【必“敗”法】HSP起業家のSNS集客よくある間違い
「SNSやブログ集客が上手くいかない人」へー
※以下、SNSにブログの意味も含みます
キラキラした発信をしてるSNS
読みやすくて、親しみやすい文章力
有名人でもないのに、
フォロワーが5000人、1万人、3万人…
SNSで集客ができている人は
たしかに存在します。
では、誰でもできるかというと
そうではないと言うのが現実です。
SNS集客には2種類ある
SNS集客には、大きくわけて
ファン化集客
見込み客化集客
の2つがあります。
「ファン化」はその名の通り
SNS発信をする人そのものに
ファンを作る方法になります。
発信すること自体に
価値が生まれるので
ファンを作ってしまえば
売ることが簡単になってきます。
<ここがポイント!>
個人起業家の多くが
SNS集客=ファン化集客
をイメージしています。
SNS集客のノウハウ=「ファン化」集客のため
世の中にはSNS集客の情報が
たくさん存在します。
しかし、そのほとんどは
ファン化集客を前提にした
ノウハウになっています。
言い換えるとすると
「フォロワー」を増やすことが
目的になっているということです。
HSPの起業家に「ファン化」は向かない
しかし、HSP気質の人に
この「ファン化」集客は
はっきり言って向いてません。
なぜなら
1対多数で話すのが苦手
自己表現が苦手
将来の不安を抱えやすいから時間のかかる方法は続かない
などの特徴がジャマをするからです。
でも、わかります!
キラキラ発信でフォロワーが多くて
輝いている人に憧れますよね。
ただ、残念ながらキラキラ系の人たちと
私たち(HSP)は、特徴も気質も脳の構造も
全く違います。
だから、無理してファン化集客をしても
上手くいかないし、しんどくなるんです。
HSP起業家は「見込み客化」一択
<ここがポイント!>
ですので、HSP気質の起業家さんの場合は
「見込み客化」集客一択になります!
「見込み客化」集客とは
SNSからLINEやメルマガへ
連れてくることを目的にした
集客方法です。
LINE(メルマガ)の中で
関係性を作りながら
販売をしやすい状況を
作っていくという方法になります。
誰でも見れる「オープン」な
SNSとは違い、LINEやメルマガは
自分の商品に興味をもった人だけが
集まっているので
情報発信のハードルも下がります。
何よりも、興味のある人が
相手だから「売りやすい」!
(売らなくても売れる)
でも、ここで…
どうやってLINEへ誘導するの?
LINEからどうやって売るの?
という疑問が出ると思います。
大変申し訳ありませんが
長くなりすぎるので…
詳しくは
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