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ゲームプログラムの記事まとめ

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ゲームプログラム に関する記事をまとめています
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#Pyxel

PythonでTiledマップエディタのデータを読み込む

今回は、汎用の2Dマップエディタ「Tiledマップエディタ」をPythonで読み込む方法を紹介します。 例えばこのように Tiled に配置されたデータを読み込みます。 ■まずは日本語化Tiled を日本語化していない場合は、以下の手順で日本語化します。 メニューから「Preference...」を選んで設定画面を開きます。 「Interface」>「Language」>「Japanese」を選びます。 すると表示設定が「日本語」になります。 ■マップデータの新規

イージング関数を使ったUI挙動の作り方

今回はイージング関数を使ったUIの動きの作り方を紹介します。イージング関数とは、0.0〜1.0 の値を渡すといい感じの曲線で推移するパラメータを返してくれる関数です。Tween や Easing と呼ばれることもあります。 上記画像は、cubeOut (3次関数) によるイージング関数の使用例です。横軸が時間の経過で、縦軸が値の変化となります。 イージング関数の一覧は以下のページにまとめられています。 イージング関数が簡単に使用できるかどうかは環境によりますが、プログラ

【Pyxel】セットアップ手順と基本の関数について

今回は、レトロゲームエンジン「Pyxel」の初期セットアップと、基本的な知識をまとめた記事となります。 ◾️PyxelとはPyxelは、WindowsとMacOS X、Linux環境で動作するゲームエンジンです。 使用可能なプログラム言語は Python です。 レトロゲーム風のゲームを開発することを意識しているため、色数が16色まで、同時に再生できるサウンドが4音までとなっていますが、その制限ゆえ、ゲームプログラムを学ぶ最初の環境としては、とても良いのでは、と個人的には思