見出し画像

【デザイン】3月〜9月で12件のお仕事を頂きました/neighby上半期活動報告2024

こんにちは。土屋志野です。
普段は東京都立大学システムデザイン学部インダストリアルアート学科で人間工学を専攻しながら、学科同期6人で立ち上げたデザインコレクティブneighby(ネイビー)でデザイナー・営業をしています。

本noteでは、それまで展示活動が中心だったneighbyが、2024年3月にクライアントワークを始めてから9月までの7ヶ月、ありがたいことに12件のお仕事を頂けたのでその内容を紹介します!
私自身の2024年度の活動報告のようなものです。

_デザインコレクティブneighby(ネイビー)とは
neighbyは6人で結成されたデザインコレクティブです。
視覚表現の可能性を研究する場として、
作品を望む人の気持ちをくみとり
グラフィックデザインの前衛を張ることを目指します。

_メンバー
望月良輔/小野愛実/土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

neighby ABOUTより

各タイトルはneighbyのwork紹介に飛べるようになっております(文章の引用先も兼用)。
気になるものがございましたら、ぜひクリックしてください✔️


1)ReDesigner for Student 2024年度ブランドポスター

Client :Goodpatch Inc.
Chief Designer :望月良輔
Support :小野愛実/土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

デザイナー向け就活プラットフォームReDesigner for Studentのブランドポスター。
ポスターデザインとコピーライティングをneighbyで担当しました。
キャッチコピー「はたらく、のひと口目。」とショートケーキのデザインに込められたメッセージや、制作ステップについてはnoteをご覧ください!
(120スキをいただき、「今日の注目記事」、「#デザイン 記事まとめ」にも選ばれました!)

2)鮨松葉屋 宣材写真

Client :鮨松葉屋
Chief, Photographer :土屋志野
Photographer :森早苗/西村乾
Support :小野愛実/廣瀬涼/望月良輔

東京日本橋にある鮨松葉屋の宣材写真リニューアル。
日本橋堀留町にあった先々代のまつばや時代から受け継がれている春慶塗をはじめとする臙脂色や、空間を貫く吉野の檜のカウンターが映えるように撮影しました。

3)ReDesigner for Student ノベルティ

Client :Goodpatch Inc.
Chief Designer :望月良輔
Support :小野愛実/土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

デザイナー向け就活プラットフォームReDesigner for Studentのノベルティデザイン。
ブランドポスターで描いたショートケーキを、Tシャツとトートバッグへ展開しました。

4)オトギボックス コーポレートサイト

Client :Otogibox Inc.
Chief Designer, Web Developer :望月良輔
Designer :小野愛実
Support :土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

主に子どもたちに向けたコンサートや音楽イベントを制作し、「感情のおもちゃ箱を社会に届ける」という理念のもと活動するオトギボックスのコーポレートサイト。
ロゴマークに使われている5色でWebサイトの大部分を構成し、あえて黒色の文字をほぼ使わないことで、コーポレートサイトながら自由でのびのびとした様子を表現し、理念にある「感情のおもちゃ箱」を体現できるようなWebサイトを目指しています。

オトギボックス代表 梶本様からのコメント
最後に、ご縁がありリニューアルサイトの制作をお願いしたneighbyさまには、改めて感謝を伝えさせていただきたいです。3月に企画が始まり、4月にご依頼した短納期のプロジェクトでしたが、我々の期待や予想を大きく上回るものを初回のミーティングからご提示くださったのは非常に印象的でした。また、ただの業務委託としての制作ではなく、弊社の理念や私個人の想いを汲み取って、リクエストしきれていないことまで提案いただけたことに感銘を受けました。今後も機会があればぜひご依頼できればと考えております。改めて多大なるご協力、ありがとうございました!

NEWS『neighbyさまに、コーポレートサイトをリニューアルいただきました!』より

5)ようこそ絵本の音楽会へ ブランドサイト

Client :Otogibox Inc.
Chief Designer, Web Developer :小野愛実
Designer, Web Developer :望月良輔
Support :土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

絵本の読み聞かせとクラシック音楽を掛け合わせた、0歳から参加できるコンサートイベント「ようこそ絵本の音楽会へ」のウェブサイト。
コーポレートサイトとの一貫性を持たせつつ、音楽会の楽しげな雰囲気をカラフルなトーンで構成し、コンテンツのソリッドなシャドウで見ている側へ飛び出してくるようなワクワク感を演出しています。

6)鮨松葉屋 グラフィックデザイン

Client :鮨松葉屋
Chief, Photographer :土屋志野
Photographer :森早苗/西村乾
Support :小野愛実/廣瀬涼/望月良輔

