雪国 さよならさざんか 三連連唱歌の調べ[17](短調編)
[16] 雪国☆☆☆☆
[17] さよならさざんか☆☆☆☆
[16] 雪国☆☆☆☆(吉幾三)
レコーディング音源↓
https://www.youtube.com/watch?v=P2yOoKSsbpE
ライブ映像↓
https://www.youtube.com/watch?v=z__0zdz9srQ
連唱度はやや低いのですが、断続する切分5連唱は独特の印象を残します。「追いかけて 追いかけて」の所は、私を含め多くの人にとって崩した旋律線の方がおそらくデフォルトになってしまっていますが、吉幾三はレコーディング時にはおそらく自作原譜通りに、切分5連唱をそのまま活かして歌っています。
[17] さよならさざんか☆☆☆☆(宇山清太郎/平尾昌晃、藤田絵美子)
第11・12回で紹介した「旅愁」(片桐和子/平尾昌晃、西崎みどり)、「ついて行きたい」(たきのえいじ、テン・リー)に続く、必殺シリーズ三連連唱歌の3曲目。「旅愁」の一変奏のようにも聞こえ、平尾節を満喫できます。
☆☆☆☆(拍頭連唱歌、切分連唱歌)
拍頭単連唱または拍頭複連唱を多く含むもの。
長さ10以上の連唱を含むもの。
切分連唱や切分準連唱を多く含むもの。
↑写真は採譜例です。「原譜」(があるとしてそれ)は不明なままの、あくまで一例です。歌なので本来は符尾を非連桁にすべきですし、拍子も採譜としての可能性の一つに過ぎません。また、適宜オクターブ単位で移動させている場合もあります。その辺りご了承下さい頂きたく…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?