Taihaku Tsuchiya

Chief Product Officer for UUUO, inc.

Taihaku Tsuchiya

Chief Product Officer for UUUO, inc.

マガジン

  • 水産業におけるプロダクト開発

    • 15本

    ウーオのプロダクト開発の話、ウーオの事業、日本や世界の水産業に対する想いを発信していきます。

最近の記事

ウーオ プロダクトチーム Values を策定しました

こんにちは! ウーオに入社した2019年から毎年「ワタリガニを仕入れてカンジャンケジャンを作りたい」と言い続けて、先日やっと実現できて嬉しい、CPOの土谷(@ta1haku)です!🦀 あっという間に8月ですね!今回は、2019年にエンジニアとして私が入社してから、現在は総勢17名にもなるプロダクトチームにおいて、今年の5月以降取り組んでいたプロダクトチームの行動指針、通称プロダクトチーム Values の策定について、そのプロセスや策定した7つの Values についてご

    • パソコン捨てて、市場に行こう

      こんにちは 👋 ウーオ CPOの土谷(@taihaku0415) です。2023年初めてのnote投稿です。 私はウーオに入社した2019年1月末から水産業界に身を置いて、丸4年が経ち5年目に突入しました。 元々水産業出身ではない私にとって「ウーオが価値を提供したい水産業界のユーザや周辺の環境についていかに把握、理解するか」はプロダクト開発という文脈でとても重要なテーマでした。 また、今回のnoteでは、ここ数年で私自身が顧客理解、事業ドメイン理解をするために意識してい

      • 鮮魚受発注マーケットプレイスの価値を再定義しました

        こんにちは。ウーオ CPOの土谷(@taihaku0415)です 🐟 久しぶりのnoteです 🙌 先日、水産系の業界紙複数紙にUUUOに出品される商品アップデートに関して取り上げていただきました。 簡潔に言うと、UUUOが取扱う商品が増えました、のシンプルなメッセージです。このメッセージは、「今後、産直品だけではなく消費地市場/産地市場の卸売り業者・仲卸業者も参画してもらい、彼らの扱う商品もUUUO上で流通させます」と言う方向性を表現しています。 一見、商品SKUが増え

        • UUUO 「前日発注」機能の検証の裏側

          ウーオCPOの土谷(taihaku0415)です🐟 昨年2020年の1年間は主に食品スーパーさん向けにUUUOと言うプロダクトを開発していました。2020年9月にアプリを大幅にリニューアルして約4ヶ月が経ったので、新年一発目のプロダクト関連のブログとして、リニューアルの裏側をまとめてみようと思います。 UUUOのアプリについて UUUOは、食品スーパーのバイヤーさんが、産地の港で水揚げ後すぐの鮮魚を遠隔で買付けられるプロダクトです。現在、40以上の港の魚に発注することが

        マガジン

        • 水産業におけるプロダクト開発
          15本

        記事

          港でパフォーマンスチューニング

          こんにちは。ウーオの土谷(@taihaku0415)です。 この記事はウーオが運営するマガジン向けの記事です。 今回の note では前回の観察 の結果をプロダクト開発にどう落とし込んで開発しているかの話をします。 観察したことを可視化して暗黙知をなくす開発メンバーが現場をイメージできてきたタイミングで、UUUO Base というウーオの出荷拠点に戻って、プロダクト顧問の出口さん(@dex1t)、バイヤーチームとウーオが関わるプレイヤーの行動をアクションごとに可視化しまし

          港でパフォーマンスチューニング