第48回:フリマサービスの覇者はソニック・ロゴの覇者
ついにやりましたね!メルカリ。
おもねるわけではありません。
ソニック・ロゴは企業理念や製品メッセージを数秒のメロディで発信するものです。今やネット閲覧はタイパ重視。CMは一瞬でスキップされてしまいます。
そんな中、メルカリのソニック・ロゴはCMの最後でなく、冒頭に発信されています。
みなさん、想像してみてください。大抵のソニック・ロゴはCMの最後に発信されていませんか?あの、「インテル入ってる。♪ピンポンパンポン」ですら、CMの最後での発信です。
常々申し上げているように、ソニックロゴはすべてのCMで流すこと。
国や季節、商品がどこであれ何であれ、すべてのCMで流すこと。もちろん、地域や季節や製品でソニック・ロゴをアレンジをするのは大変結構な事ですが、視聴者の想起率を高め、ひと聞きで「あ!御社だ。」とわかって頂くためには、すべてのCMで同じソニックロゴを発信し続けることが大切なのです。
そして最近特に大切になってきたこと。
TVのCMはスキップできませんが、ネットのCMはスキップできてしまいます。そう。メルカリのように、ソニックロゴは冒頭で発信しましょう。メルカリさん、辣腕マーケティング部、万歳です!