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フリーランス新法とは

2024年11月1日に施行された「フリーランス新法」は、日本で働くフリーランスを保護し、取引の透明性を高めるための法律です。

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この法律の導入背景には、企業との契約で不利な条件を押し付けられるなどのトラブルが多発していた現状があり、フリーランスがより安心して働ける環境の整備が求められていました  。


フリーランス新法の主な内容

❶契約の明文化
発注者は、契約内容について書面または電子メールで明確にする義務があります。

具体的には、業務内容報酬額支払期限契約期間などを記載しなければなりません。特に、支払期限については、納品日から60日以内と定められています。

❷中途解除の予告義務
業務が6か月以上の長期にわたる場合、契約解除を発注側が行う場合には、少なくとも30日前までに予告し、解除の理由も請求に応じて説明しなければなりません。

これにより、急な契約終了によるフリーランスの不利益を防ぎます。

❸ハラスメント防止対策
ハラスメントへの対応も義務化されています。発注者は、ハラスメントが起きないよう体制を整え、フリーランスからの相談に対して適切に対応する必要があります。

これには、ハラスメントの研修や外部相談窓口の設置が推奨されています。

❹育児・介護との両立支援
6か月以上の業務委託を行う場合、育児介護との両立が必要なフリーランスへの配慮も求められています。

例として、会議の時間を調整したり、在宅勤務の許可を行ったりする措置が挙げられます 。

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注意点と適用除外

フリーランス新法は、短期間の契約や特別な事情がある場合には適用されないことがあります。

また、業務内容に不明瞭な点があったり、報酬の設定が著しく不当であったりする場合は、フリーランス側発注者に対して確認を行うことが重要です  。

新法に基づく権利をしっかりと理解し、不当な契約条件ハラスメントが発生した場合には、法的な相談窓口を利用することが推奨されています。

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