新入社員の教育研修期間における「心境」は、多面的で複雑な感情が絡み合っています。新しい職場環境への適応は、新入社員にとって大きな課題であり、不慣れなルールや人間関係、明文化されていない社内慣習の学習など、多くの負荷がかかります。この適応過程を円滑に進めるためには、必要な資料や情報を適時に提供することが効果的です。 また、新入社員は自分の役割を理解し、その役割に基づいて適切に行動することが求められます。この役割認識は自己評価の基盤となり、職業意識の形成にも繋がりますが、過度な
11月に入り、来年度の新入社員研修に関するご相談をいただく機会も増えてきました。 お会いする経営者の方や人事ご責任者の方に「新入社員研修は実施されていますか?」「実施されている場合は、どのような内容を実施されていますか?」とお尋ねすると、例えば以下のような回答をいただくことがあります。 このように、企業によって様々な回答が得られます。 私がこれまで見てきた中で、人事部や教育部を設置し、「事業内職業能力開発計画(※)や教育訓練体系図を作成・運用している企業でない場合、自社だ