません。
米国の社会学者ロバート・キング・マートンが示した
官僚型組織の逆機能
形式主義
手続きの目的化
セクショナリズム(縦割り組織)
マイクロマネージメント
で、外部環境の変化に適応出来ない
訓練された無能
に堕ちていく技術開発系組織を変容させるには
顧客中心主義により
顧客情報を共有して
THE MODELで組織間連携
各担当の役割と自由裁量範囲も自ずと決まりモチベーションも上がる
増えていく顧客情報を元に
商品企画 ビジネス創出し
顧客を中心に分断された組織と社員を再統合していく
官僚型組織をカスタマーサクセスへ
技術志向をカスタマーサクセスへ
全世界を見ても
半官半民企業かつ技術開発会社が
最先端の経営モデルへ変容した事例は無い
着々と変容させています。