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「変化を恐れず、変化を楽しみ、変化をつくる」―関西大手メーカー、東洋紡のリファラル採用とは~day44~

こんばんは。リファラル採用促進のクラウドサービスを提供するMyReferの香川です。ホワイトペーパーを自分なりに解釈してnoteに記すday44。今日はフイルム・機能樹脂を主力に、モビリティ、生活・環境、ライフサイエンス分野といった幅広い領域に事業を広げる関西大手メーカー東洋紡様の導入事例をご紹介。

1.導入の背景

エージェントのみの採用チャネルで、採用が難しい職種・地域が出てきていた。特に機械・電気系のエンジニアは採用難易度が高い。且つ、拠点採用は、地域事情もあり人材確保が非常に難しい。そこで、他の採用チャネルを強化する必要があった。

リファラル採用であれば東洋紡で働くことを知る社員が、リアルな働き方、価値観、社風を直接その知り合いに伝えて、アプローチすることができる。また、お互いをよく知っている友人同士なら、価値観のマッチングも自然とでき、入社に至る可能性が大きい。さらに入社後に活躍いただける見込みも高い。

2.リファラルの障壁

過去には、「縁故採用」もあり、後ろ向きのイメージもあった。ただ、関係各所にリファラル採用の話をしてみたところ、「今はもう時代は変わったから導入してみてはどうか」と、前向きに受け入れてもらえた。社員が紹介する時に自社のことを話すことで、エンゲージメントにもプラスの効果がある。こうした取り組みを、仕組みとして大々的に運用することで、採用力も向上するという期待の方が大きかった。また、リファラル採用をスタートした際、ネガティブな意見はほとんどなく「会社として新しい取り組みをするのはいいと思う」といった賛同の声が多かった。

ここが東洋紡様の素晴らしいところだなと感じた。歴史のある会社だと、関係各所から必ず反対が入る。前向きに受け入れる文化があり、チャレンジ精神がある会社なんだと感じた。

3.新卒リファラル

中途でリファラルを展開したのち、新卒領域でもリファラルを開始。    81名の内定者のうち、半数ほどが紹介活動を実施し、応募48名、内定3名という成果につながった。。今も毎月50~60名がMyReferにアクセス。

このスピード感も素晴らしい。

東洋紡様の社風。『 変化を恐れず、変化を楽しみ、変化をつくる 』。なるほど!社風がしっかりと体現されている。

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