たいぷい

たいぷい

最近の記事

ChilloutVRでLuaを使う方法

Luaとはスクリプト言語(プログラミング言語)です。 ChilloutVRにおいては、コンポーネントのみでは難しい挙動や処理を実現できます。 ですが、ChilloutVRでのLua実装はまだ開発中なので、ChilloutVRでLuaを使用するにはベータ版にアクセスする必要があります。 ※2024年9月16日時点の情報を基にしています。 ベータ版にアクセスするChilloutVR公式のDiscordの-experimental-newsにある以下の投稿から、ベータ版のアク

    • 【執筆中】ChilloutVRのMod一覧およびおすすめMod

      ※Mod導入方法はこちらを御覧ください。 Mod一覧CVRMelonAssistのMod一覧を日本語訳したものを、以下に載せています。 ※まだ一部のModしか載せられていません。不定期で追加します。 おすすめMod※随時追加予定 ActionMenu VRChatのクイックメニューのようなものを追加できます。 デスクトップでは、Rキーで開けます。 ModSettingsからキーを変更できます。 VRで開く場合は、バインドを編集し、開くアクションを割り当てる必要があ

      • ChilloutVRでのMod導入方法

        今回は、MelonLoaderというMod導入ツールの導入方法と、 CVRMelonAssistantというMod管理ツールを介してのMod導入方法を紹介します。 ※2024年9月16日時点の情報を基にしています。 MelonLoaderを導入する以下のサイトにアクセスします。 https://github.com/LavaGang/MelonLoader 画面右下付近にある、「Releases」の下の項目をクリックします。 (画像では、「v0.6.4 Open-Bet

        • ChilloutVRでのカメラPropの作り方

          はじめにChilloutVRにはもともとカメラ機能がありますが、Propとして自作も可能です。 「CVR Camera Helper」というコンポーネントを使うと作成できるのですが、ドキュメントがないため、作り方を記しておこうと思います。 ※必要最低限の、もっともシンプルな作り方になります。 ベースとなるPropを作成するインタラクトできるPropを作ります。 (CVR Spawnable, CVR Pickup Object, CVR Interactableをアタッチ

          CCK3.6とVRCSDKを共存させる

          2023/9/24に、CCK3.6がリリースされました。 しかし、CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアップロードすると、そのコンテンツが片目しか描画されない状態になるようです。 これは、VRCのコンテンツを使用する場合や、PhysBoneをDynamicBoneに変換する場合には不便です。 なので、それを回避する(CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアップロードしても両目で描画されるようになる)ツールを作成しました。 正確には、前

          CCK3.6とVRCSDKを共存させる

          Neosモデリングクラブ1年間完走した感想

          初めまして。たいぷいと申します。 NeosVRは約1年前に始めました。 NeosVRをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介を。 Neos Metaverse NeosVRとは、VRChatやclusterのようなVRSNS(メタバースとも呼ばれている)の一種で、バーチャル空間内で様々なことができます。 自由度の高さが特長で、NeosVR内でモデリングであったりプログラミングまで可能で、他のプラットフォームだとUnityやblenderなどの外部ツール

          Neosモデリングクラブ1年間完走した感想

          ChilloutVRで片目しか描画されない現象について

          最近ChilloutVRが更新された影響で、VRで片目しか描画されない現象が発生する場合があります。 これはUnityのシングルパスインスタンシングレンダリングという負荷対策による影響です。 この描画に対応していないシェーダーが片目しか描画されない状態になります。 UTS2(ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0)の場合は、最新版である2.0.9に更新することで、この現象を回避できます。 https://unity-chan.com/download/releaseN

          ChilloutVRで片目しか描画されない現象について

          CCK3.5でPhysBoneをDynamicBoneに変換してアバターをアップロードする

          手順VCC(VRChat Creator Companion)でAvatar Projectを作成する 1で作成したプロジェクトのUnityのバージョンを2021.3.23f1にアップグレードする CCK3.5を導入する DynamicBoneを導入する アバターをインポートする PhysBoneをDynamicBoneに変換するツールを導入して変換する アバターをアップロードする VCC(VRChat Creator Companion)でAvatar Pro

          CCK3.5でPhysBoneをDynamicBoneに変換してアバターをアップロードする

          ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNに参加しました

          はじめまして。たいぷいと申します。 今回、はじめてClusterGAMEJAMに参加させていただきました。 作成したワールドはこちら 動機ClusterGAMEJAMは以前から興味はあったのですが(Discordサーバーには以前から入っていた)、ワールド制作経験がない中で、48時間でアイデア出しからアップロードまでをおこなう必要があるというところでずっと二の足を踏んでいました。 そんな中、Cluster Conference 2022を見ていて、様々な機能が発表される

          ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNに参加しました