見出し画像

カフェの無期限休業の背景

KAWARAYA CAFEとNail's AMoA
どちらも私代表の近藤妙子が経営しております。
2店は2018年に空間シェア型店舗としてオープンいたしました。
隣接した状態ですが、店舗出入り口はそれぞれにあり、店内では行き来可能になっています。

ネイルの店舗では、オーナーネイリストである私が現場に出てサロンワークを行い、カフェにはオープン前から携わっていた店長がおりました。

飲食店経営が初めての私は、毎日がトラブル続きで失敗ばかり、ネイル業務とは全く違い、良いものを提供していれば上手くいくは通用しませんでした。
ですが、誰しもチャレンジする時は初めて。
手探りながらも1つずつクリアしていき、ドタバタしながらも、どうにかこうにかでオープンから1年を迎えられる事ができました。
それもこれも、お客様とスタッフのおかげです。
ただその頃から、店長の体調が悪くなり始め、なんとかなっていたレベルでは済まない事態になり、徐々に深刻化していきます。
飲食店は本当に体力勝負、体調を崩す方は少なくないようです。
体調を崩し初めてからも、騙し騙しで現場に出てくれていた店長ですが、それも長くは続きません。
1日も早く店長が抜けられる体制を作らなければと焦りました。
システム構築が出来上がっていない状態で、主要従業員が抜ける事は非常に危機で、しかも、うちのような小さな個人店の場合は人手的にも資金的にもとても余裕がありません。
明日店を開けられるかどうかの毎日が始まり、実際に開けられない日もありました。
とてもしんどい毎日です。真剣に閉店も考えます。
精神的にも追い込まれる状況の中で、どうすればこの危機的状況をクリアできるかを理論的に考えるよう努めました。
今現在、振り返ってまとめていますので、サラッと聞こえますが、買い出し、仕入れ、シフト、スタッフ、オペレーション、経理、マーケティング、あれやこれややる事は山積み、ネイルはどうしようと本当にテンパっていました。

「あーすれば?」「こーすれば」と助言してくれる人はいますが、必要なのはビジネスアイデアでは無く、こなせる人手。
一杯一杯の状態、とにかくやるしかないとフルパワーで毎日こなしていました。
完全に私の力量不足、容量オーバーです。
体力的にもかなり厳しく、目先の大量の業務をこなしながら、必死でクリアする方法を模索しますが、あまりの疲れに思考が回らず、考えをまとめるのに、とても苦労しました。
そんなこんなの状況の中で、アルバイトでも簡単に分かりやすく、業務を回す事のできるシステムが出来れば、問題点はクリアすると考え、オペレーションを含めたシステム改善を徹底的に、行う事にしました。
ですが、営業しながらの作業なので、中々思う様には進みません。
半年以上かかりました。でも確実に成果は
出始めていて、これから安定した体制に入っていける!という、目処が立って来たところで、コロナがやってきました。

常滑市という立地を選んだのは、大規模な国際空港のある街だからです。
とにかく影響が早く出ました。2020年1月に入り、観光でみえている中国のお客様が居なくなりました。
当店にもたくさんの旅行者の方がみえていましたので、大きく影響しています。
コロナ問題は、私でどうにか出来る問題ではありません。とにかく受け入れ、どのように対処して行くかだけです。
夏までは状況把握のためもあり、営業を続けました。
来客数は本当に減り、やむなくスタッフも2人体制から1人と減らさざる負えない状況です。
飲食店は、来客数が少なくてもお店を開ける以上、仕込み等の必要な業務は発生する為「暇だから楽」にはなりません。
その状況から、夏の時点では冬になるとコロナも増える事も予想し、休業する事も考え始めました。
人員削減の影響で、さらに自身の仕事量は増え、体力的にも限界だった為、再度「閉店」という考えが頭をよぎります。いくつかある選択肢の中で私にとっては一番楽な方法です。
選べば楽になるという想いから、感情ではそうしたかったですが、選びませんでした。
それは、閉店した後の私は何をするだろう?と考えた時に、きっとまた実店舗を持とうとするだろうと考えたからです。
「ありがとう」と言っていただける事、笑顔で喜んでいる姿を見る事ができる。青臭いですが、これが私の仕事のモチベーションです。
実店舗ではダイレクトに経験できるので、現場が好きな私は、やめたくないのです。
となると一旦手放し、新たに実店舗を持つというプランより、現在の店舗の維持を優先に考える事がベストかと思いました。
その為にカフェを一旦無期限休業にし、ネイルに専念するという方法を選択しました。
現時点では、この判断で良かったと考えています。ネイルの接客に集中でき、落ち着いて良いサービスを提供できています。

ここまで長々と下手くそな文を、読んで頂きありがとうございます。単なる私の失敗談でお恥ずかしい限りですが、ずっとカフェご利用のお客様にお伝えしたかったので。
無期限休業に入らせていただく際、私は言語化能力が低い為、理由を簡潔にご説明させて頂く事が出来ませんでした。
全てをコロナのせいにする事は簡単ですが、私はコロナも含め自身の力不足が要因と考えています。
そういった部分も含めて、きちんとお話がしたいと考え、今に至ります。時間がかかってしまい申し訳ありません。
この事業を通して大きな失敗をたくさんしています。ですが、引き換えに大きな経験を手に入れました。今後必ず活かしていきます!
これからのカフェの店舗営業予定ですが、現在の情勢もありますし、予定は立っておりません。が、せっかくですので、面白い事をしたいと考えています。自身の出来る範囲で柔軟にサービス出来て行ければと思います。
今現在カフェ業務で出来る事は、オンライン販売のみになります。

https://kawaratoko.thebase.in/

オンライン販売を利用して下さる皆様、ありがとうございます。本当に励みになっています。限られたサービスのみで、ご満足いただけるサービスが提供出来ない事、お詫び申し上げます。応援いただけると嬉しいです。

ネイルズアモアの業務では、皆様に最大のサービスを提供させていただいております。
ご興味がおありの方はご利用くださいませ。
プレゼント用のギフト券などもございます。
お友達や彼女、奥様への贈り物はいかがでしょうか。

私の個人的な事ですが、2020年はとにかく必死で自分達の事で精一杯でした。2021年は、「人の役に立つ」をテーマにしています。
がんばります!がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?