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最近の記事

SNS運営をしてみて(2週間やってみて)

一言でいうと、、難しいけど楽しい!!! 学生団体の時に行っていたSNS運営は、団体の印象を崩さないためやあるべきコンセプトを決めないといけなかった為、個人で運営を行う際は自由にその辺は行える分は楽しさがある! しかし、個人と行うとなると企画、リサーチ、分析などすべて1人で行う為何が正解かがわからなくなってしまいます。その都コンセプトがずれてしまっているのか、などを考えてしまう。自分の知識量のなさを実感する2週間でした。 けどやるしかないのでやります

    • 文章は会話調にすると伝わる

      文章は会話にすることでテンポがよくなり伝わりやすくなります。私たちは通常、会話でコミュニケーションをとっているので、会話調にすると伝わりやすいのです。これが文章を会話にすると伝わりやすい理由です。会話意外にもテレビドラマのワンシーンを書き起こすのも良いです。 タイムリーな情報を提供し、それなりのインプレッション数を獲得しても読みにくさがあるだけでもったいないです。 読みやすさ、見やすさは言うまでもないと思います。文章で長かったらしくわかりにくい場合は、会話調にすることで読

      • 読者に「読みたくなる理由」をつくれ

        広告用語には「シズル感」という言葉があります。肉の焼く時の音を表現すると「ジュージュー」になります。この音のことを「シズル」と言います。文章にも「シズル感」が存在し、それは「読みたくなる理由」のことです。 「ステーキを売るな、シズルを売れ」とは有名な経営コンサルタント、エルマー・ホイラー氏の言葉です。「商品そのものを売るのではなく、ステーキの焼ける音や匂いを伝え、[お客さまがそれを買いたくなる理由」を表現しろという意味です。 リアリティーのある文章は、読者の心を惹きつけま

        • どの場面でも読みたくなる 興味を惹く文章術

          ポイントは2つだ。まずは読者の「興味を惹くスタイル」を確立させる。次に「なぜこの文章を読む必要があるか?」を考えて後はキーワードだけ拾い読みしても全体がわかる文章にする。 客観的に見た時に「たった三分でできる」「忙しい朝に」といった興味関心を惹きつけることができる。 次のポイントは読者に「自分の事だ」と思わせる事だ。「あるあるネタ」を入れて「これは自分の事だ」と思わせること。さらに「読者が考えている」事を裏切ること。この2つを意識することで読者に「えっ!?」と思わせ最後ま

        SNS運営をしてみて(2週間やってみて)

          バズるための鉄則の法則(2)

          自分(myself) →「この人の記事なら読みたい」「このテーマはこの日とし書けない」という程度の度合いを表す。 テーマ(主題) →テーマの切り口の事です。今なら新型コロナウイルスが世界的なトピックになっている。メディアへの露出度が高い人が解説をすると効果があるが、専門性に欠ける人が説明しても不十分である。時代に合わせたテーマを組み合わせる。 スタイル(様式) →一般的な文ではなく、ユーザーを引き込むようなワードを加える

          バズるための鉄則の法則(2)

          バズるための鉄板の法則(1)

          コンテンツを作成や文章を書く際、「誰に向けたものなのか」を明確にすることが鉄則だ。その中で「自分(myself)」×「テーマ(主題)」×「スタイル(様式)」を意識し、この3つが上手く機能した時に「バズる」に繋がると考える。この3つの詳細は次項の投稿で説明する 『伝わる、バズる、稼ぐ文章術』尾藤克之

          バズるための鉄板の法則(1)

          流行になっている「バズる」の意味とは

          近年、「バズる」という言葉は一般的になっているが、「バズる」「バズった」との意味は英単語の「buzz」に由来し意味は「(ハエなどが)ぶんぶん飛び回る」という意味である。これを「みんなが話題にしている」と意味で使われるようになった。

          流行になっている「バズる」の意味とは