おおた

マーケに関わって8年目。特にWEBマーケ中心です。 Twitterアカウント:@ota_kaikoku 副業支援サービス「カイコク」:http://kaikoku.blam.co.jp でtoBとtoCのマーケを担当。 デジマギルドというマーケターのコミュニティも運営中。

おおた

マーケに関わって8年目。特にWEBマーケ中心です。 Twitterアカウント:@ota_kaikoku 副業支援サービス「カイコク」:http://kaikoku.blam.co.jp でtoBとtoCのマーケを担当。 デジマギルドというマーケターのコミュニティも運営中。

最近の記事

成果の出るLPを制作したいときに考えるポイント

今回は自分はデザイナーではないですが、マーケター視点でLPで成果を出せるようになるポイントを書きます。LPはWEB集客の土台となる非常に重要な要素です。 マーケターの方はどんなLPにすれば良いかの気付きやLP構成のお悩み解消、 デザイナーの方は見た目以外の要素を考える際のきっかけ になれば嬉しいです。 それでは、自分が所属する株式会社BLAMが運営しているマーケティング・デザインスキル人材の複業マッチングサービス「カイコク」を例にしながら説明していきます。 1.LP制作で

    • 誰でも簡単にマーケティング視点を手に入れられる方法

      今回は特にWEB関連の仕事に就いている人であれば1度は聞いたことがあるであろう、「マーケティング視点」について書きます。 なにか意見を述べたり、サービスについて考えたりしているときに「それはマーケ視点ではなんちゃらかんちゃら」とアドバイスをされた人もいるのではないでしょうか。 しかし、マーケティングという概念自体が意味が広く、マーケティング視点と聞いてもはっきりとしたイメージが湧かない方も多いと思います。 そこで、マーケティング視点がどんなものかわからない、なんとか身に付け

      • スタートアップがBtoBの新サービスにタレントを起用した影響

        今回は弊社サービス「カイコク」にタレントを起用した影響について書きます。 タレントを起用したら良さそうだけど、実際に影響がどれくらい出るのかわからず判断できない方の参考になればと思います。 1.そもそもカイコクとは「カイコク」とは複業したいデジタルマーケターと企業をマッチングする複業支援サービスです。診断を通じてスキルを可視化したユーザーを元に企業の課題に対して適切な方を紹介しています。 2.マーケター×複業の市場感Googleのキーワードプランナーで調べた月間の平均検

        • 【BtoBでも大事】意外と盲点?キャッチコピーの変更でリードの獲得率が2.5倍に

          WEBサイトからのリード獲得数を増加させるにあたって獲得効率を改善する方法は多くあります。例えば、フォームの項目変更やサイト読み込みスピード、サイト内コンテンツを充実させるなどです。 ただ、BtoCでは広告含めてキャッチコピーは検証されやすいですが、BtoBでは意外と検証されていないケースが多い印象です。 今回はそのキャッチコピーを変えた影響を事例含めて紹介します。 1.そもそもキャッチコピーとはキャッチコピーとは人の興味を惹くワードで、商品やサービスにおいて最初にイン

        • 成果の出るLPを制作したいときに考えるポイント

        • 誰でも簡単にマーケティング視点を手に入れられる方法

        • スタートアップがBtoBの新サービスにタレントを起用した影響

        • 【BtoBでも大事】意外と盲点?キャッチコピーの変更でリードの獲得率が2.5倍に

          約半年でtoB向けのFacebook広告のCPAを10分の1に改善した方法

          今弊社では自社サービス「カイコク」をインハウスで広告運用しています。 去年、toB向けの広告配信でCPAを10分の1に改善したのでその方法を公開します。 少ない予算からでも効果改善してきた方法なので参考になればと思います。 最初に、どれくらい良くなったかというとこれくらい良くなっています。 元々のCPA10~20万円程から5月にCPA30,000円以内、8月には10,000円を切ることも出来ています。 ちなみに、この数字は「WEB経由の問い合わせ数・資料請求数」のみで、ホ

          約半年でtoB向けのFacebook広告のCPAを10分の1に改善した方法

          【図解付き】WEB広告の基本的な指標・算出方法を 1日で習得した方法公開

          GWにここぞとばかりにnoteを書いています。 WEB広告の指標ってアルファベット3文字が多く、覚えにくいと思います。 しかも、普段使い慣れていない方にとっては突然、あれ?なんだっけ?みたいなこともあると思います。 そこで、僕自身が1日でWEB広告の基本的な指標を習得した方法を公開します! 1.大事なことWEB広告の指標に限らず、略称は略される前の意味そのものをちゃんと理解することが大切です。 覚えたことは忘れますが、理解したことは再現性があるのでそこは意識してくださ

          【図解付き】WEB広告の基本的な指標・算出方法を 1日で習得した方法公開

          【要注意】運用型広告の自動入札を信じすぎているマーケター

          この記事を読むことで自動入札に頼り切っていたらだめだなということと、広告運用者として活躍するヒントが得られます。 各業界でAIによる自動化が進んでいることと思います。WEB広告においてもWEB上のデータを利用していることもあり自動化が進んでいます。 媒体の自動化機能のおかげで、広告運用は自動化されて広告運用者は今後必要なくなるとちょっと前にはよく言われていた(今もそうかもですが)と思います。 ただ、自動化機能に任せるだけで最適化はできません。しっかりした設計とチューニング

          【要注意】運用型広告の自動入札を信じすぎているマーケター

          テレワークでもマーケスキルを身に付ける方法

          はじめての記事を書きます。僕は社会人8年目のマーケターです。 新卒や中途、部署異動でもこれからマーケティングに関わり始める方にとって少しでも参考になればと思って書いてみます。 恐らくテレワークになって思うように勉強が進まなかったり、業務ができない状況があると思いますが、そのような中でもマーケスキルを身に付ける方法を紹介します。(勝手に記事やTwitter等紹介させて頂いてます。すみません。) 1.社内とテレワークでも繋がれる環境を作るまず、テレワークで困るのは孤立です。

          テレワークでもマーケスキルを身に付ける方法