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【25年2月】TikTok美容インフルエンサーマーケでバズの法則を考える
■ note概要
本noteは、美容バーチャルインフルエンサー事務所「NADESIKO」の直近の投稿のご紹介及びバズの要因を分析した記事です。美容商材のマーケティングに関わるメーカー、広告代理店で働く方が想定読者です。
■NADESIKOとは?
美容・コスメ領域に特化したバーチャルインフルエンサー事務所です。
一般インフルエンサーと異なり、完全社内内製にてアカウントを運用しているため、低価格・高品質・即納品が可能です。
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■24年年末〜25年年始でバズった投稿と分析
①ももそら【コスメ女子会ズ】
@cosme_daisuki.kaigi 💬diorのコンシーラー買うべきですか? って質問来てたけど、みんなはどう思うーーー?? #コスメ相談室 #コスメ女子会ズ #dior #コンシーラー
♬ son original - FRENCH FUSE
再生数:103万回(2/11時点)
紹介商品:diorコンシーラー
●分析
対談形式を取ることにより、”視聴者の声”と”回答”をリズミカルに動画に織り込むことができています。
この動画では
・買っても絶対後悔しない
・ベスコス1位
・使用感が最高
・仕上がり感もいい
・保湿力高い
・粉も吹かない
・全然減らないから意外とコスパいい
とかなりポジティブな要素が入っていますが、これを1人の演者が語るとやや胡散臭くなってしまいます。
会話型にすることにより、入れるべき訴求を入れても信ぴょう性を保てる効果があると考えられます。
コスメ怪獣ちゃん
再生数:114万回(2/11時点)
商品:セザンヌ プランパー
●分析
これを読んでくださっている方にとっては釈迦に説法ですが、TikTokをはじめとするショートムービーでは冒頭視聴維持率の高さがかなり重要です。
本動画ではあえて「セザンヌパイセンがやらかしてます」とネガティブ要素に繋がりそうな冒頭から入ることで離脱を防いでいます。
加えて、自動読み上げ機能の淡々とした声色とギャップのあるセリフ(あんらーー、yey、ちょちょちょっと待ってください)により認知的不協和が生まれ、これも視聴維持に繋がります。
突撃ちゃん
@totsugeki_cosme 絶妙なラメがさいっこうに可愛い🥰✨ #tirtir #ティント#おすすめ #おすすme #コスメ #リップ
♬ オリジナル楽曲 - 突撃ちゃん💄💬美容・コスメ調査!! - 突撃ちゃん💄💬美容・コスメ調査!!
再生数:52万回
紹介商品:tirtirティント
●分析
商品の魅力的な特徴である使用感映像を冒頭から使うことでベネフィットを伝える
+
上記のコスメ怪獣ちゃんで活用している「自動読み上げ音声+小ボケ」テクニック(あまりにも可愛すぎて拳丸ごと飲み込むところでした)
により冒頭視聴維持率を高めています。
「全色買ったけどこれがいい」と断言することでも動画の保存を促すことができます。
韓国オンニ
@choa_cosme aespaとかTWICEのメイクさんが愛用してて、日本出張の時購入してるらしい!🥹これは買うしかなくない?🇰🇷❤️🔥 #aespa #KATE #アイシャドウ #バズり #コスメ #韓国オンニ #おすすめ
♬ Whiplash - aespa
再生数:72万回(2/11時点)
紹介商品:KATE ポッピングシルエットシャドウ
●分析
多くの方にとって美容のベンチマークとしている方が愛用の〜
という冒頭は鉄板で伸びやすい構成です。
さらにバズったツイートを引用することにより動画の権威性を冒頭の数秒で得ることができます。
PR案件においては使えない手法ですが、応用は可能です。
成分オタクちゃん
@seibun_otakuchan アヌア😡いい加減にしてくれえ!!😡💢#美容液 #アヌア #ニキビケア #スキンケア #成分オタク
♬ Requiem "Dies irae" (Verdi)(1127439) - LEOPARD
再生数:151万回
