Syuya(向井 秀哉)

フリーランスの TA、CGアーティスト |UE4 をメインにリアルタイム技術を中心としたノンゲーム系のコンテンツ制作・映像制作をしています。前職はVR背景制作 | 旅行が好きです | ご連絡、お仕事のご相談は https://actimeth.com からお願い致します。

Syuya(向井 秀哉)

フリーランスの TA、CGアーティスト |UE4 をメインにリアルタイム技術を中心としたノンゲーム系のコンテンツ制作・映像制作をしています。前職はVR背景制作 | 旅行が好きです | ご連絡、お仕事のご相談は https://actimeth.com からお願い致します。

最近の記事

【Adobe Aero】Substance Painterのテクスチャとモデルのインポートのやり方

Adobe AeroにSubstance Painterで作った(Base Color、Metallic、Roughness、Normal等)テクスチャとそのモデルのインポートの仕方の1つの方法についてです。 結果から申しますと Substance Painterでのテクスチャエクスポート時に Configを「glTF PBR Metal Roughness」でエクスポートすることで Base Color, Metallic, Roughness, Normal, Emis

    • Reality Captureの使い方とコツ【Photogrammetry】

      しゅーやと申します。 フォトグラメトリー ソフトの Reality Capture の使い方を簡単に書いていきます。 ~このチュートリアルの内容~ 写真を撮って、Reality Capture(以下、RC)で3D化するまでのやり方と ちょっとした撮影のコツを書いています。 細かな機能の説明等は省いており Reality Captureでとりあえず3D化したい方向きになっております。 1. 撮影1-1. カメラ トップ画像のおいなりさんはiPhoneで撮影しています。 一

      • 【UE4】VATの作り方と使い方 ~VATで桜を咲かせる~

        初めまして。 しゅーや と申します。 初note、初チュートリアルです。 よろしくお願い致します。 チュートリアルの内容 まずこちらをご覧ください。 こちらの動画のような 桜が花が開花して、若干色づく これをUE4でVertexAnimationTexture(VAT)を使って作成していきます。 具体的には ・HoudiniでのVATの作り方 ・UE4での基本的なVATの使い方 ・VATの動きをパラメーターで制御するやり方 ・マテリアルで色の変化の付け方 をHoud

        ¥300