顧客満足度を上げる方法 "雇用型サロン編"
【生涯顧客】に出逢うために
前回の記事はこちらから⇨美容師/美容室にとって貴重な存在とは
アシスタントからトップスタイリストまで多様なスタッフが在籍している雇用型サロンは、日々の仕事、美容業を行うだけではなく、カットやカラー・パーマの技術はもちろん、人間力を育てる場所でもあります。
ご来店いただけるお客様も多様であり、活気に溢れる雰囲気であるからこそ、沢山のお客様に選ばれるサロンである。
当店リーカもこのサロンに該当します。
地域に愛され50年営業させていただいております。
このようなサロンはスタッフのポジションに関わらず、心地よい空間を提供すべく、同じ目標、ビジョンを共有し日々運営していく必要があります。
お客様が心地よくずっと通いたくなるサロン
=お客様に愛されるスタッフ育成
生涯お付き合いさせていただだける『生涯顧客』に出逢うために、雇用型サロンがすべきことを今回はお話します。
『顧客満足』のためには
『顧客不満足』を知る
それを知る事で、あなたのお店をまた選んでいただけます。
お客様に喜びを持ってもらう為には
個人の力も大切ですが、雇用型サロンにおいてはアシスタントからトップスタイリストまで統一したカウンセリング力を身につける必要があります。
例 40代女性
カットかパーマかのお悩みでご来店。
『パーマは、おばさんになるイメージ』
「では、どんなイメージになりたいですか?」
『職場で髪の毛の色が暗くしか出来ないから柔らかいイメージにしたい』
「パーマはおばさんになるイメージなのに、なぜパーマを選択肢に入れたのですか?」
→この質問が重要です。
おばさんになる危険を冒してまでも、なぜ?パーマを選ぼうとしたのか?そこには違う悩みが潜んでいるからです!
その質問力からたくさんの選択肢をお客様にお教えすることで、『お客様満足』は上がります。
では、これからの記事を読んで、あなたのお店の底力を上げていきましょう!
タナカの10年間の来客分析表です。
スタッフ個人の魅力を存分にお客様にお伝え出来る方法とは。
3回目まで、とりあえず来ていただく。
美容室の再来戦略で多いパターンです。
クーポンを出す、3回まではお値引きをする。
3回まではクーポンや割引等の理由で来ていただけますが、その後続けてご来店いただくことが【生涯顧客】への道。美容室の課題です。
当店リーカ はクーポンはお出ししていません。
上の表をご覧ください。
タナカのお客様はご来店13回以上、10年以上のお付き合いしていただいているお客様が300人を超えております。
3回を越えて、さらにリーカ に足を運んでいただける理由。
永くお店を続けられる。
お店にファンを付けられる。
『スタッフ個人の魅力をお客様に伝えられる方法』
をお伝えします。
まず店長として、そして店としての取り組みとは。
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