孫子の兵法を卓球にフル活用しよう! その0「孫子の兵法とは」
みなさん!
孫子の兵法をご存知でしょうか。
「孫子」とは、軍事思想家の孫武という人が書いた兵学書で、紀元前5世紀頃に出版されました。
めっちゃ昔っすね。
「鳴くよウグイス平安京」ってめちゃくちゃ昔って感じじゃないですか。
あれが1200年前です。
孫子はそのさらに2倍昔です。
それはそれは大昔です。
そんな大昔の著作物が、今も本屋のビジネス書コーナーにズラーッと並んでいるんです。
なぜか。
孫子は、
「人対人」
について書かれている本だからです。
武器だとか陣形だとかが書かれている戦術書だったら、現代では役に立ちません。
何千年経っても変わらない「人間について」書かれている戦略書だから、現代でも読まれているんです。
ということは、
卓球って「人対人」じゃないですか。
孫子の兵法って卓球にもめちゃくちゃ生きるんじゃないですかね!?
ということで孫子を読んでみたんですけど、
孫子マジでヤバいっす!
ダイレクトに卓球に生きることが書かれまくりです。
「あれ?孫武さん、卓球のこと言ってます?」
って何度も思いました。
ということで、孫子の兵法を通じて、
「卓球はどう戦えばいいのか」
を解剖していきます。
孫子は、全13篇からなります。
今回は13篇のあらすじを紹介し、次回から各篇を深く掘り下げていきます。
いやぁ、超大作になりますよ。
でも絶対に全部読んでください。
では、始めましょう。
今回紹介する全13篇の登場だ!
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参考文献
【書籍】
「孫子」浅野裕一 講談社学術文庫
【YouTube】
中田敦彦YouTube大学
https://youtu.be/0kq3IGSM3jQ
【web】
孫子の兵法で企業経営を革新する!?|孫子兵法家 - 長尾一洋
www.kazuhiro-nagao.com/suntzu/
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①「計」篇
そもそも「戦い」とは、どういうものでしょう。
卓球で勝つために必要なものは、一体なんでしょう?
それを知らないと、努力の方向を思い切り間違えてしまう可能性があります。
正しい努力をするために、「戦いとはなにか」を知っておかないといけません。
「兵は詭道なり。」
戦いとは、敵を欺くこと。
孫子にはそう書いてあります。
計篇では「戦いとはなにか」というそもそも論を学んでいきます。
①「計」篇 ~戦いとは~【前編】
①「計」篇 ~戦いとは~【後編】
②「作戦」篇
ここでは、
「戦いを長引かせるな!」
と強く主張しています。
「ラリー戦をするな!」
と孫子は言っているのです。
確かに考えてみると、ラリー戦はやむを得ず持ち込むことはあっても、それがベストな戦い方にはならないんです。
ベストな戦い方は、「素早く仕留める」こと。
そのために、頭を使って作戦を組み立てるのです。
③「謀攻」篇
謀(はかりごと)で攻めろ。
つまり、ひたすらドライブで打ち勝つのではなく、作戦で攻めるのが最善だと孫子は言います。
そこで出てくる言葉が、
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
です。
聞いたことありませんか?
相手のことを知り、自分のことも知ると、百回戦っても危険な状況にはならない。
と、孫子は言っています。
「戦い」とは、衝突戦ではなく、情報戦です。
それは、卓球も同じなのです。
③「謀攻」篇 ~戦わずに勝て~【前編】
③「謀攻」篇 ~戦わずに勝て~【後編】
④「形」篇
ここで言う「形」とは、守備の形です。
「守りを固めろ!」
が孫子の口癖です。
孫子は「勝つこと」ではなく「負けないこと」を常に考えます。
それが一番大事だと。
常に攻めることを考えているそこのあなた。
攻めるのは「機が熟したときだけ」ですって。
⑤「勢」篇
「攻めるときは勢いを利用しろ!」
孫子はそう言います。
よく、
「勇気を持って攻めろ!」
とか言うじゃないですか。
孫子はこの「勇気」を否定しています。
攻められないのはメンタルが原因じゃないんですって。
これは朗報ですよね。
では「勢い」とは一体何者なんでしょうか。
この篇で分かります。
⑤「勢」篇 ~勢いで攻めろ~【前編】
⑤「勢」篇 ~勢いで攻めろ~【後編】
⑥「虚実」篇
ここでは、
「虚を衝け!」
つまり、
「弱点を突け!」
と言っています。
「どんなに強いドライブも、虚のコースに打たないと効かないよ。」
と、孫子は教えてくれています。
そして、
「弱点は流動的だ」
とも教えてくれています。
相手のバック側が弱点だと思っても、バックに打ち続けたら待たれちゃいますからね。
これを理解した上で、弱点を突き続けないといけないのです。
⑥「虚実」篇 ~弱点を突け~【前編】
⑥「虚実」篇 ~弱点を突け~【後編】
⑦「軍争」篇
ここでのキーワードは「先回り」です。
先回りをしないと、ドライブのバックスイングが取れません。
先回りをしないと、ブロックが間に合いません。
戦いにおいて、先回りは極めて重要なのです。
また、武田信玄でおなじみの「風林火山」は、実はここで出てくる言葉なんです。
みなさん、風林火山の内容は知ってますか?
