ファンコミュニティについて
昨日「FKD Fanのリニューアル」について打ち合わせをしました。
最近、色んな企業で「ファンコミュニティ」が注目されています。
https://voicy.jp/channel/1272/229695
FKDでファンコミュニティをやってみるのはかなりアリだなと思っていたところ、
すでにFKD Fanというものがあり、リニューアルを予定していると聞きました(さすがです!)
ニュースにもちらほら出てますが、今の人口動態や景気を考えると、
マスにアプローチしての新規顧客を獲得するのは限界がきてて
既存顧客のロイヤリティアップが特に
重要視されているということかなと思います。
ちなみに、「ファンコミュニティ」については
以前、色々調べたことがありました。
ファンコミュニティ運営会社で最大手は、QONさんという会社のようです
大手企業がこぞってコミュニティを開設しています。
・ホンダNシリーズ
・アクアクララ
・アテニア
などなど
コミュニティを運用することで、ファンを繋ぎとめておくだけでなく
ファンとの「共創」が新しい展開につながっているようです。
・ファンの声を聴いて売り場改善につなげる
・ファンと一緒に商品/売り場をつくる
↓
・その結果、新しいファンが増える
みたいなことです。
ファンを生かした取り組みは、FKDとも相性良いのではないかな?と思っています。
FKD Fanもそうですし、それ以外でも、色んな取り組みを検討していきたいと思います。