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Pyxel記事まとめ

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Pyxelに関する記事をまとめたものです
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#ゲーム開発

【Pyxel】倉庫番の作り方

今回は倉庫番の作り方を紹介します。倉庫番とは、荷物を指定の位置まで移動させるとゲームクリアとなるゲームです。 倉庫番はゲームプログラムを理解するための重要なエッセンスが詰まったゲームで、「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」でも最初の題材として取り上げられています。 なお、今回の内容は【Pyxel】一筆書きゲームの作り方や【Pyxel】Pyxelで学ぶゲームプログラム 〜マップデータの読み込みで学んだ知識を前提としていますので、プログラムに自信がなければ、一度こ

【Pyxel】Pyxelで学ぶゲームプログラム 〜フラグと状態遷移

今回はレトロゲームエンジン「Pyxel」を使ってゲームプログラム の基礎である「フラグ」制御と「状態遷移」について学びます。 なお Pyxel のセットアップについては、以下のページにまとめていますので、まだインストールできていない場合は、こちらを参考にしてください。 【関連記事】:【Pyxel】セットアップ手順と基本の関数について ■今回作るものアクションゲームの基礎となる、ジャンプと空中攻撃を実装します。 ■素材のダウンロードお馴染みのニャンコ画像を使用するので以下

Pyxelでパズルゲームを作ったのでメモ書き

昨日は「東ゲ部もくもく会」に参加してPyxelでミニゲームを作ってきました。 これはどういうゲームかというと、テトリミノをうまくフィールドに当てはめて、ニャンコをゴールまで導くゲームです。 というわけで、なぜこのゲームを作ったのかまでの思考のメモを書きます。(かなり個人的な内容です) ■「テトリスの仕組み」を使った何かを作ってみたかったこのゲームのアイデアは東ゲ部もくもく会の前日に考えました。もくもく会に参加するなら何か作らねば……という切実な問題があって、それならテトリ

【Pyxel】作りながら学ぶゲームプログラム  (クリックゲーム)

今回はレトロゲームエンジン「Pyxel」を使って簡単なミニゲーム作成する手順を紹介します。 Pyxelのセットアップ手順はこちらの記事にまとめています。 ■今回作成するゲーム シンプルなクリックゲームを作成します。画面内を動き回るニャンコをクリックできるとゲームクリアとなります。 ■画面の表示まずは画面表示を実装します。テキストエディタを開いて、以下のコードを記述して「click_game.py」などのファイル名で保存します。 import pyxelclass A

【Pyxel】セットアップ手順と基本の関数について

今回は、レトロゲームエンジン「Pyxel」の初期セットアップと、基本的な知識をまとめた記事となります。 ◾️PyxelとはPyxelは、WindowsとMacOS X、Linux環境で動作するゲームエンジンです。 使用可能なプログラム言語は Python です。 レトロゲーム風のゲームを開発することを意識しているため、色数が16色まで、同時に再生できるサウンドが4音までとなっていますが、その制限ゆえ、ゲームプログラムを学ぶ最初の環境としては、とても良いのでは、と個人的には思