紹介商品:Anua 美容液
●分析
弊社では”ブチ切れフォーマット”と呼んでいる構成。
「おい○○、〜〜〜けど、この際正直に言わせてくれ」
という冒頭から入ることでその後に続くパートを気にならせています。
”褒めながらキレる”という形を取ることで、自然に魅力を視聴者に伝えることができます。
こちらも「私、〇〇にムカついてます」「〇〇、聞いてた話と違いました」などのような文言に応用可能です。
肌コミちゃん
@bihadanaritaina ノーファンデでもいけちゃう下地😶🌫️💞💞#ベースメイク #ノーファンデ下地 #化粧下地 #チャコット #肌コミちゃん
♬ B U B B L E G U M - pPpiiAa~🌸🍀
再生数:48万回
紹介商品:チャコット 下地
●分析
「バズって店頭から消えていたが苦労して見つけた」というパートを冒頭に入れることより、「みんなが買っているならいい商品に違いない」という印象を視聴者に与えます。
また、「ノーファンデでも過ごせる」という訴求はかなり刺さるようです。
ビビちゃん【美肌マニア】
@bibichan_cosme これ知らないようじゃ無理かー、バズ情報はね、入れとかないと。🤦♂️ #洗顔 #無印良品 #スクラブ洗顔 #スキンケア #毛穴
♬ オリジナル楽曲 - コスメ界のビビちゃん🧚♀️ - ビビちゃん🧚♀️【美肌マニア】
再生回数:61万回
紹介商品:無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム
●分析
24年の年末からSNS上でバズった菊池風磨さんのtimelesz内の名ゼリフである
「歌詞忘れてるようじゃ無理か 歌詞はね、入れとかないと」
を構文にして商品の魅力を伝えています。
真正面から商品の特徴に触れるだけだとどうしても埋もれてしまうので、美容以外のトレンドワードなどもキャッチアップすることが必要ですね。
美容探偵ちゃん
@tantei_cosme 全女子使ってる!?ってくらいみ 大人気のこのスクラブ🫧本当に良いのか全部使い切って徹底検証🔍✨ #dove #スクラブ #検証 #モテ肌 #美容探偵ちゃん #おすすめ
♬ APT. - ROSÉ & Bruno Mars
再生回数:116万回
紹介商品:dove スクラブ
●分析
一定期間を設けた検証企画は工数もかかりますがその分視聴者ウケがいいです。
動画で変化を出しやすいコスメと違い、スクラブやスキンケア、ヘアケアは使用によるベネフィットを伝えづらいので、検証企画にするのが勝ちパターンの1つであると言えます。
モテコスメちゃん
@mote_cosme refaってだけでもう全部可愛いし欲しくなっちゃうよね〜〜🥺🥺🌸 #refa #リファ #シェーバー #ムダ毛処理
♬ 我ら完全無敵のアイドル!! - サビ ver. - B小町
再生回数:75万回
紹介商品:refa シェーバー
●分析
「〇〇(有名ブランドのサブ商品)知ってる?」という切り口はブランドネームと新規性で視聴者が見る理由になるので安定感のある構成です。
シェーバーなどのガジェットはそのジャンル自体を使ったことがない方も多いため、商品の特徴よりもベネフィットを押し出した方が伸びる傾向にあります。
美容インフルエンサーマーケならNADESIKOへ
冒頭でご紹介した通り、NADESIKOは編集部が内製しているバーチャルインフルエンサー事務所です。
美容に特化したプロのSNSマーケターが、共感を集めながら視聴者の”欲しい”を引き出します。
・20万円からTikTokマーケティング支援が可能
・依頼から最短1週間で投稿まで実施可能
が特徴です。
インフルエンサーマーケティングの依頼先にお困りの代理店の方やメーカーのマーケティング担当者の方はぜひお気軽にお問い合わせフォームからNADSESIKOまでご連絡ください。
NADESIKOは美容オタクの知見を活かし、これまで数々の美容商品のプロモーションを支援してきました。ユーザーに響くポイントを踏まえ、ブランドや商品の特徴に合ったご提案をさせていただきます。
本noteの内容やNADESIKOの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。