「怒り」の矛先~私的アンガーマネジメント、つまりは酔っ払いのたわごと
夫は、割と怒りの沸点が低い人です。
イライラすることが多く、時にブチ切れることもあります。
昨年、夫がブチ切れたことがありました。
相手は、職場の事務員さんです。
この事務員さんは、まぁうちの職場ではベテランの部類に入るのですが…
とにかく「モノの言い方がきつい」人なんです。
現場の些細なミスを、ネチネチ攻撃するタイプ。
そりゃ、ミスはいけませんけど。
現場から言わせていただければ「仕方がないこと」もあるのです。
つまりは、事務方の主張ばかりで、現場のことがわかっていない。
で。
昨年、店長である夫がブチ切れました。
入金処理にミスがあったらしく、非は現場だったのですが。
「店長、入金伝票の見方、わかってる!!!???」
と、その事務員さんは、非常に強い口調&バカにするような言い方をしたんだそうです。
これには、職場では普段温厚な夫も腹が立ったようで。
「はぁ??誰にモノ言うてんねん!!!」
と返したんだそうな。
ちなみに。
この事務員さん、仕事ができるかというと…
そうではありません。
令和になった今でも、パソコンは扱えず…
ほぼほぼ、計算機で手計算をするような仕事ぶり。
私も時々、職場のPOP作りのために事務所に行きますが…
事務員さんの仕事ぶりを見ていると、「効率悪い仕事してんな」としか思えません。
(夫と私は同じ職場で仕事をしています)
しかし怒りの虫がおさまらないのか、夫は事務員さんに対して、しばらく腹を立てていました。
ことあるごとに、私に愚痴を言ってきました。
まぁ夫の気持ちはわかるのですが。
そこで、私のとっておきの「怒りを鎮める方法」を、夫に伝授しました。
私:「店長(夫のこと)、腹立つのもわかるねん」
夫:「うん、あれは腹立つ」
私:「でもな、店長が腹立てるほどの相手か?」
夫:「ん??」
私:「まぁ言うたら、『雑魚キャラ』やん。相手にするだけ、損やで」
夫:「うーん…」
私:「店長が腹立てる値打ちなんか、あらへん。気持ちはわかるけど、いつまでも腹立ててるほうがストレスたまるし、しんどいやん」
夫:「まぁ、そうやけど…」
私:「たかが雑魚や。そう思っといたらよろし」
夫:「まぁ、そうやなぁ…」
私:「怒るだけ、時間の無駄やで」
夫:「う、うん…」
そう。
相手を「雑魚」と思い、自分を一段上に持ってくる。
これこそが、私的「アンガーマネジメント」なのです。
ちなみに、私は夫に対しても、この方法を使います。
夫はストレスがたまると、私に理不尽な八つ当たりをするのですが…
「どうせ私がおらんかったら、生きていかれへんのやろがい」
と、私は思うようにしているのです。
事実その通りで、
「はじめの協力がなかったら、俺はあかんねん」
と、夫は時々ぽつりと言います。
…とはいえ、そんな私でも沸点を超えることはあったりしますが(笑)
(1か月前、noteでマジ切れしました)
夫に対しては、未だブチ切れたことは、ありません。