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【ミリシタ】アクセルレーションOM AP支援解説

そろそろクリスマスシーズンですね

こんにちは。望月杏奈です。

こないだ音ゲーの筋肉譜面に対するアプローチの記事を出したら、Twitterで千バズしていろんなランカー様から反応が来てチビりそうになりました。

さて早速ですが本題です。
音ゲーマーはミリシタあんまやらないので「知る人ぞ知るスマホ音ゲー最難関譜面」みたいなポジションになっていますが、そんなアクセルレーションOMのAP解説をしたいと思います。

本来は数年前に出すべき内容ですよねこれ。今更感。今これ書いて需要あるの?って感じですが。ちなみに僕は3人目のAP者で、多分今も3人しかいません。尚更需要がわからん。

まず難易度についてざっくり話します。アクセルレーションOM、スマホ音ゲー全体でも割と最難関レベルです。未だにAP3人しか確認できない時点で難易度はお察しです。ミリシタやってるガチ音ゲーマーが少ないのもありますが、それ以前にAP難易度が高すぎます。鬼です。他の本格派スマホ音ゲーで理論値制覇してる人でもAP出せないとかザラにあるレベルの難易度です。それだけ肝に銘じてください。

さてこのアクセルレーションOMは一体何が難しいのかという話ですが、

・判定が厳しい(30msよりは狭い)
しかもその上で譜面が変速するのでハイスピあまり上げられないし、ノーツデザイン的な問題で目押しもしにくい
・判定がブレブレ
・巻き込みを誘発するような配置が多すぎる
・ホールド終点がヤバすぎる

もうスマホ音ゲーで難しいといわれる要素が魑魅魍魎の如く跋扈した地獄のようなラインナップが並んでおり、さまざまなスマホ音ゲーを極めた猛者であっても対応力に欠けてしまうレベルのドアホ仕様難譜面です。そう、この譜面先に言っちゃうと譜面が難しいというよりミリシタの仕様で難しくなってるタイプの譜面です。

なんでまあミリシタの音ゲー面に慣れてて対応力のある人ならそれほど難しく感じない...とはならず、普通にできません。無理です。ふざけないでください。

・譜面一口ポイント解説

はーいというわけでここからはアクセルレーションOMの譜面の中から特に難しい箇所をピックアップして解説していっちゃいます。つっても簡単にですが。

まず譜面全体に言えることなんですけど目視外のグレが出てたら98%ぐらいはホールド終点だと思ってください。この譜面マジでホールド終点で難易度5億ぐらい盛ってると言っても過言じゃないです。ホールド終点を光らせるのに全部の気力を注いでください。

はいこれ一番初めにくるサビの譜面なんすけどもう最初っからおかしいですね。ホールド終点→タップ→ホールド始点 の配置なので叩くリズムはッタタみたいになります。ッの部分が8分の拍に乗ってるホールド終点ですね。16分休符をイメージするとわかりやすいと思います。16分3連のよりによって最初がホールド終点なの本当に気持ち悪いですね。でもミリシタってそういうゲームなのでUNIONとかで免疫つけてくださいね。

あともう最序盤なのに気持ち悪いポイントもう一つあってですね、この配置、ホールド終点フリック死ぬほど巻き込みます。普通に何も考えずホールド始点押したらまあ終点フリック巻き込んでグレ出ますね。指定された方向と逆側に滑らせながら始点を押すようにすれば巻き込みません。ミリシタはホールド離しててもミスにならないのでスコア狙ってないならもう細かいホールドなんて無視しまくっちゃいましょうね。特にこういう巻き込みまくる箇所では。

あ、ただなんですけど、普通の長めのホールドとかで押しっぱにするのサボると終点で遅グレ出たり無反応出たりするんで、特段巻き込まないなら譜面通り押すのをオススメします。一応ね。

ちなみに今後はこの配置パターンが基本になってくるのでこの譜面を巻き込まずに押せない人はAPの土俵に立てていません。地力上げから頑張ってください。

これフリック3連に目が行きがちだし確かにそこも難しくはあるんですけど、実は一番難しいのってその後の45°斜めスライドの終点なんですよね。スライドから指が漏れないように細心の注意を払わないとすーぐ終点早グレ出ます。イライラ棒ですよねこんなの。コツは遅めになぞることです。

ちなみに15小節目入る直前にある、左ホールド終点→左タップ右ホールド終点→右フリックの16分3連もありえない配置だし目視外出やすい箇所なのでしっかり意識してください。

ここ特に右利きの人は左のスライド漏らしてスライド終点早グレ出しまくるので注意です。ここも遅めになぞるの意識するとうまくいきやすい。


ここまで見て察した人いるかもしれませんが、この譜面は今後全体に渡ってこのホールド終点巻き込み・終点フリック巻き込みに悩まされ続けます。最初から最後まで同じような配置が無限に出てくるし、後のサビでは今まで紹介した要素が全て悪魔合体して襲いかかるのでマジで慣れとかないと死にます。

ここ錯覚なのか知らないけど本当に右手のスライド終点漏らしがちなのでマジで注意してくださいね。コツはやはり遅めになぞることと、左のスライドほぼ見ないようにするといいかもです。

3個目のフリックで持ち替えるとやりやすいです。


第一サビまでに関してはもうホールド終点とフリック巻き込みに気をつけつつありえないリズムを把握して叩こうとしか言えないので、何度もプレイしてリズムと判定覚えてください。個人的な感覚ではBメロがめちゃくちゃ判定遅かった印象ありますね。あとサビはちょい判定早め?かも。判定かなりブレあるんですよね。

スペシャルアピール入る直前。ノーツを叩いたら指を離さずそのまま大きくフリックしましょう。デカいノーツを叩くタイミングは「曲がりくねった 遠回りmy way」の「遠回り」の「り」のタイミングです。4分裏拍なのでクッソ気持ち悪いですがタイミングしっかり掴みましょう。目押しでも光るノーツ速度ではありますが。

スペシャルアピール明けにありえない16分3連→5連が降ってきます。ッタタ ッタタタタです。ッの部分は両手ホールド終点です。くれぐれも慌てて早く離さないように。ここの終点は本当に早グレが出やすいです。


ラスサビは第一サビと配置全く一緒です。ちょっとぐらい配置変えてもいいと思うんすけどね。そんなこんなでラストはトリルが来つつ譜面が加速してフィニッシュなんすけど、正直ここまでAP狙える地力があったらラスサビ〜ラストは解説が必要ないんで割愛します。ラストはフリック無いのでフルコン狙いでもそんな難しくないと思います。

強いて言うならエイムにはくれぐれも注意してくださいね。ラストめっちゃノーツ早く降ってくるんで慌てて叩く位置間違えたりしたら大惨事です。最後まで気を抜かずに行きましょう。

・おわりに

詰めてて本当にストレス溜まるしムカついたりすると思うし画面ぶん殴りたくなる人もいると思うんですけど、くれぐれも身の回りの人と端末には優しく接してあげてくださいね。

目視外でいっぱいグレ出すと思うので根気強く粘っていきましょう。目視外1落ちとか出ても気にしない気にしない。イライラしたら美味いもの食いましょう。アクセルレーションOMとかいうドMしか通らない茨の道を進む人を俺は全力で応援します。頑張ってください。

それではまた〜🖐️








音ゲー地力成長Chu→LOVERになりたいなあ...

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