【中間報告書】360度カメラを使った動画配信は地域活性化の起爆剤になるか?
本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づき、私が第4期生として活動している取り組みの中間報告をまとめたものです。
今回は、私が初めて新しい働き方LABの自主企画として「360度カメラを使った動画配信は地域活性化の起爆剤になるか?」をテーマに取り組んだ内容を中間報告書としてまとめています。
実験内容に関する詳細はこちらをご参照ください。
◆検証したいこと
私は今回の実験で、以下3点の検証を行っています。
◆中間報告までに行ったアクション
上記の検証課題に対して、2024年6月から9月現時点にかけて行うことができたアクションは以下の通りです。
・本実証実験の計画書を作成・提出
・動画プランシートの作成【2プロジェクト分】
・360度カメラを活用した動画撮影
・動画編集~Yotubeへのアップ【2プロジェクト分】
◆実際のアウトプット
<動画プランシート・2枚>
以下のとおり「1.早朝の武蔵小山でウォーキング」と「2.武蔵小山の商店街めぐり」の動画プランシートを作成しました。
<Yotubeへの動画投稿・2本>
【360度カメラ撮影】真夏の林試の森公園(東京·武蔵小山)で朝の散歩
【360度カメラ撮影】朝の武蔵小山商店街(パルム)を歩く
◆アウトプットに対する結果
以前”普通に携帯で撮影して普通に編集したときの動画”と比べて360度カメラで撮影した動画の再生数の違いに愕然としております・・・!!
以前アップした通常のスマフォ動画がこちら↓↓
【比較対象動画】
林試の森公園(東京都品川区)散歩編
一応、文字情報や英訳とかも入れて頑張ってはいるものの、そもそも16:9になっていない縦動画ですし自分で言うのも悲しいですが明らかに「素人動画」です。。
タグの付け方もイマイチわかっていなくて、以下のスクショのとおり「散歩」とか「暮らし」とか「ウォーキング」とかイマイチ要領を得ないタグばかり設定してしまっております。
再生数も5ヶ月でわずか12回しかされていないです。。
その点、360度カメラでだらーーーっと撮影し編集はほぼ自動生成AIにお任せした以下の動画の再生数は投稿してからわずか3日間で以下のような結果になりました・・・!!
タグの付け方もYotubeに投稿されている動画を研究して「①動画の数(20本以上)」「②動画の視聴回数(1000回以上)」「③動画のアップロードタイミング(直近1年以内にアップロード)」の条件を満たすキーワードになりそうなタグを検証した結果、【朝活】【Morning Routine】といったキーワードがよさそうだということがわかったので今回そのようにしました。
その結果・・・
【360度カメラ撮影】真夏の林試の森公園(東京·武蔵小山)で朝の散歩
→再生数:57回!!
【360度カメラ撮影】朝の武蔵小山商店街(パルム)を歩く
→再生数:29回
◆今後の取り組みに向けての反省点
特に「商店街」の動画の方がそうだったのですが、画面の切り取り方やストーリーの組み立て方が甘く、雑然と商店街を撮影しただけの動画になってしまいました。。
もっと例えば「飲食店」「カフェ」等テーマを決めて、ただ外観をうつすだけで終わらず実際にそのお店に入って何か注文して食べるところも含めて映すなど、商店街の”中身”にフォーカスした内容で再チャレンジしたいと思いました
動画視聴者に対して感想をお聞きするアンケート施策がまだ行えていないので今後随時アンケートも展開していきたいと考えています。
◆新しい働き方LAB
ご興味のある方はこちらを参照ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?