サーブの得点率を上げるべきか、レシーブの得点率を上げるべきか、どちらを優先すべきか計算してみた。【卓球のための数学】
卓球は、サーブ側が有利とされています。
基本的にそれは正しいでしょう。
なので、
「サーブのときは2点取ろう!」
「レシーブのときは1点取ろう!」
という目安をよく聞きます。
そして、それを実現するために、
「サーブ練習をして、確実に点を取れるようになろう!」
「レシーブ練習をして、50%点を取れるようになろう!」
なんて考えます。
しかし!
これを両方練習する時間なんてありませんよね!?
どちらか片方をやる時間だけ、ちょうどありますよね!?
そうですよね!?
さぁ、サーブ練習とレシーブ練習、とちらを優先すべきか、今から計算していきます。
数学人間による卓球数字遊びの始まりです!
計算開始
Aさんのサーブ時の得点率がx%、レシーブ時の得点率がy%のときの、ゲームを取る確率を計算していきます。
xとyにいろいろな数値を入れて比較することで、サーブ練習とレシーブ練習の優先度を導き出します。
試しに、サーブ60%、レシーブ30%で計算してみましょう。
ここからしばらくはガッツリ数学なので、親の仇のように数字を憎んでいる方は、「ベストな上達ルートを辿ってみた。」まで親の仇のようにスクロールしてください。
では、計算をしていきます。
まずは、サーブ時とレシーブ時で、それぞれ10回ラリーをして、何点取れるのか、その確率を求めます。
結果は一番右側です。
この10ラリーずつを合わせたのが1ゲームになります。
全通りを掛け算したものが、下の図です。
この中で、合わせて11点以上取っている部分を全て足したものが「勝ち」。
合わせて10点取っている部分を全て足したものが「デュース」。
合わせて9点以下しか取っていない部分を全て足したものが「負け」になります。
次に、デュースになったときの勝率を計算します。
デュースでは、2点連続で取ると勝ちになります。
なので、
Aさんの勝率=0.6×0.3=0.18=18%
となります。
相手のBさんの勝率は、
Bさんの勝率=(1-0.6)×(1-0.3)=0.4×0.7=0.28=28%
となります。
残りの54%は11-11で再びデュースになり、同じ計算を繰り返します。
つまり、デュース時の二人の勝率は、
「0.18対0.28の割合」
となります。
よって、デュース時の勝率は、
A=0.16599×0.18÷0.46=0.06495
B=0.16599×0.28÷0.46=0.101039
となります。
これを先ほどの勝率に足すと、以下の図のオレンジの部分のように、最終的な勝率が出てきます。
ということで、サーブ時の得点率が60%、レシーブ時の得点率が30%のとき、ゲームを取る確率は約30%となりました。
ベストな上達ルートを辿ってみた。
あなたは、サーブ10%レシーブ10%の初心者です。
勝率は下の図の通り、ほとんど0%です。
ここからの最適な成長ルートを辿っていきます。
ここから、サーブとレシーブのどちらかを練習して、得点率を10%上げていきます。
「サーブ20%レシーブ10%」と「サーブ10%レシーブ20%」のどちらが良いでしょうか。
どちらも、得点率は同じになりました。
「サーブ20%レシーブ10%」と「サーブ10%レシーブ20%」は、数字を反転しているだけです。
この場合、得点率は一致します。
なので、どちらを選んでも良いんですが、卓球はサーブが有利であり、サーブの方が手っ取り早く10%上げられそうなので、サーブ練習を選びます。
ということで、「サーブ20%レシーブ10%」に成長しました。
ここから、サーブとレシーブのどちらかを練習して、得点率を10%上げていきます。
「サーブ30%レシーブ10%」と「サーブ20%レシーブ20%」のどちらが良いでしょうか。
「サーブ20%レシーブ20%」の方が勝率が高くなっています。
これは、レシーブ練習をした方がお得ですね。
ということで、「サーブ20%レシーブ20%」に成長しました。
さぁ、どんどん練習をしていきます。
次はまた数字を反転しているだけなので、どちらを選んでも勝率は同じです。
手っ取り早くサーブ練習をします。
ということで、「サーブ30%レシーブ20%」に成長しました。
さぁどんどん行きます。
「サーブ30%レシーブ30%」の方が勝率が高くなっています。
これは、レシーブ練習をした方がお得ですね。
ということで、「サーブ30%レシーブ30%」に成長しました。
これはもしや…
「サーブ50%レシーブ40%」まで一気に成長させました。
完全に同じことを繰り返しています。
これからもこの調子で、サーブ率とレシーブ率を揃えるのがベストなんでしょうか。
しかし、数学という学問、そして卓球というスポーツは、そんな単純なものではなかったのです。
次は「足して100%」のゾーンに入ります。
なんと、全てが勝率50%になります。
自分が「サーブ60%レシーブ40%」だと、相手も「サーブ60%レシーブ40%」となり、条件が完全に一致するので、勝率が五分五分になります。
さて、僕たちは一貫して、手っ取り早い方を選んできました。
サーブ練習をしましょう。
「サーブ60%レシーブ40%」に成長しました。
さぁここから、勝率5割以上のゾーンに突入します。
「サーブ70%レシーブ40%」の方が勝率が高くなっています。
これは引き続きサーブ練習をやるっきゃないですね。
どんどん行きましょう。
サーブ90%まで、サーブ練習をやり続けました。
途中から急に、サーブに特化することが是となっていて、気がついたらサーブ練習ばかりやっていました。
ということで…
この道が、最適な上達ルートとなりました。
結論
結論としては、
「勝率が50%以下なら、サーブとレシーブを均等に伸ばすべき。
勝率が50%以上なら、とにかくサーブを伸ばすべき。」
ということになりました。
なので、
「なかなか勝てない…」
という人は、勝率50%以下の状態なので、均等に伸ばしてください。
サーブの方が得意なら、レシーブの練習をしてください。
「もっと安定して勝ちたい!」
という人もいるでしょう。
そういう、勝率50%以上の状態の人は、サーブを極めてください。
レシーブなんてやっている場合ではありません。
サーブに集中してください。
そしてサーブに伸び代を感じなくなったら、レシーブ練習を始めましょう。
勝てないときは、レシーブ練習。
勝ててるときは、サーブ練習。
周りのレベルを上げてまた勝てなくなったら、レシーブ練習。
これがベストな上達のループです。
数学がそう言っています。
絶対にこの通りにやってください!
上達の最短経路は、GoogleマップもNAVITIMEもジョルダンも教えてはくれません。
ホシナの数学を信じるのです!
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