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Notionが便利すぎることに気付いた2024冬。

(慣れたら)最強タスク管理術
になったら良いな、なりそうな予感がする、という希望も込めた話です。

1. Notion本格導入

Notionの存在を知ったのはおととしごろ。試しに転職活動中に応募企業の進捗管理として使用していたんですが…
その当時は、なんだか良いらしいというネットの情報を頑張って自分にも落とし込もうと、よくわからんまま使用していました。

それまで、何か覚書きをしたり進捗管理をする際は、簡易的なツールが良いのでWindowsのメモかノートで原始的に管理していたんです。

汚くて小目汚しすいませn

けれど、もっと何かいい方法はないもんかと考えあぐねていたんですよね。

チェックボックスをクリックしたら応募完了フォルダに振り分けられたり、カレンダーを表示していつ面接があるか視覚的に分かりやすくしたり出来たらめっちゃ便利なのになぁ~って。

そんな中Google先生が教えてくださったのがNotion。なんか色々出来そう!楽しそう!てのが第一印象。


…しかしふたを開けてみると、「うーん」。
で、結局転職活動で使用した後はそのまま使わなくなりました。

今思えば、2023年当時の僕は色々ありすぎる機能に振り回されたんだと思います。出来ることが多過ぎるがゆえ、あれもできる、これもできると色々な文献をネットで調べすぎて結局どうやって何のために使うかテンプレート迷子になって撃沈。

2.Notionの魅力に気付いた冬

そこからしばらく経った去年の10月に職場でタスク管理について見直す機会があり(大分最近の出来事なんですよね。それまでどうやってタスク管理してたんでしょうね、自分でも怖いです)、再度奮起してNotionをちょこっと勉強してみました。

少し調べただけでも出るわ出るわの大量メリットたち。
表計算やタスク整理、ポートフォリオ、メモ帳、日記、Webサイトなど様々な用途で使用できる機能を備えているんです。

ページ内に色んな形式のデータを埋込むこともできます。

つぶあんさんのテンプレートで作成

こちらは「つぶあん」さんという方のNotionテンプレートを使用して、作成してみたページ。
YouTubeやSpotifyも埋め込めるし、簡易的なメモもすぐに取れるし、日記も書けるし、カレンダーに予定も入れられる。一つのページで。

テンプレートデザインも見やすい・分かりやすい・可愛いの3拍子で、めっちゃいい感じです。

3. GTDというタスク整理術の導入

そんな感じでNotionUIに目が慣れてきたのもあり、良い感じのテンプレートを懲りずに探し続けて出会ったのが、GTD

このGTD、なんなのかというと。

GTD とは、「Getting Things Done (仕事を成し遂げる)」の頭文字をとったもので、2001年にデビット・アレン (David Allen) 氏が考案した生産性アップのための手法です。アレン氏は、著書『Getting Things Done: The Art of Stress-free Productivity』の中で GTD の手法を紹介しました。タイムマネジメント戦略として人気があるこの手法は、ビジネスだけでなく、プライベートでも応用でき、現在世界中で実践されています。

asana:GTDとは?仕事が進まない人のためのタスク管理方法より

仕事術の一環なんですが、これが良い。

何が良いって、今日やるタスクに全集中出来ること。
思いついたタスクをインボックスという一時的な入れ物の中にひたすら入れていき、そこから今日やるタスクをルールに基づいて取捨選択します。

他のタスク管理ツールやテンプレートと比較してメリットを考えてみたんですが、、、GTDとNotionの相性がいい、、、、、、のかな?

というか、単純にこのテンプレートが良いのかもしれない、と思ったり。

とうまろさんの有料テンプレート

まだ使い始めたばかりで上手く説明できませんが、感覚的に良いなと思えているのでしばらく使ってみます。

4.まとめ

Notionイイ!!( ・∀・)イイ!!
GTDもイイ!!(・∀・)イイ!!

(感覚的に。)

テンプレート使い倒す&Notionの基礎学習続けてみます。

では。

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