コダーイアプローチを用いた高校生の音楽授業(年間シラバスと1回目授業スライド) 3 Taichi Suzuki / 対話からはじまる 2022年4月22日 23:59 高校1年生の年間シラバス(2学期まで*全員3学期から留学するので) シラバス① シラバス② 歌から始める「アレルヤ」 「歌をうたうので聴いてね」 「アレルヤ」拍を感じながら歌う 「アレルヤ」リズムを感じながら歌う 「アレルヤ」音の高さを感じながら歌う(音の高低を指で示す→ハンドサイン(階名唱) 「アレルヤ」カノンで歌う。 美しいハーモニー。 階名と音名について。 長調:全全半全全全半(全音と半音の位置を理解できると…) Dをドにした長調を考える! カノンつながりで… ハンドサインでベースラインを感じながら鑑賞(ずっと一緒!声部がどんどん増えていく!) ヒット曲に使われている「カノン進行」 マリーゴールド:Aメロ チェリー:Aメロ Pretender:サビ(*ちょっと発展系。)でも基本はカノン進行。 Pretender:正確には… (Ab=d) ビートルズ:Let it beも! 形式を感じながら鑑賞(創作のために型をみにつける) ベースラインをハンドサインで示しながら歌う! ベースラインをハンドサインで示しながら歌う! #音楽の授業 #中高生の音楽授業 #楽譜が読めるようになる授業 3 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? サポート