見習いのすずき

Web幹事(https://web-kanji.com/)にてカスタマーサクセス/インサイドセールス見習いをしております。 日々勉強中です! Twitter:https://twitter.com/m_suzuki3

見習いのすずき

Web幹事(https://web-kanji.com/)にてカスタマーサクセス/インサイドセールス見習いをしております。 日々勉強中です! Twitter:https://twitter.com/m_suzuki3

マガジン

  • 同窓会マガジン

    • 6本

    笑屋株式会社による同窓会に関するnoteをまとめます。 同窓会コラムや同窓会いい話など。

最近の記事

さらば同窓会!

退職はあっさり決まり、あっさりと訪れました。 人生の中で「今だ!」と思うタイミングの波に乗ると本当にすんなり行くものだということを30代になって初めて実感しました。 この記事は好きだった笑屋を退職することになり、今までを振り返り、新たな道へ進む一歩としてのエントリでございます。 社会人とはなんだったのか笑屋株式会社にて同窓会代行の仕事を初めて、気づいたら4年が経っていました。 最初は「フリーターから脱出したい」「イベントの仕事で新しいことをやりたい」なんてふわっとしたもので

    • 同窓会でコンテンツマーケをやったワケ。

      コンテンツマーケティングという言葉の響きは大変魅力的です。 しかし過去の私はそこにものすごい思考と緻密な準備が必要であることを知りませんでした。 今日は曲がりなりにも手を出し、沼にハマり、這い上がろうとしている私の話をします。 なぜコンテンツマーケティングをやるのか笑屋には幹事代行サービスの他に同窓会事務局サポートという学校の同窓会事務局さんの課題を解決するサービスを展開しております。 もともと幹事代行の派生としてお手伝いさせていただいていたのですが、お客様からの需要が増え

      • 同窓会は最高のイベントになれるのか!?

        こんにちは。笑屋のすずきでございます。 毎日毎日同窓会について考えているのに、実は自分の同窓会には行ったことがありません。 そんな私が同窓会というイベントをどうすればより良いものにできるかを考えてみました。 「最高の集い方」という名著に出会ったので内容を当てはめながら見ていきましょう。 なぜ同窓会をやろうと思うのか年齢の節目、なんとなく、先生の退職など…。 幹事さんによってきっかけは様々です。 人と人とが集うには目的=何をするかを考えることが重要だといいます。 同窓会≒目的

        • 辛い「文章レビュー」はコミュニケーションに変えちゃえ!

          笑屋株式会社でnote運用をしています。 マガジン公開をして一ヶ月。 少しずつ社内では興味を持ってくれる人が増えてきました。 しかし、運用は定着・継続しなければ意味がないのです。 フローを作っても共有ドキュメントだけでは足りない。 ましてやnoteの記事作成は通常業務と比べて優先度は低いはず…。 そこで私はどうしたら社員に継続してもらえるのかを考えることにしました。物理的な課題とその解決策 物理的な課題とその解決策弊社はフレックス制度を設けており、人数の都合で部署によ

        マガジン

        • 同窓会マガジン
          6本

        記事

          noteエバンジェリストとして一歩踏み出すまで

          笑屋のすずきでございます。 笑屋株式会社にてエバンジェリストを名乗っております。 この度、笑屋株式会社でnoteを活用することになりました! 本記事では今日というリリース日を迎えるまでの紆余曲折を語っていきたいと思います。 エバンジェリストの役割が果たせていない私はこの役職を(勝手に)名乗っているものの、本来の意味である啓蒙活動や伝道活動の経験があまりありません。 せっかく社をあげてnoteをやるのでこれはチャンス!と感じ、説明会の担当に立候補いたしました。 しかし、す

          noteエバンジェリストとして一歩踏み出すまで

          ☆イベントレポート☆Kibelaユーザーイベントで学びとコミュニケーション力が深まった!

          笑屋のすずきでございます。 同窓会のエバンジェリストを勝手に名乗り始めて4ヶ月が経ちました。 今回は利用ツールのユーザーイベントに行ってまいりましたので早速レポートいたします! ▼イベント概要 ●開催日時:2019年8月8日(木) 19時30分〜21時00分 ●会場:〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル 株式会社Speee4階●ラウンジ ●参加人数:30名程度 参加のきっかけKibelaは社内の情報共有ツールとして利用しております。 上記画像のように

          ☆イベントレポート☆Kibelaユーザーイベントで学びとコミュニケーション力が深まった!

