無観客五輪、「巣ごもり観戦」需要取り込み 家電やビール
新型コロナウイルスの感染拡大で停滞する個人消費の喚起を狙い、東京五輪の関連商戦に小売りやビール大手が力を入れている。大半が無観客のためホテルの稼働率が高まらないなど消費に多くの影響が出る見通し。期待を寄せるのは自宅での観戦需要だ。コロナ禍で人気が高まった料理宅配の引き合いも強まりそうで、各社は配達員の確保を急いでいる。
東京の今日の天気はとても良かったですね。
青空満点でしたが、その分日差しは強かったです。
ただ、湿度がそこまで高くなかったせいか過ごしやすく、緊急事態宣言が出ているとは言え、近くのショッピングモールなどはとても混雑していました。
これから東京オリンピックが始まり、無観客ということもあり、巣もごり需要は高まることが予想されます。
ビールやジュースなどの飲料、お菓子や総菜などの食べ物、宅配される料理、テイクアウト、冷凍食品などの需要は上がりそうですね。
また、今日家電量販店に行ってみたところ、確かにテレビの売り込みが激しかったです。売り場も増えて、スタッフも増員していました。
難しいオリンピックになってしまいますが、選手はめいっぱいの力を出して、観客は家で精一杯応援してあげましょう!
頑張れニッポン。頑張れ選手たち!
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