見出し画像

『ブランディングデザインの教科書』著者:西澤明洋さん 学んだまとめ

今回のschooの講義は!

『ブランディングデザインの教科書』
2021年3月10日 水曜日 21:00 ~ 22:00


西澤明洋先生

この本は、みんなが実践的に動けるような本です。

ブランディングデザインとは!?

画像1

ブランディングデザインで日本を元気にする

自分の会社をどういうデザインにしようか?と考えていた

15年間で100ブランドを作って行きました

この本1冊で「ブランディング」と「デザイン」が一気に学べます

目次4時間構成

1時間目 ブランディングとはなにか?
2時間目 ブランディングデザインの考え方
3時間目 ブランディングデザインの進め方
4時間目 ブランディングデザインの実践

結構売れているのに知られていない

良いものを作っているのに売れない

ブランディングとは、ある商品、サービスもしくは企業の全体としてのイメージに
ある一定の方向性を作り出すことで、他社と差異化すること

ブランディング=差異化

ブランディングとマーケティングは同じではない

ブランディングは伝言ゲーム、SNSなどと似ている


ブランディングデザインの考え方


画像2

考え方のレベル!

ブランディングデザインの3階層

マネジメント
コンテツ
コミュニケーション

どういったビジネス活動を作っていくか?が大事。

ブランディングデザインの進め方

画像3



ブランディングはフォーカスが重要

ブランディングデザインは経営戦略からデザイン

フォーカスRPCDはMCCの一貫性のと共創のため

ブランディングデザインの実践

画像4

山形緞通さん

ブランドリニューアル後・・・売上:400%増加、社員数:39名→61名

これからの経営者は?経営だけでななく、ブランディンができないといけない

ブランディングデザインとは?約束と生き様

もっと、西澤明洋先生の【ブランディングデザインの教科書】を学びたい人はこの本がおすすめです!


いいなと思ったら応援しよう!