見出し画像

飲食店マーケティングの為の『外食ニュースまとめ』(2021/7/26~8/2)

オリンピック期間のせいか?先週はプレスリリースもちょっと少なめでした。

・Cake.jpにて解凍不要ケーキ「10 Mineets(テン ミニーツ)」を7月26日より新発売
冷凍ケーキの常識を覆す?!パティスリー出来立ての味を瞬間再現
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000015685.html

以前、とりあげていたものですが実際に発売されました。

・ ~ 今すぐ便のpandamart(パンダマート)~いま欲しいもの、30分でお届けいよいよ2021年7月26日より神戸市でサービススタート!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000068913.html

 foodpandaは、このQコマースモデルを視野に入れて展開してきていますので今後に注目です。

・ 【ぐるなびリサーチ部】2021年上半期の食体験に関する調査
約7w

 久しぶりにちょっと参考になるデータかと思います。w

・日本旗艦店「イータリー銀座店」2021年8月25日(水)GINZA SIX にオープン決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000036580.html

 イータリー・アジア・パシフィック株式会社(は、2021年8月25日(水)に日本における旗艦店となる「イータリー銀座店(EATALY GINZA)」をGINZA SIX にオープンしたようです。こちらを旗艦店として今後浸透していくか?が注目です。

・ ハンバーガーショップ「BEX BURGER」テイクアウト専門の『コンテナ型店舗』の設計に着手。同時に『コンテナ型店舗』のフランチャイズ加盟店募集も開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000594.000005340.html

 ベックスバーガーの『コンテナ型店舗』 第1号店は10月出店予定。『コンテナ型店舗』にはタッチパネル式のセルフレジや、開発中の「ハンバーガーショップ専用の調理ロボット」の設置もあるそうです。
 ハンバーガーの参入が相次いでいますね。はたして大手以外で、生き残るのはどこになるのでしょうか?

・【ミールキットに関する調査】ミールキットの認知率は約66%。利用経験者は1割強、男性約9%、女性2割。利用意向者の重視点は「調理のしやすさ・簡単さ」「メニューが豊富」が各5割強
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001069.000007815.html

・ 【開業日決定のお知らせ】ピーター・ルーガー・ステーキハウス東京 2021年10月14日グランドオープン
LINE AiCallによる予約受付 9月1日スタート https://peterluger.co.jp/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000007752.html

・小売りや外食に臨時休業の波 デルタ株拡大「自衛限界」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe1be1a95325201c050ffe47bb8eafea26d118f

 コロナの影響が従業員に出始めており、それによって営業ができないケースが出てきています。

・ホールケーキのサブスクサービス? コンビニスイーツも手掛ける製菓企業が狙うコロナ禍のニーズ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa2f20a3c9137f851e2dbdf1ec5ad52ee28bbb4?page=1

 冷凍ケーキセットの定期購入販売に乗り出した。その名前は「食べれる教科書」。スイーツの気配を感じさせないネーミングにおや? と首をかしげたくなるが、実はケーキが作れるようになるための教科書(レシピ本)が付属するセットだという。

・旅行や外食に使うはずだった“失われた消費”はどこへ? アートやスニーカー投資が活況【WBS】
https://news.yahoo.co.jp/articles/191ae29e0d39e61ae1fd9f03cf071e8d0b005f7c

アートやスニーカーに失われた消費が流れているというのは興味深いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?