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室戸紀行① DAY1-1 「徳島港上陸」


1 はじめに


室戸岬へ行こうと思ったのです。

理由の第1は、車中泊の初心者・経験不足なので、1泊で行ける場所にしたいこと。

第2に、季節が初冬、すなわち11月半ばになってしまったから、夜はきっと寒くなる北ではなく、暖かくハレの日が期待できる南がいい。

第3の理由は、趣味の岩石・地層を見たい。
ここで岩石・地層の観察環境が整備されているのは、ジオパークである。
さらにそのジオパークは、外洋との接点、すなわち海岸の岩礁があること。

そうすると、自ずと紀伊半島か四国のジオパークということになる。

[候補ジオパーク]
紀伊半島・南紀熊野(奈良県、和歌山県) ※日本ジオパーク-潮岬含む
四国・室戸(高知県) ※ユネスコ世界ジオパーク-室戸岬含む
四国・土佐清水(高知県) ※日本ジオパーク-足摺岬含む

このうち紀伊半島・南紀熊野は、この春3月、潮岬(和歌山県串本町)で車中泊を実行済みであり、またあすこあたりならいつでも行ける気がする。なので、南紀熊野は今回除外。

また四国の土佐清水(足摺岬)は、自宅からの距離を勘案し(2泊必要か)、室戸の次に行くつもりである。

こんなわけで、今回は1泊で可能な室戸ジオパーク(室戸岬)へ行くことに決めた。


和歌山港から徳島港へ。南海フェリーに乗る


あと一つ、理由というよりも、室戸岬に寄せる密かな思いもあった。

実は室戸岬へは、昔、青春時代、男女混交のグループで行ったことがある。
その時の室戸の景は、陽光に輝いて真っ白…という記憶しかない。つまり景色なんて見てなかったのだ。

あれから何十年も生きてきて、今あらためて見る室戸岬は、はたして自分の真っ白な記憶を満たしてくれる、美しい岩礁と光る海であるのだろうか。

そんなことも、漠然と、アタマのどこかで、考えていた。


四国上陸後は国道55号線で室戸岬へ


行程の詳細は、室戸岬へ行くこと以外、まったく決めていなかった。これが車中泊の強みである。

反面そのせいで、横道・寄り道が過ぎて、車中泊1泊のつもりであったのに、終わってみれば2泊になった。この経緯は、おいおいに、このシリーズで記す。

さて、旅の始まり。
どんな車中泊になるやら。




2 和歌山港(南海フェリー乗船)

もう真夜中のドライブを楽しむ年齢ではない。

それでも夜明け前に、一人ごそごそ起きだし、和歌山港へ向けて車を走らせた。徳島港行きのフェリーが出るのである。


和歌山港フェリーターミナルには1時間半前に着いた


出航30分前にならないと切符(乗船券)は発売されない


乗船券購入。軽四(4m未満)の運賃は11,200円(運転手1名含む)


現在地=フェリーターミナルと乗船桟橋は少し離れている


紀伊水道の海


今日は波穏やかでハレの日だ。幸先いいぞ!


フェリー発着桟橋


朝日に照らされてフェリー「かつらぎ」が現れる


旅客定員427名。車両搭載数8トントラック39台


無事乗船。
トラックも乗用車もそんなに多くなく、車両搭載船底に余裕あった。

これから、徳島港まで2時間5分の船旅だ。

 和歌山港発  8:25
 徳島港着  10:30  




3 フェリー船上・船内にて

船上(甲板)







淡路島と沼島(手前)


沼島(ぬしま)は、淡路島の南に浮かぶ孤島。フェリー船上からは北に見る。

「国産み神話」では、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の間に産まれたとされる、いわゆるオノゴロ島である。

昔、沼島に潮干狩りに行った記憶がある。
あのときも彼女と一緒だったかもしれない。


海の記憶は深くて遠い


雲間から漏れる光が海を照らす


船内


半年前からコーヒー(インスタントも)やめていたが…


あったかいのみものほしさに、ついにコーヒー購入



こうして船上の2時間は、寝転んだり、座ったり、ぶらいたり、スマホしたりして、そう退屈せずに過ごせた。




4 四国・徳島港上陸!


あっ、眉山(びざん)だ!
徳島市の眉山が見える。



数年前のことだが、徳島市に仕事で泊まった時、隙間時間で眉山に登り、歩き回ったことがある。

眉山は、徳島市のシンボルとも聞くが、こうして海から見る眉山も、否、海から見る眉山こそ、徳島のシンボルだと思った。

陸に暮らす人々が見る眉山と、海を行くよそ者が見る眉山。
感動がより強いのは、たぶん眉山を初めて見るよそ者だろう。


白い大型船もフェリーか? 徳島港には、東京や福岡との間を結ぶ航路(フェリー)がある


小さな船が来る


「人生、まっすぐな道はない」。このあとこのことを知るのだが…



5 と、と…大パニックに


徳島港にフェリー着岸。

四国上陸という高揚感を抱きつつ、港内から一般道へ向かう。

これから国道55号線をひたすら南下し、室戸へ向かうのだ。

と、と、と
車の外から、コツコツ、あるいはゴツゴツという音がする。
トラックが後続しているのかなとミラーをみるが、それはない。

アクセルを踏みこむと、その音は小さくなる。スピードアップに伴うロードノイズに消されるのだ。
ということは、音の発生源は、自分の車の下回り? 

なにか(棒?)絡んでいるのだろうか。
ま、まさか。
パンク? そんなことないよね(汗)

そのまま1キロほど走ったところで、安全な場所に寄せた車の車輪回りを見る。
異常なし。タイヤ空気圧も減ってない。

再び走り始めるが、ゴツゴツ音はやまない。
このまま走れるだろうか。さらに不安が高まる…



しばらく行くと、全くの偶然だが、「NISSAN」の看板を発見。(自車はNISSAN車)

助かったかも。
速攻、駐車場に入る。すぐみてくれるか心配だが。



幸いにも、平日午前のせいか、そんなに車もお客もおらなかった。
困ったのを見かねてかもしれないが、すぐ点検しますとの対応。待ち時間に飲み物までサービスしてくれて。(ミックスジュースを所望した。)

ここで整備工場から出て来た整備士さんに状況を説明。

「まずは下回りをみてみます」

ありがたい。

キーを渡す。車は工場へ移動。

十分後、工場から出てきた整備士さん。
スマホ画面を見せて言うには、なんとなんと…


整備士さんが見せてくれたスマホ画面


右前輪タイヤにボルトが刺さっている!



つづく


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