Amazonカスタマーサービスとチャットでやり取りをした
昨日のちょうどお昼時にクロネコさんから着払いで品物が届きました。
おりしも、込み入った買い物をした直後だったので、うっかり支払い受け取ってしまいました。
開封してみると、身に覚えのない商品で、明細票も入っていません。
身に覚えのない代引き商品を受け取ってしまうなんて、ついにヤキが回ったか…
激しく自己嫌悪。
とはいえ、落ち込んでる場合ではありません、速攻対処しなくては!
商品は某有名メーカーのサプリミント飲料で、12本1パックがきっちりビニールで包装されており、それが2セット連結されています。
あとはボール紙、これは折り曲げ防止でしょうか…
それがAmazonぽい薄茶色い紙袋にぽんっと入れてあります。
紙袋の外側に貼り付けている配送伝票の送り元はAmazon、住所とカスタマーセンターのアドレスが記載されています。
この手の品の買い物をしたことがありませんが、ビニールでバラバラにならないようにしてあるとはいえ、Amazonは本一冊でもボール紙にビッチビチに粘着テープで貼り付けてあるので、それに比べたらずいぶん乱暴に感じました。
さて、どうしたものか。
Amazonから購入した商品の返品はこれまでに一度経験しています。
誤って違う本を購入したため、任意の本と交換してもらいました。
この場合はマイページの購入履歴からかんたんにカスタマーサービスにつながります。
単なる返品ではなく交換、しかも自分の手落ちなのでダメ元で、chatでのやり取りを希望しました。
普通に返品して買い直しもできたでしょうが、送り返しの配送料金をAmazonが負担してくれました。
本のタイトルが酷似している紛らわしいものだったので、こちらの事情を汲んでくださったのかも知れません。
しかし今回は、身に覚えのない商品についてなので、注文履歴がなくカスタマーサービスにつなげる手立てが分かりません。
そこで、すでに購入した商品に問題があった、ということにしてカスタマーサービスにつなげ、chatを呼び出しました。
24時間対応、無関係なことで呼び出されたからといって声色ひとつ変えません。
経緯を告げると、配送伝票と商品のパッケージの画像を、メールに添付するように求められました。
どうも、Amazonになりすまして私に送りつけられたもののようでした。
カスタマーセンターは、この場合受け取らず配送業者に持ち帰ってもらうのが正しい方法と言いながらも、Amazonがご迷惑をおかけしたとして、支払った額をAmazonギフトカードもしくは銀行振込で肩代わりすると提案しました。
商品は送り返す必要はなく処分してください、とのことでした。
私はギフトカードを選び、Amazonのマイページで送付を確認してchatを終了ました。
このやりとりは晩酌をしながらのわずかな時間、必要最低限の話で済みました。
でも、ご迷惑をおかけします、とか、お手数をおかけします、とか、ありがとうございます、とか、とんでもございません、など、恐縮するほど丁寧です。
私は着払いに応じた自分に落ち度があると思っていましたが、送ってくるのが厄介の元凶なのでAmazon側を責める人もあるのかも知れません。
メールに画像添付した配送伝票に記載されていたIDは、 Amazonが販売した商品を示すものではないそうですが、Amazonの倉庫からクロネコヤマトに配送出しされたのは間違いがないようでした。
このIDから、なりすまし業者が特定できたのかも知れません。
個人情報保護のため、顛末を知らせることはできない、また、Amazonがお客様の情報を販売していないことを信じて欲しいというようなことを言われました。
まあ、漏洩したのは紛れもない事実ですが…
私は嘘をついてカスタマーセンターとの直交渉につなげましたが、あとからよく調べたところこのような場合は
カスタマーサービス→各種サービス→サイトの不具合→カスタマーサービスへ連絡する
の順に開くと、チャットにつながります。
私のような間抜けな方はいらっしゃらないとは思いますがご参考までに。
※画像は mojinoteさんよりお借りしています。
ありがとうございます♪