風林火山を知り、風林火山を卓球に生かしていくべきですよ。
⑧「九変」篇
戦いは、臨機応変に対処できないといけません。
そのためには、利害の両面を考える必要があります。
ドライブを打って、
「返ってこないだろう」
と考えてはいけないと、孫子は訴えています。
さらに、
「こんな卓球選手はダメだ。」
という孫子メモもあります。
5種類の危険なマインドを知り、そうならないように心掛けましょう。
⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【前編】
⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【中編】
⑧「九変」篇 ~こんな卓球選手はイヤだ~【後編】
⑨「行軍」篇
軍を進めるにあたって「敵情を知る」ことが重要だと孫子は言います。
敵の行動には必ず意味があるので、そこをよく見ておく必要があるのです。
例えば、こちらのチャンスボールを相手が打ちミスしたときにも、
「なぜミスをしたのか」
理由が必ずあるはずです。
攻め急いで力んだのか。
コースが予想外だったのか。
チャンスボールが来ると思っていなかったのか。
緊張しているのか。
わざと負けようとしているのか。
四十肩なので高い位置で打てないのか。
このように、相手の行動とその理由を把握することで、的確な攻めができるようになるのです。
⑩「地形」篇
ここでは、地形に応じた戦術を考えていきます。
卓球選手にはそれぞれ、
得意なゾーン
苦手なゾーン
攻撃ゾーン
守備ゾーン
前陣
中陣
など、様々な地形があり、自分と相手で様々な組み合わせがあります。
それぞれの組み合わせに特性があり、それに応じて戦術を組み立てていく必要がある。
孫子はそう言っています。
それぞれの地形の特性を知り、的確に対応できるようになりましょう。
⑩「地形」篇 ~位置関係を知れ~【前編】
⑩「地形」篇 ~位置関係を知れ~【後編】
⑪「九地」篇
ここでは、自分の「立場」に応じた戦い方を考えていきます。
孫子は、
「自軍を絶体絶命の大ピンチに陥れてやれ!」
という主張をゴリ押ししています。
そうすれば、決死の覚悟で戦わざるを得ません。
強制的に士気が上がります。
卓球も、2-8ぐらいになると開き直って思い切り打てるじゃないですか。
「わざと2-8にしろ!」
とはさすがに言いませんが、大きくリードされたからこそできることがある、ということです。
⑫「用間」篇
(⑫と⑬は順番が逆という説もあるんですが、ここではこの順番でいきます。)
ここでは「スパイ」について述べられています。
「スパイに人件費を注ぎ込め!」
孫子はそう叫んでいます。
ここまで来れば、そりゃそうですよね。
敵を知れば百戦危うからずですから。
もちろん卓球も、スパイが必要ですね。
ロングサーブをスパイとして送り込むとか。
ミドルにスパイを送り込むとか。
あらゆるスパイを駆使して、敵の情報を手に入れるのです。
⑬「火攻」篇
最後は文字通り火で攻めるブロックです。
この火攻めも、ただ火を点ければいいなんてものではありません。
「頭を使え」
と孫子は言います。
脳みそフル回転で戦えってことです。
闇雲にドライブを振ってしまうことってありませんか?
そんなことをしたら、孫子に首根っこを掴まれてしまいますよ。
正しい作戦を、正しいタイミングで実行することで、相手を焼き尽くすことができるのです。
⑬「火攻」篇 ~相手を弱らせろ~【前編】
⑬「火攻」篇 ~相手を弱らせろ~【後編】 (終)
さぁ、「孫子の兵法」の世界へ!
孫子の兵法は、以上の13篇で構成されています。
卓球に必要に違いない要素ばかり詰まっていますね。
次回から、各篇を深く掘り下げていきます。
「戦い」というものを孫子から学び、卓球の試合で勝てるようになりましょう!
①「計」篇 ~戦いとは~【前編】
①「計」篇 ~戦いとは~【後編】
②「作戦」篇 ~長引かせるな~
③「謀攻」篇 ~戦わずに勝て~【前編】
③「謀攻」篇 ~戦わずに勝て~【後編】
④「形」篇 ~守りを固めろ~
⑤「勢」篇 ~勢いで攻めろ~【前編】
⑤「勢」篇 ~勢いで攻めろ~【後編】
⑥「虚実」篇 ~弱点を突け~【前編】
⑥「虚実」篇 ~弱点を突け~【後編】
⑦「軍争」篇 ~先手を取れ~
⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【前編】
⑧「九変」篇 ~柔軟に対処しろ~【中編】
⑧「九変」篇 ~こんな卓球選手はイヤだ~【後編】
⑨「行軍」篇 ~敵情を知れ~
⑩「地形」篇 ~位置関係を知れ~【前編】
⑩「地形」篇 ~位置関係を知れ~【後編】
⑪「九地」篇 ~自分の立場を知れ~
⑫「用間」篇 ~スパイを送り込め~
⑬「火攻」篇 ~相手を弱らせろ~【前編】
⑬「火攻」篇 ~相手を弱らせろ~【後編】 (終)
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