コダーイアプローチを用いた高校生の音楽授業(年間シラバスと1回目授業スライド)

画像1 高校1年生の年間シラバス(2学期まで*全員3学期から留学するので)
画像2 シラバス①
画像3 シラバス②
画像4 歌から始める「アレルヤ」 「歌をうたうので聴いてね」
画像5 「アレルヤ」拍を感じながら歌う
画像6 「アレルヤ」リズムを感じながら歌う
画像7 「アレルヤ」音の高さを感じながら歌う(音の高低を指で示す→ハンドサイン(階名唱)
画像8 「アレルヤ」カノンで歌う。 美しいハーモニー。
画像9 階名と音名について。 長調:全全半全全全半(全音と半音の位置を理解できると…)
画像10 Dをドにした長調を考える!
画像11 カノンつながりで…
画像12 ハンドサインでベースラインを感じながら鑑賞(ずっと一緒!声部がどんどん増えていく!)
画像13 ヒット曲に使われている「カノン進行」 マリーゴールド:Aメロ
画像14 チェリー:Aメロ
画像15 Pretender:サビ(*ちょっと発展系。)でも基本はカノン進行。
画像16 Pretender:正確には… (Ab=d)
画像17 ビートルズ:Let it beも!
画像18 形式を感じながら鑑賞(創作のために型をみにつける)
画像19 ベースラインをハンドサインで示しながら歌う!
画像20 ベースラインをハンドサインで示しながら歌う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?