正田 / α, inc

スマホアプリマーケティングの会社を経営してます。

正田 / α, inc

スマホアプリマーケティングの会社を経営してます。

最近の記事

業界激震!iOS14のアプリ広告最新事情

お久しぶりです。 iOS14がリリースされて、意外となんでもないじゃん!と思っている方も多いかと思いますが、実は舞台裏では日々業界大激震のニュースがアップデートされている今日この頃です。 今回は、直近で起こったけど話題になっていないニュースを幾つか時系列でピックアップしてご紹介しながら、この流れがどこに行き着くのかを考察します。 事件1. ClickIDが無くなる?😭8月上旬の事件です。iOS14のリリースを前に、AppsFlyerがプライバシー強化のために媒体にClic

    • IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します

      お世話になっております。 VRize改めαの正田です。 WWDCでAppleがしれっと巨大な爆弾を落としてきましたね。 IDFAに制限がかかるのはまだ数年かかるだろうというのが私含め周りの関係者の見立てでしたが、思いの外すぐにやってきました。 詳細はこれらの記事・動画を参照してください。 これ、あまりピンとこない人もいると思いますがモバイルのエコシステム全体を大きく変えるビッグニュースです。 影響範囲全部を話すと長くなってしまうので今回は私の主戦場であるアプリ広告周りに

      • アプリマーケティング最大の闇を解説します

        前回はアトリビューション定義による「正しく計測すること」の難しさを書きましたが、今回はさらに各業者について具体的に解説していきます。 ラストタッチアトリビューションという単語は聞いたことがある方も多いと思います。アトリビューションを考える上での最も基本的な考え方で、広告の成果は最終的にコンバージョンをした直前に視聴・Clickした広告のものにするというルールです。 このモデルが正しいのかはもちろん議論の余地がありますが、デジタル広告はざっくり、最後に取ったもの勝ちという原則

        • まだCPIで消耗してるの?

          こんにちは。VRizeというスタートアップの3D ADという広告プラットフォームで、プロダクトマネージャーとセールスとメディアリクルーティングと運用とデータ分析とクリエイティブディレクターと雑用をやってるおじさんです。 アドテクのプラットフォームを運営している視点から、マーケターや代理店にはなかなか見えないディープなアプリマーケティングの世界を見ているので、これから少しずつその知見を共有していきます。 アプリマーケティング業界が隠してきたあまり知られたくない話も暴露しちゃい

        業界激震!iOS14のアプリ広告最新事情