ユーザーとメンバー
入社してからずっと「マーケティング戦略」と「働き方DX」の草案を詰めています。
2月に幹部陣で合宿して決め切るための、
アテとなる方針を整えたいと思っています。
皆様お忙しい中お時間いただき、
色々なご意見いただけてありがたいです(..)
そんな中、とてもうれしかったのが
多くの方が「お客様」と「従業員」を軸に
話してくださることです。
なぜうれしいかというと、
これまでネットのゲームやプロダクト開発をする中で
個人的にずっとテーマというか重視していたのが
「ユーザー」と「メンバー」に関してだったからです。
これも古いブログで恐縮ですが…6年前くらいに書いたブログです。
ネットビジネスでは技術の変化も激しいですし
どの会社でも同じような製品開発ができてしまうので
業界のトレンドを分析して~~
とか
次はこの領域を攻めて~~
とかっていう戦略立案をしたとしても
実は1週間前にどっかの会社も同じことを考えていたりします。
そうなると結局、一番手になれるかどうかでしか
差がつかない場合が多々あります。
であれば戦略とか戦術とかよりも
「僕ら全員の力をどうやって最大化して、お客さんをどうやって喜ばせるか」
それを突き詰めたほうが、会社の利益に直結するんじゃないか
と思ってずっとやってました。
改めて初心を忘れず、
・マーケティング戦略(お客様のために)
・働き方DX(働く人のために)
という成果を狙っていきたいと思います。