星之翼 メモ3

便所の落書き
スカイセイバー雑感

【武装周り】
「メイン射撃」
横歩きにすら当たらないビームライフル。
カット用途にはギリ使えなくもないが期待しない方がいい。
カットできたら運が良い。
弾切れになってしまうことが多いので要管理。

「Nサブ射撃」
ミサイル。
横歩きどころか前歩きにも当たらない距離があって終わっている。
カットにすら使えない上に当たっても120ほどしかダメージが出ない。
絶対に出してはいけない技。

「横サブ射撃」
ダガー、メインでキャンセルして降りれる。
カット用途で使う、降りテクとしても優秀だが正直ぴょん格でひたすら動き続けてると降りテクに頼らないことが多い。
誘導は案の定横歩きにすら当たらないほど貧弱なので期待しないこと。
至近距離の読み合いが回ってきたあたりで着地を通す択として非常に優秀。

「後サブ射撃」
逃げに使いやすいダガー、こちらもメインキャンセルで降りテクになる。
こちらも誘導がほぼ無い、横歩きに当たらない。
距離を離す選択肢として使えるがこのキャラが後ろに下がる時点でかなり弱い選択肢ともいえる。
相手が格闘を振り返してきた時の逃げ択として使うのが丸い。

「下格」
謎のビーム垂れ流し技、地味に殴られている相方のカットができる唯一の武装だが足を止める関係上かなり使いづらい。

「Nサブ格闘」
神の判定を持つ射撃バリア突進技。
格闘キャラの格闘を一方的に潰し、判定が強い組の前格闘と相打ちまでもっていける。
3凸でブーメランを投げる派生が追加されるが当たらないので使い方が難しい。
素直に格闘を振り返して判定勝ちを狙う相手への択として使うのが丸い。

「横サブ格闘」
神の回り込みを持つ格闘。
正面から出すとガードを真横からめくるほどの回り込みを持ち、着地狙いの射撃からキャンセルで出すとガードで誤魔化す相手に確定めくりを狙うことが可能。
そもそもこのゲームで強い回りこみに対して当てられる射撃武装持ちのキャラが少なすぎることもあって一部のキャラの迎撃はほぼ無視できる。
難点は発生が遅いため正面からの格闘の振り合いでは弱い点。
メイン>横サブ格闘>ジャンプキャンセル>メイン>横サブ格闘と動くことで某焼け野原ひろしごっこができる。地味に強い。

「後サブ格闘」
スカイセイバーの99.9%はこの技で構成されていると言っても過言では無い。
かち合った際はほぼ全ての格闘に対して相打ち以上が確定する。
また相手を追いかけるぴょん格なので至近距離でこれを振り回してるだけでも相当相手からすると鬱陶しい。
単発240ダメと安いが回数を当てられるのでこの技で小銭拾いをしていくのが基本となる。
ブースト消費量も訳が分からないぐらい少ないため乱打可能、動き初めの初動をこの技から入ることで高度を稼ぐ使い方もしやすい。
コンボの〆、回避運動、至近距離の虹合戦と使う場面が非常に多い技。
また覚醒中は相手のくらい状態が変化し、覚醒技やN格初段、前格に繋ぐことが可能。

「N格」
コンボで使う、立ち回りではあまり振らない。
かち合いには少し強いようだがNサブ格闘や後サブ格闘がある以上、使う優先度は下がる。

「横格」
回りこみに優れ、カット耐性にも優れる技。
ただかち合いには非常に弱く、シュウウの横格と相打ちレベルなのでまず勝てないと思った方がいい。
覚醒中はこの技を振りたくなるが別に格闘覚醒中でも信用に値しないので使う際は注意が必要。

「前格」
かち合い最強技、コンボにもいけるので至近距離の小競り合いで後サブ格闘では火力が物足りないと思えば積極的に振り返していくといい。

【対キャラ雑感】
「無理なキャラ」
アイーダ、エルフィン、ベータ、ヴァーチェ、シャープ
ほぼ勝ち目が無い、疑似タイですら勝てない。
意外な枠として対ベータが厳しい。ベータの昇竜拳は抗う術が少なく釣ってどうこうしかなく、25コストが20に張り付いてるのに触る機会が少なくなって相方負担がやばくなり、そのまま負ける。

「長時間追いかけ回せばいずれ追いついてハメれるキャラ」
ヒカリ、スズラン、ケルビム
機動力の差ですぐには追いつけないがいずれ追いつける。しかしほぼ無視に近い対応をされるため、その間に相方が死ぬ。

「追いかけ回すことしか出来ないキャラ」
シュウウ
そもそもの話、ガン逃げに徹するこいつを追いかけられるキャラはこのゲームに存在していない。

「苦手そうに見えて案外いけるキャラ」
カゼ
対カゼはぴょん格で全ての武装を振り切って頭を叩き割ることが可能。
カウンターだけめんどうなので横サブ格闘や冷静なメイン射撃で読み合いをしていく。
普通に横とか振ってると勝てないキャラ。

「歯茎むき出しで狩れるキャラ」
アイーダ、ヴァーチェ、ベータ以外の全ての20コスト、また15コスト全員
スカイセイバーから逃げ切ることが困難、足回りの問題で無視すら不可能。

「相方が蒸発するキャラ」
グリフィン
こちらを無視しつつ相方に射撃をばらまいてくる害鳥。しかもこいつの格闘が普通に強すぎるのと火力差で至近距離の読み合いでもリターン差で負けてしまうことが多い。

【個人的な感想】
無理なキャラが多すぎてBANpickで消しきれない上に相方まで選ぶので現状の環境だと採用は難しい。
強めのキャラに苦手キャラが固まっているせいで大体どの試合でも苦手が絡んでくる。
固定で相方がなんでも笑顔で許してくれるのであれば使ってみてもいいはず。

個人的には使ってて面白い、同じボタンを押し続けるだけの絵面が笑えるので。
負担を押し付けられてる相方は多分キレてると思います。

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