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【生涯顧客】に出逢う為に "1人サロン編"

【生涯顧客】に出逢う為に。


1人サロンをこれから開業したいと思っている方へ。まず伝えたいこと。

『断りやすいサロンになれ!』

1人サロンは付きっきりでお客様を担当する、幸せなマンツーマンサロンです。美容師はお客様を思い、様々なメニューをオススメしています。

お客様も最初は私の事を考えてくれてる!嬉しい!ですが、毎回毎回オススメされると断りにくくなり、その内ご来店が遠のいてしまう…
そうならない為に!断りやすい雰囲気を最初から出すのです。そう、最初から。
ここがポイントとなります。

私が思う【生涯顧客】の定義は、前回までのnoteでお話しさせていただきました。⇨顧客満足度を上げる方法


そんなお客様との出逢いは1人サロンにとって、大変価値あることであります。
なんといっても店内に二人っきり。
特別な空間です。友達でもないのにカラーカット等の施術で約二時間を二人で過ごします。これは紛れもなく深い関係でないと過ごせません。苦痛だとしたら、またのご来店はしていただけないでしょう…

タナカのここ10年のお客様再来分析表です↓

3回目以降もずっと通い続けてくださる方が多いこと。
誇りに思っております。
お客様と共に歳を重ねられること。
それは、お客様にとっても、自分にとっても幸せな美容室生活が送れる秘訣であります。互いにストレスなく相談できる関係性。
それを構築すること。
それが1人サロンにおける『生涯顧客』の必要性、であり重要だと考えます。

それはお客様が初めて扉を開けていただいた瞬間から、勝負は始まるのです。

では、『断りやすい店になれ!』

とは、どういうことでしょうか??
お客様との信頼関係の構築の扉が今、開かれます。

私を信じていただくための実例を載せております。



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