          会社でnoteを運用することとなり、ワクワクしています。noteのもつ雰囲気が記事を書く場所として最適だと感じてもらえたようです。近いうちに説明会の資料もアップできたらと考えております!人の書く文章を見ると新しい発見があって楽しいですね。

          会社でnoteを運用することとなり、ワクワクしています。noteのもつ雰囲気が記事を書く場所として最適だと感じてもらえたようです。近いうちに説明会の資料もアップできたらと考えております!人の書く文章を見ると新しい発見があって楽しいですね。

          マーケティング担当になった約3ヶ月を振り返った話

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 本日は部署異動をしてからの約3ヶ月を振り返える記事を書きます。 自分への忘備録と次の半年にこの経験を活かしていきたいと考えております。 新しい業務ができることへの期待4月に新たに立ち上がったメディア事業部へと異動となりました。 部署異動が決定したのが今年の初め頃で、しばらく事務部署の後任も決まらず日々の業務のドキュメントを残していました。

          マーケティング担当になった約3ヶ月を振り返った話

          同窓会幹事代行サービスのマーケティング担当が同窓生というコミュニティを考えてみた話

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 今日は同窓生というコミュニティについて考えていきたいと思います。 1. 同窓生というコミュニティは共通項でつながったものではないか まず同窓生の意味について考えてみましょう。 <<同窓生とは>> 同じ学校の出身者。同じ学年、あるいは同じ学級の出身者のみ指している場合も多い。 (Weblio辞書 より) 上記のことから同窓生は同じ学校とい

          同窓会幹事代行サービスのマーケティング担当が同窓生というコミュニティを考えてみた話

          同窓会幹事代行のマーケティング担当が同窓会のマイナスイメージを考えた話①

          すずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 本日は世にはびこる同窓会のマイナスイメージについて考えていきたいと思います。 本記事は一個人の意見として捉えていただけますと幸いです。 ハライチ岩井さんのエッセイを読みました少し前ですが、ハライチ岩井さんの同窓会に関するエッセイを拝見いたしました。 岩井さんのエッセイは個人的に大好きで読んでいたのですが身近な話題だったので興味深いと思いました。 早速読ん

          同窓会幹事代行のマーケティング担当が同窓会のマイナスイメージを考えた話①

          同窓会幹事代行のマーケティング担当がnoteをやる意味を考えた話。

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 はじめにみなさんはどのような目的でnote記事を書いておりますか? 見ていると事業の紹介、日記、作品の投稿など色々なコンテンツがあると感じています。 今日はなぜnoteをはじめたかの記事を改めて書きたいと思います。 私の自己紹介記事は以前書きましたので、改めて貼ります。 なぜnoteというプラットフォームを選んだのかスキという反応をもらえ

          同窓会幹事代行のマーケティング担当がnoteをやる意味を考えた話。

          ☆イベントレポート☆connect.(コネクトドット) #5 平成最後のLT祭り 後編

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 今回もイベントレポートの続きを書いていきたいと思います。 前編は下記から見ていただけますと幸いです。 イベント内容 本イベントは8名の登壇者が決められた時間内でLTを行いました。 後編では4名の方のLTをレポートします。 また、各登壇者の発表で一番印象に残ったことを記します。 5. 株式会社スマイループス 新井 瑠生さんの話 新井さんは

          ☆イベントレポート☆connect.(コネクトドット) #5 平成最後のLT祭り 後編

          ☆イベントレポート☆connect.(コネクトドット) #5 平成最後のLT祭り 前編

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 すこし時間が空いてしまいましたが、イベントに参加いたしましたのでレポートをいたします! 長文になりましたので前後編に分けて掲載をいたします。。 今回参加したのは下記です。 ▼connect.(コネクトドット) #5 平成最後のLT祭り ●日時:2019年4月24日(水) 19時30分〜22時00分 ●場所:EDITORY神保町 ●住所:東京

          ☆イベントレポート☆connect.(コネクトドット) #5 平成最後のLT祭り 前編

          同窓会幹事代行のマーケティング担当が幹事さんの気持ちを考えてみた話

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのエバンジェリストをしております。 メディア事業部というマーケティング部署に移動したはいいものの、やることが多岐にわたっている現状です。 考えていても悶々とするだけなのでアウトプットしていきます! なぜ考えるに至ったか メインのサービスは「同窓会幹事代行」です。 「同窓会を代行する」ということがまだ当たり前ではない状況です。 よって、実際にお申し込みいただく幹事さんの気持ち

          同窓会幹事代行のマーケティング担当が幹事さんの気持ちを考えてみた話

          情報共有の大切さを身に沁みて感じた話

          笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのマーケティングを担当しております。 4月から新しく立ち上がったメディア事業部に部署異動することになりました。 本日は情報共有の方法について感じることがあったので書いていきます。 情報共有の重要性を伝えなければならないまずは情報共有がいかに重要であるかを把握する必要があります。 重要な情報を共有したつもりが蔑ろにされてしまったことはありませんか。 まずは自分が伝えようとしている

          情報共有の大切さを身に沁みて感じた話

          事務からマーケティング担当になるまでの話

          はじめまして。 笑屋株式会社のすずきと申します。 笑屋の同窓会という同窓会幹事代行サービスとWakkaというSNSのマーケティングを担当しております。 この度社外アウトプット修行のためnoteデビューいたしました。 はじめての記事は前回アップしたイベントレポートでしたが、改めて自己紹介と部署異動に至った経緯を書きたいと思います。 みなさま、お手柔らかにお願いいたします。。 略歴2015年5月 笑屋株式会社入社 同窓会イベント事業部の事務部署の立ち上げメンバーとなる。(後にサ

          事務からマーケティング担当になるまでの話