星之翼 メモ5
キャラ対覚書、単純に対処がわけわからんものを扱います。
適当に書いてるので信ぴょう性はワザップ程度です。
【セラフィム】
バケモン、BAN候補。1v1で出されるとゲームが終わる。2v2でもウルトラ強いのでキャラ対以前にそもそもの話BANしたい。
「通常時Nサブ射撃」
出された瞬間こちらから攻めることが不可能になる。
回転率も終わってるほど良いためリロード中に攻めれるわけがない。
諦めて距離を離すか、もしくはセラフ側のセットプレーのサブ格闘に対して初段打ち上げ属性の格闘を振り返すなどの対策が必要。
「通常時サブ格闘」
基本的にはNサブ射撃の保険付きで突っ込んでくる使い方が多い。
Nサブ射撃を先に置かれている時にこの技をガードするとファングが確定してしまうケースが大半。サブ格闘に対しては振り返すしか無いが、初段ヒットがよろけ属性の格闘を振り返すとファングが回収されないためバチクソ痛い反撃を受ける。初段ヒットが打ち上げ属性だとファングが回収されるため対策となる。
また後ろBDで距離を離すのも対策の1つとなるが、後ろBDのみだとステージ端を背負っていると回避不能になるケースがあるためできれば後ろステBDで逃げるのが良い。
他にも横サブ射撃ジャンプキャンセルサブ格闘というセットプレーも存在し、これは振り返しに対してのセラフィム側が取れる対策の1つ。
これに対しての解答はやはり後ろステBDになる。無理して殴り返すというより諦めて後ろステBDで死ぬ気で逃げるのが一番マシといえる。
「降臨時サブ格闘」
射撃バリア、時間制なのでいくら射撃を当てようが耐久が減ったりしない。
また攻撃判定が存在し、相手にぶつかる当たり屋ムーブも可能。
これに対しての対策はある程度のリーチがある非追従格闘を当てること。
例としてスズラン前格初段、ベータサブ格闘、シュウウ前格、オーキッド前格、など。
自身のキャラでバリアの外から殴れる格闘が無いか調査しておくのが得策。
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【パラス】
ある意味バケモン、雑魚狩り最強キャラ。雑魚じゃなくてもキャラ相性が悪くなければ適当に追いかけるだけでそのうち抹殺できる。
対策はパラスにいけるキャラをカウンターピックとして構えておくこと。
使い手視点としては本当に無理なのはベータかアンジェリス、シュウウの3人。
追えない上に追いついてもスパアマやら自爆やら最強昇竜拳や今からお前の努力を無駄にしますワープで全てが終わる。
逆に言えばそれ以外のキャラはそのうち破壊できるのでベータはともかくアンジェやシュウウを編成に入れていないのであればBANしとくのも手の1つ。
「各種サブ射撃」
初心者粉砕アックス、対策できてない上級者ももれなく死ぬ。
パラスと擬似タイになった時点でマジで終わってるため、初狩りアックスが飛んでくること前提で動かないといけなくなる。
対策としてはステBDを増やす、そもそも初狩りアックスは距離にもよるが見てから反応できるもんでは無いため決め打ちでステBDを踏んでおく必要がある。後述するがステBD連打はパラスの横サブ格闘連打ムーブの対策として機能するのでパラスとの擬似タイ中に関してはあながち悪い動きでは無い。
これに対して逃げだけではなく何かしら切り返したい際は、ステ>横移動を食える武装などで対策をしたい。スコピの鞭やらヒカリのゲロビなどは距離を選べば斧と横サブ格闘両方に対しての解答となる。自身のキャラで何か出来るかは調べておくこと。
「横サブ格闘」
連打で追いかけ回してくることが大半。
パラスに限らずこの手の動きで追いかけ回してくるスカセなどにも言えることだが、ステを踏まれると追従先がステップ前の座標になるため、追いかけ性能がかなり落ちる。
斧対策と併せる形になるがステBD連打で逃げるのがオススメ、これをやっておけば被弾率は下がる。
とはいえブースト有利からやられるとブーストが足りなくなってこっちが先に死ぬので擬似タイになってしまった時の足掻きや、闇討ち読みでステBDを決め打ちするなどの使い方をするのが正しい。
「後サブ格闘」
究極に終わってる技、対策という対策は無い。祈る。一応ステップを踏めば横サブ格闘同様追いかける先がステップを踏んだ地点になるので避けやすくはなるがパラス側としては上を取れただけで既にアドなので出された瞬間不利が確定しているようなものとして考えるのがいい。
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【シュウウ】
別にやばくはないが知ってると楽になる対策はあるので紹介。
「サブ格闘」
ワープ技、盾が主流の対策だがシュウウ側としては無限にどうにでもできてしまうので盾をすればいいというのは間違い。
できればバクステ射撃などで対策したい。バクステと射撃はほぼ同時押しが好ましいので一般的なビームライフルを持っていると楽。
ワープ格闘>N格闘キャンセルと入れ込んでくる関係上、バクステから格闘などを振ろうとするとワープ格闘はステップで消せてもN格闘が消せなくて発生負けすることが多数。バクステしながら出せる技がいいのはそういう理由から。
ワープ格闘に合わせて発生5か4の技をビタ押しで振り返すことができるのであれば確定反撃になるのでやりたいところ、ムズい上にその時のラグに左右されるので無理に狙う必要は無い。
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