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第48回:フリマサービスの覇者はソニック・ロゴの覇者

ついにやりましたね!メルカリ。

おもねるわけではありません。

ソニック・ロゴは企業理念や製品メッセージを数秒のメロディで発信するものです。今やネット閲覧はタイパ重視。CMは一瞬でスキップされてしまいます。

そんな中、メルカリのソニック・ロゴはCMの最後でなく、冒頭に発信されています。

みなさん、想像してみてください。大抵のソニック・ロゴはCMの最後に発信されていませんか?あの、「インテル入ってる。♪ピンポンパンポン」ですら、CMの最後での発信です。

常々申し上げているように、ソニックロゴはすべてのCMで流すこと。

国や季節、商品がどこであれ何であれ、すべてのCMで流すこと。もちろん、地域や季節や製品でソニック・ロゴをアレンジをするのは大変結構な事ですが、視聴者の想起率を高め、ひと聞きで「あ!御社だ。」とわかって頂くためには、すべてのCMで同じソニックロゴを発信し続けることが大切なのです。

そして最近特に大切になってきたこと。

TVのCMはスキップできませんが、ネットのCMはスキップできてしまいます。そう。メルカリのように、ソニックロゴは冒頭で発信しましょう。メルカリさん、辣腕マーケティング部、万歳です!


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