東京日本橋にある鮨松葉屋の宣材写真とグラフィックデザイン(手提げ袋、店頭ポスター、冬に販売予定の鮑ちらしにまつわるペーパーデザイン)。
親方が感銘を受けたという桂離宮の松琴亭から着想を得て、紙袋はその茶室をモチーフに一枚一枚手作りで制作。店頭ポスターと鮑ちらしのペーパーデザインは市松模様の襖をイメージして制作し、リソグラフ特有のインクの重なりや掠れを生かして、松琴亭の襖に用いられる藍色の再現を目指しています。

7)フォンテラジャパン 試食イベントグラフィックデザイン

Client :Goldilocks Inc.
Chief, Photographer :土屋志野
Photographer :小野愛実/西村乾
Support :廣瀬涼/望月良輔/森早苗

NZ最大の乳製品取扱メーカーであるフォンテラとサッポロビールの試食イベントにおけるグラフィックデザイン(メインビジュアル、試食用シート、ポスターパネル)。
シートデザインは牛の模様と流れるミルクをイメージしており、トレーシングペーパーの裏側に反転させて印刷することで試食用のトレイペーパーとして機能させています。

8)+NARU NIHONBASHI リニューアルプロジェクト(継続中)

Client :Goldilocks Inc.
Chief, Photographer :土屋志野
Photographer :森早苗/西村乾/廣瀬涼
Support :小野愛実/望月良輔

三井不動産株式会社、株式会社Goldilocksが運営するオープンスペース+NARU NIHONBASHIのUXデザイン。
伴走型のプロジェクトとして、ユーザの利用分析からスタートしながら、ハード、ソフト、ルールをデザインすることでコミュニティをつくっていくGoldilocks社の考えと、ユーザのマッピングを掛け合わせて+NARUに必要なリニューアルを提案し、アクリルを用いた様々なプロダクトの制作までおこなっています。

9)TSUMIKI ブランドサイト

Client :Otogibox Inc.
Chief Designer :小野愛実
Designer, Web Developer :望月良輔
Support :土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

株式会社オトギボックス × 西宮市フレンテホールが主催する、子どもたちがコンサートを作り上げるプロジェクト『TSUMIKI』のウェブサイト。
プロジェクト名の由来である積木を全体のモチーフに、あえてコンテンツを不規則な配置にすることで子どもたちの自由な発想、ワクワクするような感覚を表現しています。

10)touch the world ロゴマーク

Client :Otogibox Inc.
Chief Designer :望月良輔
Designer :小野愛実
Support :土屋志野/西村乾/廣瀬涼/森早苗

楽器の演奏だけでなく「みる・きく・ふれる・におう・たべる」の五感で楽しむことのできる新しいコンサートイベント touch the world のロゴマーク。
コンサートのユニークさに負けないよう、自由な造形で一からタイプフェイスをデザインしています。

11)BEYOND FREE 試食イベントグラフィックデザイン

Client : JAPAN TOBACCO INC. / TableMark Co.,Ltd. / Goldilocks Inc.
Chief Designer : 廣瀬涼
Designer : 森早苗 / 望月良輔
Support : 土屋志野 / 西村乾 / 小野愛実

グループの加工食品事業の一翼を担うテーブルマーク株式会社の冷凍食品「BEYOND FREE」の試食イベントに関するグラフィックデザイン(メインビジュアル・情報パネル・メニュー看板・アンケート)。
イベントのメインビジュアルは、実際にメニューに使用されている植物素材と人の手のモチーフで構成し、ポスターパネルやイベントサイトのカバー画像に展開。自然由来の可能性とこだわられたおいしさが感じられるようデザインしています。

12)BEYOND FREE 試食イベントサイネージ広告

Client : JAPAN TOBACCO INC. / TableMark Co.,Ltd. / Goldilocks Inc.
Chief Designer : 廣瀬涼
Designer : 森早苗 / 望月良輔
Support : 土屋志野 / 西村乾 / 小野愛実

JTグループの加工食品事業の一翼を担うテーブルマーク株式会社の冷凍食品「BEYOND FREE」の試食イベントに関する駅内宣伝広告。
東京メトロ三越前駅やJR新日本橋駅に直結し、地下でコレド室町1・2・3を結ぶ「江戸桜通り地下歩道(公道)」の計16枚のディスプレイにて、2024年9月5日から2024年9月13日の間、15秒間の広告動画が144回/日の間隔で放映されました。


♦︎連絡先(ご依頼・ご相談など)

⚪︎デザインに関するお問合せは以下のメールアドレスにお願いいたします。
mail : info(at)neighby.jp(atを@に変えてください)
※土屋以外が対応させていただく場合もございます。

ロゴ・ポスター・パッケージ・映像など
ジャンルを問わずに制作しているので、この他のことでもご相談ください。

_ご依頼の流れ
メールにてご連絡→ヒアリング
初回相談は無料です。
まだ具体的にまとまっていなくても、お話しながらともに考えていければと思います。ぜひ一度ご相談ください。
初回相談後、デザインのプランと、ご要望やご予算、事業規模に応じて適切なお見積もりを提案させて頂きます。


いいなと思ったら応援しよう!