Taiki | Alche

VR・メタバース上でのエンターテイメントを作っています。CEO at Alche https://alche.studio/

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最近の記事

Fortnite Island Creator 日本法人登録方法

メタバース領域で、想像力を拡張できるような体験を作りたいAlcheの川です。 弊社は、Unreal Engineベースのメタバースに関連するコンテンツ制作や実装など幅広くやっているクリエイティブチームです。直近だとFortniteでもコンテンツを複数リリースしております。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000045116.html この記事では、法人のFortniteでのIsland Creator申請、登録について

    • 年間売上が5倍になりました!

      感動できる、記憶に残るような最高な体験を作りたいと思い、メタバース・VR領域で制作をやっているAlcheの川です。 毎月Noteを書きたいと思いながら、2ヶ月ぶりNoteを書きはじめました。 採用活動や面接の際に、あなたの会社、赤字じゃないですか?  と聞かれることがあり、あまり発信していなかった会社の側面について、今日は書いてみようと思います!! 弊社、2019年に設立したのですが、2021年も含め毎年黒字でした! 🎉 また、これまでVCの方などから、資金調達などはし

      • Alcheの採用ポジションと働く環境について

        こんにちは!感動できる、記憶に残るような最高な体験を作りたいと思い、メタバース・VR領域で制作をやっているAlcheの川です。 今日は、これまで対外的にあまり文字として公開してこなかったAlcheの採用・働き方関係についてまとめていこう思います!! 私たちについてAlche(アルシェ)は、メタバース・VRといった新たな空間を切り拓き、日常をより色鮮やかにするようなデジタルコンテンツの開発を行っているクリエイティブチームです。 想像の世界に入り込む体験を通して、あらゆる人

        • メタバース視点でのweb3の再解釈 

          はじめに 新年、あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました! 今年もみなさまよろしくお願いいたします!! 気持ちを新たにということで、久しぶりに去年一年VR/メタバースという領域で事業をやっていく中で考えてきたこと、感じたことなどを3回ぐらいに分けて書いていこうと思っています。(2回目以降で、僕が代表をやっているAlcheという会社のもう少し具体的に話をしていこうと思います。) 今回は、"web3"について書いていこうと思います。事前に謝っておきますが、we

          Unityではなく、 Unreal Engineを使うという選択肢

          この記事の目的は、VRを作るならとりあえずUnityという風潮があるので、もう一つくらい選択肢を提示しても良いと思い、書いた記事です。ターゲットは、VRで何かをしたいと思っている方です。 雑にいうと、Unreal Engine4(以下UE4と省略します。)でもUnityでも、できることはほとんど変わりません。他のものに例えると、フォークかスプーンのような違いだと思います。フォークでもスプーンでも大体の食べ物は食べれます。スープに関しては、スプーンの方が優位ですが、フォークで

          Unityではなく、 Unreal Engineを使うという選択肢

          Webサイトが、場所に変わるとき。

          広大なインターネットの世界ネットの世界で自分の求めている情報は、URLと呼ばれるインターネット上での住所に保存されている。現在僕たちは、その場所から取り出された情報を二次元のPCのモニターを通して"見て"、主に頭と腕と指で情報処理をする。このURLというのは、webサイトやアプリなどインターネットを通して情報のやりとりをする装置のほとんどに割り振られている。App StoreでダウンロードしたアプリもTwitterも、このnoteの記事もwebブラウザの上の方を見ればわけのわ

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          今こそ、宇宙を作るとき!!

          こんにちは。この記事では、僕自身のハマっていることと、僕自身のこれまでの(物理学を修士まで勉強してきた)経験の関連について書いてみようと思います。 具体的には、デジタルで作られた世界の話をしようと思います。デジタルで作られた世界とは、いわゆるバーチャルリアリティー(VR)やコンピュータグラフィックス(CG)と呼ばれる世界のことです。僕がCGに興味を持ったきっかけは、Oculus QuestというVRデバイスでした。これまで、VR、ああ、あれねという理解があったのですが、やっ

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          VR空間内でミュージックビデオの撮影 実際のスタジオで感じた バーチャル・プロダクション のメリットとは?

          コロナ禍で人と人との接触を避けながらリッチな演出ができることなどから、バーチャルプロダクションという撮影方法が盛り上がっています。元々、ハリウッドの映画などでは数年前から使われている手法ですが、VRデバイスの進化により、今日では、低コストでのバーチャルプロダクションが実現できるようになりました。 ここ記事では、上記の低コストで実現できるバーチャルプロダクションについて、実際に背景を制作した立場から、その面白さや可能性、メリットについてまとめていきます。 今回は、Youtu

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          Oculus Quest 2を買ったら見たい無料の おすすめコンテンツ

          ついにOculus Quest2の発売です!! そこで、この記事では、普段VRに親しみがない方でも楽しめるような、無料で見れるおすすめのコンテンツを、普段からVRコンテンツを制作しているクリエイターの視点からご紹介していきます。 作品の詳細などは特に紹介しません。見て後悔しないコンテンツを厳選しました。お手元のQuest2ですぐに見て確かめてください! Quest2では、画質が向上しているので是非youtubeなどで最大限画質をあげてコンテンツを楽しんでみてください!

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          アートとエンターテイメントの境界

          アートとエンターテイメントというのは、一見すると全然違うようで、よく考えてみると区別が難し感じたので、2020年の自分の価値観を記すためにも簡単にまとめてみる。 例えば、teamLabという会社ではテクノロジーを使って、デジタルアートを作りお台場や、豊洲、他にも国内外の多数の施設で展示を行っている。このミュージアムは、一見、エンタメ的な雰囲気も感じられる。 よく言われるように、アートは自分のために作るもので、エンターテイメントは他人のために作るものだという意見もある、しか

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          人を笑顔にするような体験を作りたい

          昨年の3月ごろwithIDという会社を創業しました。IDという社名の通り、僕らは既存の物理的な運転免許証やパスポートなどをデジタル化し、人が自分のことをもっと簡単に証明する仕組みを作ることを目指しました。キャシュレスのように物理的な身分証を持ち歩かず、アプリやスマホだけで、銀行口座を解説できたり、海外にパスポートを持たずに行けたり、クラブや居酒屋(の年齢確認)もスマホだけで十分、そんな世界を実現しようと思いました。 なぜ起業なのか?本題に入る前に、なぜ僕が上記の事業を起業と

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          オンラインでの本人確認(eKYC)とこれからのデジタルID

          このnoteでは、銀行やFintechサービス、仮想通貨取引所などで初めに口座を開設する際に運転免許証などを提出するなどして行う本人確認時の課題と、法律改正で何が可能になったのか、そしてこれからそれはどのように形態を変えていくかについて書きます。(後から自分で見返すためにも書いています!) 本人確認は、ビジネスとして最近少しだけ盛り上がりを見せています。この背景についても説明していきます。 本人確認やeKYCについてあんまりよくわかってないという人は、以下のnoteも参考

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          オンラインでの本人確認について

          本人確認は、なぜ必要なのか?このnoteでは、なぜ金融系のサービスなどで本人確認が必要なのかについて、簡単に説明していいきます。 日本では、これまで資金洗浄(AML)やテロ資金供与の対策とFATFからの勧告、国内の架空口座の増加に伴い、本人確認が厳格化されてきました。資金洗浄とは、麻薬や詐欺、脱税などの犯罪行為などによって不正に得られた資金を、別の場所や人に送金するなどによって、そのお金の出所を隠し、不正に得られた資金であることがばれないようにする行為のことです。不正を行っ

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