『ブランディングデザインの教科書』著者:西澤明洋さん 学んだまとめ
今回のschooの講義は!
『ブランディングデザインの教科書』
2021年3月10日 水曜日 21:00 ~ 22:00
西澤明洋先生
この本は、みんなが実践的に動けるような本です。
ブランディングデザインとは!?
ブランディングデザインで日本を元気にする
自分の会社をどういうデザインにしようか?と考えていた
15年間で100ブランドを作って行きました
この本1冊で「ブランディング」と「デザイン」が一気に学べます
目次4時間構成
1時間目 ブランディングとはなにか?
2時間目 ブランディングデザインの考え方
3時間目 ブランディングデザインの進め方
4時間目 ブランディングデザインの実践
結構売れているのに知られていない
良いものを作っているのに売れない
ブランディングとは、ある商品、サービスもしくは企業の全体としてのイメージに
ある一定の方向性を作り出すことで、他社と差異化すること
ブランディング=差異化
ブランディングとマーケティングは同じではない
ブランディングは伝言ゲーム、SNSなどと似ている
ブランディングデザインの考え方
考え方のレベル!
ブランディングデザインの3階層
マネジメント
コンテツ
コミュニケーション
どういったビジネス活動を作っていくか?が大事。
ブランディングデザインの進め方
ブランディングはフォーカスが重要
ブランディングデザインは経営戦略からデザイン
フォーカスRPCDはMCCの一貫性のと共創のため
ブランディングデザインの実践
山形緞通さん
ブランドリニューアル後・・・売上:400%増加、社員数:39名→61名
これからの経営者は?経営だけでななく、ブランディンができないといけない
ブランディングデザインとは?約束と生き様